「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


11月7日特別モーニングセミナー

11月7日
世界の山ちゃん(株)エスワイフード代表取締役
山本久美様を講師に迎え
特別モーニングセミナーを開催します。
会場:KKRホテル名古屋
朝6:30〜7:30
a0047772_16425694.jpg








































[PR]
# by 7584tyuo | 2017-10-17 18:00 | Comments(0)

倫理法人会とは

a0047772_913711.jpg
倫理法人会は、共尊共生の精神に則った
健全な繁栄を目指して
心の経営をめざす人々の
ネットワークを拡げ
地域社会の発展に寄与することを
目的としています。
一般社団法人倫理研究所の法人会員の組織で
「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」
をスローガンに
まずトップが純粋倫理を学び
変わることによって
社員や社風を変え
健全な繁栄をめざします。
現在、47都道府県倫理法人会に加え
681カ所に市・区単位の倫理法人会を設立
会員数は63,000社にのぼります。

このブログは下段にスクロールし、〈次のページ〉をクイックすれば過去の記事が見られます。














.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-10-17 17:59 | 倫理法人会とは

岡田光弘様「倫理で助けられたこと」

a0047772_17422166.jpg
10月17日モーニングセミナーは名古屋市東部倫理法人会 会員 ・株式会社 岡光 代表取締役 岡田光弘様「倫理で助けられたこと」
a0047772_17413538.jpg会員スピーチは今井高文さん
「倫理法人会に入会し10年間。その中で実践し続けてきたのは、モーニングセミナーの1時間を姿勢を正すことです。それは辛いことですが、造園業で腰痛が持病のようなものです。
それでもモーニングセミナーの1時間を姿勢を正し実践によって、腰痛が改善していった。


a0047772_17414853.jpg昭和63年に愛知県倫理法人会に入会。県内には現在のようにたくさんの単会法人会はありませんでした。現在の会員のお父さんが現役で倫理法人会の役員をされていた時のことを思い出す。
その後、1000社を目指して当時は名古屋市に4つの準倫理法人会を開設されました。当時はモーニングセミナー会場を探すのに苦労したものです。朝早くからホテルの会場を貸してくれるところがありませんでした。
結婚当時ハウスメーカーに勤めていました。給料が良かったので結婚願望もなかったのに見合い結婚しましたので、亭主関白であった。だから、妻に相談もしなくて会社を辞めて不動産会社をはじめた。
今になって思うことは、倫理を学んでから結婚すればうまく行くので、結婚する人は必ず倫理を学ぶという、制度があればいいと思うほどです。
時代に助けられて仕事は順調であったが、勝手気ままな私に妻は嫌気がしたのか、当時は、携帯電話もないので電話番をしてくれていて助かっていたのに、突然妻は仕事に関わらなくなっていった。電話に出ないと顧客から怒られる始末。
そんな時、妻の腹痛を訴え、診察の結果ガンが発見された。
即入院を支持されたが、妻は入院を拒否した。私は「はあ〜?」という気持ちだったが、妻の気持ちを受け入れて自宅療養するがよくならなくて、遂に手術することになりました。
当時は告知をされずに治療を続け、妻もガンとは思っていなかったし、子供にも話していなかった。辛い放射線治療を続けるが改善はされなかった。再入院するがある程度元気でした。
a0047772_17420414.jpgそれは、倫理の学びで「万人幸福の栞」の14条”心即太陽”が妻は一番好きだと言っていたからだと思います。それは私が優しくなるようにとの、妻の願いでもあったかも知れません。
妻の最後の言葉は「死ぬことは怖くないが、みんなと別れるのが辛い。」と言ってそのまま逝った。44歳でした。
夫婦で倫理を勉強してきたのにという思いと、亡くなって初めてわかる妻の有難さと願い。私も好きな、14条”心即太陽”を活かし明るく努めています。
しかし、一人でいる時の寂しそうな鏡に映る自分を見て愕然とした。一人でいる時こそ笑顔が大切。一人でいる時は誰でも険しい顔をしているので気をつけたい。だから「ウイッ!」と言ってみると笑顔になれるので、その実践を続けてきた。
「岡光ちゃんは笑顔がいいな〜」と言ってもらえるのも、そんな影の努力がある。
あれから27年経ちますが、あれで倫理を辞めてしまっていたら、今の自分はない。
倫理は生活の基礎である。何でもいいから実践をしないといけない。
履物を揃える実践も、責め心を持っていては上手くいかない。私は3年かかった。
責め心のない実践が大切です。














.

[PR]
# by 7584tyuo | 2017-10-17 17:58 | MS会員スピーチ | Comments(0)

平野時子様「お母さん、不幸ってないよね!」

10月10日のモーニングセミナーは名古屋市中川区倫理法人会 会員・(株)第二チヨダ 取締役員 平野時子様「お母さん、不幸ってないよね!」
a0047772_16275758.jpg私は「まあいいか〜」「大丈夫さ〜」「何とかなるって」の三つの言葉で人生を生きて来たので、倫理できちっとすることが苦手です。私には四人の女の子の子供がいます。今回のタイトルの「お母さん、不幸ってないよね!」は三女が高校生の時に言った言葉です。五日市剛さんの講演での出会いで”ツキを呼ぶ魔法の言葉”として「ありがとう」「感謝します」「ついてる」を教わって、子供たちも使うようになった。難関の入試もそれで乗り越えようとするくらいでした。主人は結婚して13年目の時、クモ膜下で倒れることになる。それもそのはず、結婚してしばらくして、好きなものを食べたい放題で体重が増え続ける。健康を気にしだしてダイエットのためのスポーツジムで倒れることになる。命は取り留めましたが、治療に日々で動けない主人を、車椅子で何とか出かけるだけで幸せに感じた。そんな時、すれちがう人は車椅子の私たちを気の毒で不幸と思われていたと思うが、車椅子で外に出られただけで幸せと感じる、幸せのモノサシが最初に必要だという感じがした。重い主人の車椅子を押していてずり落ちそうになる主人を座り直させることができずに、通行している方に助けてもらったこともある。
a0047772_16281282.jpg
平成4年から人形劇サークルを作り活動を続けていいます。幸せの6分野があり「家庭」「社会貢献」「仕事」「遊び」「友人」「健康」と、娘から教えてもらいました。人形劇一人ではできないけど仲間に出会えた。「仕事」人脈を生かして劇団活動もした。「遊び」仲間から「友人」が親友となり、FFCとの出会いが「健康」つくりに役立ちます。円頓寺商店街に”まちなか農園”を作ることになったのも、土木工事屋さんとの不思議なご縁で「社会貢献」できてうれしい。友達の縁で新聞にも取り上げられました。希望を捨てらければ何とかなる。
a0047772_16282447.jpg















.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-10-15 16:26 | MS会員スピーチ | Comments(0)

10月の予定表

a0047772_17195231.jpg
《今月の言葉》 
成功するためは、『行動力』が大切だ。そんなことは知っているよ!当たり前のことを言うな!という人もいるだろう。
だが、実践できているかというと、ほとんどの人が実践できていない。
だから、ほとんどの人が成功できていない、というのが現状だ。
『いつかやります!』
『3日後にやります!』
どちらの人が成功に近いかというと、もちろん後者である。
『今日やります!』
『今すぐやります!』
では、後者が成功するのだ。
では、あなたは今すぐに取り掛かる習慣があるだろうか?
ほとんどの人が、行動力がないために成功できていない。
いつかやろう、と言って、やらない人だらけなのだ。
動いてみよう。
『行動力』の鍛練がモーニングセミナー参加にあるのです。
朝早いからと自分の都合をならベて、行動力を鈍らしていることに気がつきたい。















[PR]
# by 7584tyuo | 2017-09-26 17:24 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

小塚達美様「事業承継と倫理経営」

9月26日のモーニングセミナーは、豊田東倫理法人会 幹事・プルデンシャル生命保険(株) 部長 小塚達美様を迎え「事業承継と倫理経営」〜100年企業に活かされる倫理の教えをお伝えします〜
a0047772_16443997.jpg私は、35年前に”職場の教養”誌に出会い、朝礼で活用していました。
就職先はアパレルメーカーの老舗で、社長はシベリアから引き上げ段ボール箱一つから立ち上げた企業で65億の売り上げをするまでになり、倫理法人会に入っていたのに、なぜ倒産したのか?
継承者が倫理経営を承継していなかった。二代目が、企業の帝王ではなく、夜の帝王と化していた。二代目社長の行動を薄々感じていた社員が、付いてくるわけがなく、喜んで働ける社風ではなかった。
2015年では、2.26人で一人高齢者を支えていた。三十年後には、1.39人で一人の支えることになり、肩車の状態になる。
高齢化が進み労働人口が減り、ますます継承が難しくなる。現在は、後継者が決まっていないところが、経営者が80歳で30パーセントもある。後継者が決まっていないと、取引先から不安に思われ取引に支障がでてくる。
継承を血縁関係者にと思っている経営者が多いと思われる。しかし、息子は会社を継ぐ気もなくて継承者が決まっていないところで、経営者はガンで突然亡くなるとどうなるのか。500人企業だったが後継者が決まっていなくて、大企業に吸収されてしまう。悲惨なことになる実例もある。
社員が経営者の意思と一緒になる環境づくり。その経験がその後に活きてくる。そして、二宮尊徳の"たらいの水"の例話のように、利他の心が企業にも大切である。自分だけ儲けようとする、我利我利亡者では、企業はうまくいかない。
利他の心の大切さは、極楽の学びの中にもあり、倫理法人会にある。あの世には地獄もあり極楽もあると言われる。それは心が違うだけ。鍋を囲み1メートルの箸を与えられてそれで食べるのが条件であった。あるグループは長すぎる箸で食べようとするが、上手く食べられなくて飛び散るばかりで空腹は満たされない。あるグループは向かいの人に食べさせてあげて、今度は相手にと食べさせてあげる。取り合いも起こることなくお腹がいっぱいになった。極楽も地獄も人の心にあるだけ。
企業を創業し1億円以上の資産形成ができた企業創業者100人に、あなたの人生で、もっとも成し得なかったことは何ですかと?と尋ねると90%の創業者は「家族を大切にする時間」と答えた。
a0047772_16444436.jpg
家族を犠牲にし、仕事ばかりに没頭する人は、すぐれた経営者とは足りえない。私利私欲ではなく、自分を大事に、大切にしたうえで、家族を大切にし、さらには社員を幸せにすることで、社員は素晴らしい仕事をする。
私の妻も、倫理法人会に出会うことで、実家の90年続いた料亭を100年にすると覚悟して取り組んでいる。ご先祖様が喜んでおられることを実感する。
他に優しく、人に優しく、環境に優しい利他の精神こそ企業に求められることである。
それに、取り組もうと思わない、事業承継は上手く行かなくなる。
a0047772_16444989.jpg













.

[PR]
# by 7584tyuo | 2017-09-26 16:49 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

前田紳詞様「2025年日本の危機を乗り切る方法とは」

9月19日モーニングセミナーは、名古屋市中央倫理法人会 幹事・前田マネジメント 代表 前田紳詞様「2025年日本の危機を乗り切る方法とは」
a0047772_15161398.jpg人が大事な政策と社会にするには、倫理が必要だと痛感します。倫理は道徳と違います。道徳はマナーであるなら、倫理の、「倫」人が二人以上寄り集まったところで、人の輪や仲間のこと。「理」は磨いて美しい模様を出すことを意味する。物事の筋道、ことわり。
海外へ行くと道路にゴミがいっぱい落ちている、しかし日本には、みんなで掃除して綺麗にして行く事ができる日本の精神文化は素晴らしい。無償で社会に貢献できる精神文化は衰えないようにして、今後に活かして行くことが大切です。
2025年問題とは、2025年になると団塊の世代が75歳以上になることから、高齢化社会となり、労働人口減少社会になります。そして、介護の不足が深刻になって来る。認知症対策も予想以上に深刻になって来る。
a0047772_15163013.jpg団塊ジュニアが55歳になって来るし、将来の人口減少も進み、高齢化も進む。2020年には、高齢社会となって来る。企業での人出不足。いっときの事ではなく悪化して行くことを認識する。日本の市町村が消滅して行くことが、内閣調査で現実にあがっている。2060年ごろには、女性の人口減少により、全国896カ所の市町村が消滅して行く。2025年に向かい、高齢化社会になるが、病気にならないこと大切。それには、生きがいこそが健康の秘訣。することがないからと、ぼけ〜っとしない、規則正しい生活をするためにも働くことこそ大切です。朝は起きて、出勤する。規則正しい生活。ボランティアでもいいのでやることを作っておく。2025年問題を乗り切る秘訣は人を大切にする。やりがいのある仕事を与える。管理職が模範となる生き方をする。それには、倫理を普及することも大切。死ぬまで脳細胞は発達する。しかし脳は使わないと脳細胞は減っていきますが、脳をよく使うと活性化されて減って行く脳細胞を減らすことができるのです。常に前向きに学習して、何事においても意欲を持つことで、私たちは脳の機能低下を防ぐことができます。人は歳をとるほど、わがままになって来ることを知る。脳に使われるのではなく、脳を上手にコントロールして使うことが肝心だ。そのためには、固定観念を捨て去り、柔軟性を持ってリラックスすること、素直であること、心配しないことなどが大切である。そうすることにより、あらゆる局面を切り開くことが可能になる。脳の老化にかかる認知症や鬱病まで克服できる可能性がある。素直な自分を目標とする倫理の学びと実践こそ、大切な時代です。
a0047772_15163759.jpg













.

[PR]
# by 7584tyuo | 2017-09-22 15:14 | MS会員スピーチ | Comments(0)

高津 理様「倫理マグネット経営」

9月12日モーニングセミナーは愛知県倫理法人会副幹事長・愛知不動産バンク(株) 取締役営業部長 高津 理(オサム)様「倫理マグネット経営」~長期リピーターを引き寄せる力~
a0047772_11102954.jpg
運ぶと書いて”運”(ウン)とも読むが、喜びを運んでいると運が良くなる実感している。倫理法人会で”倫理”を学び、倫理は磁石のようだと感ずる。
大学卒業後ゼネコンに入社し5年間勤務して実家の建設会社に転職。10年勤務して40歳で倒産を経験し、そこからゼロからのスタートになる。後に、これが良かった事になるのである。
不動さん営業マンに転職するが10年後にリストラとなる。これが後に、良かったことになる。二人の子供の学費も払えなくなる。今後どうすればいいのか、倫理指導を受ける。
不動産会社のリストラで仕事をどうするのか?倫理指導を受けているのに、思いもよらぬ倫理指導で「お墓参りをしていますか?」と。その後、とにかくお墓参りを続けると5000万円の土地が売れ驚く、翌月も御墓参りの実践をしたら、貸店舗の契約が決まる。個人に売り上げが上がって落ちた事がない。
2013年に愛知不動産バンク(株)を設立。コンセプトは「土地を喜ばせる」こと、土地を喜ばせると、その土地はパワースポットになり、店舗は繁盛し、その土地に集まる笑顔の量が増えるのです、土地が喜ぶとは、その土地の個性が生かされて社会に役に立っていることです。そして、その土地に関わる全ての人の心が喜んでいることです。
a0047772_11105570.jpg
倫理法人会には参加するだけでなく、チャンと実践しようと思いました。思いが叶うことは、そのまま実践することです。”捨我”で思いもよらぬ好結果が生まれる。倫理実践を喜んで取り組むことで、願いが叶うことではなく、その向こうには思いを超えた幸せがあることがわかってくる。
地主さんの孫娘さんが、意地悪で「あの土地は貸さない!」と何度訪れても言ってくる。仇を愛する気持ちに切り替える。地主さんが本心を話してくれて貸していただけることになった。責め心ではなく、自分の心が変わったと思ったとき環境が変わる。
マグネット経営は、引き寄せる、正しい道を教えてくれる、の意味の造語である。
a0047772_11103989.jpg貸し駐車場の境の落ち葉が気になり掃除を続けていると、裏の畑の地主から店舗貸し出しの仕事をいただく。土地を喜ばせると人も喜ぶ、次々と営業しなくても仕事が入る。
喜んで人へ人へと勧めていた土地を、地主さんが自分で建てるよう勧められ思い切って自社ビルを建てて貸店舗も出来た。思いが叶う。
なぜ倫理実践をしているとうまく行くのかは、見えないところで全て繋がっているということである。心の広さは見えないが、物や環境とも繋がっているので、心のままに変わっていく倫理体験をする。
直面していると苦難の向こうには、ふんわりとやわらかで、何のこだわりもなく不足もなく、澄みきった張りきった心があるから、それを目指す。苦難になって良かった。倒産してよかった、リストラであってよかった。
見える世界の成功をその場のものではなく、見えない世界と繋がっていることを体験する。
倫理普及は、倫理実践をして体験し、幸せになる人増やすこと。実践は践むこと。自分の作った道を社員や家族と進む倫理習慣にする。
a0047772_11113011.jpg


,

[PR]
# by 7584tyuo | 2017-09-14 11:39 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

9月5日「会員スピーチ」に新三役

9月5日モーニングセミナーは、会員スピーチ。
a0047772_08404948.jpg◆今年度は専任幹事のお役を受け、重大な役職ですが明るく、取り組んで行きます。会員の皆様には、参加してよかった、思えるモーニングセミナーにして行きたいです。【谷口】




a0047772_08405088.jpg◆私は二度死にかけました。10年前に食中毒かと思い病院に行くと助手の医師しかし居なくて、盲腸かも知れないと薬で散らして居ましたが2・3日立って、盲腸が破裂していて緊急手術をして命を取り止めた。二回目は、自転車で転んで意識不明となり気がついたら血だらけで打ち所が悪かったら死んでいたかも知れない。二度死にかけた事で、生きていて本当によかったと思える、役職を楽しんでやっていけるようにする。【白井】

a0047772_08404974.jpg◆100年続くファッションメーカーで、先祖のおかげでやって来れています。倫理法人会に入会6年目で、当初は0.2秒で「ハイ」と受ける事が出来ていたが、6年立って素直に「ハイ」と言えなくなっているが、素直を取り戻したいです。先週の講話者の井手さんと和歌山の倫理法人会のモーニンセミナーに行きました。規模は大きくないのですが、役員の皆様のおもてなしが素敵でした。心のこもった、おもてなしで名古屋市中央倫理法人会も活性化していきたいです。【猪村】
a0047772_08404981.jpg◆こまめなことは苦手なことですが、苦手に挑戦する気構えで役職に取り組んでいきます。昨日が誕生日で、家族から祝って頂いて、家族って有り難いと思いました。【稲垣】




a0047772_08404985.jpg◆会長2年目として何をすべきか自問自答している。名古屋市中央倫理法人会歴史は古いが今回は新生して370回だが、前の名古屋市中央倫理法人会からは1583回となります、途中で統廃合があってややこしいですが、歴代の会長あって今回があり、370回となると歴代の会長の歴史がなくなってしまう。1988年に名古屋市中央準倫理法人会が開設されてからの歴史がある。歴代の会長の功績を大事にしていきたいです。一年目は会長として何をするのか、単会のことだけに目を向けていましたが二年目は、単会のことだけではなくて、愛知県倫理法人会の活動を把握していきたい。役職を受けた時は嫌だったが、やってみると楽しくなってくる、役が人を育てる。縁をもらって縁を活かす。【松尾】
a0047772_08404991.jpg

[PR]
# by 7584tyuo | 2017-09-06 08:44 | MS会員スピーチ | Comments(0)

9月の予定表

a0047772_18113169.jpg

《今月の言葉》
 多くの人は自分正しいと思っています。その正しさだけを追い求めると暗くなり、責め心になります。それを突き進めると争いになり、戦争にもなりかねない。テロリスト達も自分は正しいと思って行動しています。 生活法則の純粋倫理を学んでいても自分は正し
いと思う気持ちが強くなり、おおよそ責め心が出て来ます。
「自分は正しい」と「責め心」が曲者です。それだけを論争していても、気分が暗くなって来ます。
 純粋倫理は「正しさよりも明るさを」大事にしている。
 この事を忘れないで欲しい。
 明朗こそ万善のともしびで自分が救われ、まわりも救われる。「正しさよりも明るさを」明朗が一番。
ある講師が言われていました。孫達に小言を言っていると「「正しさよりも明るさを」でしょ、おじいちゃん!」と言われてしまった!と。
『明朗』が基盤であることを忘れない!














.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-08-30 18:15 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

井手志保様「熊本地震復興支援サミットを終えての感謝の気持ち」

8月29日モーニンセミナーは、熊本県倫理法人会 女性委員長・カラーデザインスタイル サンフラワー 代表 井手志保様「熊本地震復興支援サミットを終えての感謝の気持ち」

a0047772_17432387.jpg10年前、倫理法人会には参加したことのない名ばかりの会員であった父に25歳の時一度だけ参加してみないかと誘われた。倫理とは真逆の生活をしていた当時、交通事故をして上手く解決しないからと、父親に連れられて朝早くから怪しい元気な会だなあと思い参加。怪しい会だけど、自ら改革されている会員との出会いに、私も変われるかもしれないと思い次週も参加して見ることにした。会員仲間にも励まされ、倫理とは真逆の生活を少しずつ改善していくことになる。
名古屋とのご縁は、仕事の関係の師匠が名古屋在住なので、名古屋に来た時に倫理法人会のモーニングセミナーに参加するようになったのが切っ掛けです。そして、多くの仲間のご縁を頂いて全て感謝です。熊本地震の直後に名古屋へ来ることになっていたが、来ることができなくなり、名古屋の仲間から励ましのメールをたくさん頂いて勇気付けられたました。
a0047772_1744448.jpg

熊本を盛り上げようと、6月3・4日に「熊本地震復興支援サミット」を開催することを企画。震災で大変な時に何でそんなことするのだと、冷ややかな言葉も聞かれた。倫理研究所からも当初はいい返事はもらえなかった。やると決めたらやるのだと心に決め、取り組むと、応援者や協力者が現れて来た。
当日は、芝居小屋で開催し多くの参加で盛り上がった。翌朝はモーニングセミナーにも、役員朝礼からの参加者も多く盛り上がった。
震災後も県民性なのか元気な方が多い。しかし、避難所生活が続いている方も多いが、気質は元気である。
倫理の仲間と支援する事がないかと、女性委員長を言い渡され、役は人を育てる。委員会がまとまっていたわけではないが、自ら役を受けて成長して行く事だと思った。県内の19会場へ足を運んで協力を求めた。必死に取り組んでいると応援者も現れた。全国からの参加者があり復興支援サミットは満員になった。
仕事もプライベートも自分で限界を作っていた自分を越える事が出来た。
女性委員会で楽しい事を企画して地区ごとに開催。熊本を活性化のひとえになればと取り組んで来ました。
諦めずに頑張って良かったです。縁を活かせて良かったです。
a0047772_17434094.jpg















.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-08-29 17:41 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

岡田紀夫法人アドバイザー「朝は宝の山」

サミナー会場、移動しての初めての講座です。
a0047772_1529128.jpg
8月21日『倫理経営基礎講座』岡田紀夫法人アドバイザーによる、17講「実践の要件」
何でも目的がはっきりしていないといけない。倫理研究所の目的も、はっきり記載されている「倫理の研究ならびに実践普及により、生活の改善、道義の昂揚、文化の発展を図り・・・・」とある。
生活の改善は、生活を良くし企業を良くすることである。
道義の昂揚とは、人間の行うべき行動を高めることである。
文化の発展は、衣食住、祭り、神仏を大切し継承していくこと。縦の繋がりできているところは、祭りが盛んである。その祭りの行事が各地で衰退しているのが現状である。政治には口出ししないが、祭りを盛んにすることに取り組むべきである。
倫理の一番の特徴は苦難観にある。苦難には、1、病気。2、災害事故。3、倒産貧乏があり、それらを糧に向上していくのが倫理です。
倫理のもう一つの特徴に、「朝」があります。
朝は気づきがよい。朝は、明朗、明るい方に行く。そして、温かい人に集まる。
倫理の大切にしていることは、
1-実践・実行
2-苦難観
3-恩
実践とは、理論主張にもとづいて行うこと。
実行とは、実際に行うこと。
学んだことを実際に行って、生活習慣に染み込ませることです。
倫理は法則で、1日一回が宇宙の法則です。「実践の心得」の十項目をコピーしていつも目につくところに貼り、暗記して言えるようにしてください。
a0047772_1532320.jpg



a0047772_1583543.jpg8月22日モーニングセミナーは岡田紀夫法人アドバイザー「朝は宝の山」
倫理は継続という発想があります。何でも続けてこそ意味がある。倫理は大自然の法則です。大自然の法則には、死と生があるように、黒か白か、やるかやらないか、だけである。中間のグレーはない。大自然の法則の、発顕還元の原理は振り子の原理である。不幸になれば、必ず幸運になるということです。逆転の発想がある。世の人は、身体が悪いから働けないと思っているが、働けないから病気になるという発想。(「万人幸福の栞72頁」)。うまく行かぬから、望みを失うのではなく。望みをなくするから、崩れて行くのである。(「万人幸福の栞100頁」)。悪人だから信じられぬというのが常識であるが、悪人だから信ずる。信ずるから悪をしないのである。(「万人幸福の栞106頁」)。のように「万人幸福の栞」には、いたるところに逆転の発想が見られる。
また、倫理は幸福を追求せず、苦難を追求して行くことである。
恐れ、憂い、怒り、急ぎ等々の私情雑念を解決すれば苦難はなくなるということである。こんな教えは、倫理しかない。
a0047772_159423.jpg
病気の原因は、祖先からのDNA、または自分自信の生活習慣、そして、人と人との人間関係にある。
だから、生涯学習として、人物、格言、書物、から学び実践する。
「万人幸福の栞」に記されているからヒントにする。倫理には宝の山があるから手ぶらで帰らないようにすること。モーニングセミナーの行われる「朝」は、命の元である「朝」である。十月十日と書いて「朝」の字になる。喜びを「与える」ことは、結局「あた得る」ことになるのである。
草かんむりに「父」と書いて「艾」(もぐさ)となり。父の役目、自ら火を灯し人の役に立つことを意味している。
言葉に、言霊があるので、発する言葉を良くすることです。
朝の強い人は頭、心と体のバランスが良い。
睡眠は、疲れを取りエネルギーを作ること。睡眠時間に囚われない。
「朝」は、直感力が磨かれる。わがままが直る。健康になる。積極的になる。
100歳以上は67,000人。その比が、男1:女9、である。こんな時代に「個」ではなくて、群れることが元気の秘訣。モーニングセミナーの群れから外れないことである。
a0047772_1542333.jpg















.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-08-24 15:16 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)

白石恵美子様「『万象我師』 すべてのことが繋がっています!」~脱・パワハラ!人財定着講座~

8月8日モーニングセミナーは名古屋市熱田・港倫理法人会 研修副委員長/株式会社ハーモニークリエイション 代表取締役 白石恵美子様を講師に迎え、テーマ「『万象我師』 すべてのことが繋がっています!」~~脱・パワハラ!人財定着講座~~

a0047772_1629042.jpg女性が4大を卒業してもなかなか職が見つからない時代に、やっと入社したものの当時はセクハラという言葉はなかったが、仕事がやりたくて入ったのにセクハラに会い退社。再就職した保育園では、派閥の人間関係に馴染めずに退職。何をやりたいのか問い、リクルート社に入社。今までのような職場ではダメだ。日本を変えるためにと「とらばーゆ東海版」初版の発刊に取り組み、やりがいがあり、売り上げも上がって来た。しかし、リーマンショック後の景気が悪くなり、売り上げの低迷で社員を叱咤激励するが、自らがパワハラの加害者になってい
日本は年間20,425人の自殺者がある。毎日80人近くの人が自殺している。それも遺書を書いたり、統計上に現れてくる数字で、実際には18万人が自殺してるといわれる。
大手広告代理店の女子社員が過労で自殺した事件が報道されていますが。人は過労死では死なない。実際に労働基準以上に私も働いていますが、自殺はしない。自殺は、心が弱っている時にパワハラやセクハラが原因で起きる。自殺するくらいなら、会社を辞めればいいができないのは、心が弱っているからです。
自殺の訴訟で一億円もらったとしても、残された親族は諦めきれない。
何やってんだバカやろー!何回言ったらわかるんだー!そんなことも知らないのかー!自分で考えろー!が、日常茶飯事では仕事にやる気が出ない。
実際に一年以内で三人に一人が会社をやめる。一身上の都合。やりたいことが見つかった。仕事にやりがいがないなど、会社を辞める本音がわからない。
会社を辞める理由は人間関係が一位です。人間関係のいざこざは、どこにでもある。
20世紀はみんなで一緒に頑張れば儲かる時代でしたが、21世紀になって、ひとりひとり個性があって、分析ができる人が好まれる人財だとされる。
20世紀になって時代について行けない20世紀型の人がある。なぜ怒られても我々はやって来たのに、今の者は付いてこないのだろうと・・・。
管理職と社員のギャップがあることがわかった。そのギャップを埋めるにはどうすればいいのか?それは、価値観と価値があるということです。
価値観は 、自分が喜ぶもの。価値は、相手が喜ぶもの。
パワハラは自分の価値観を相手に押し付けることによって起きる。俺もこんなに頑張って来たから、こんなことわからんのか!と押し付けるのではなく、相手の必要なものを与える。例えば、何度言ってもわからないのなら、メモとして渡す。説明書を渡しても読まないのであれば、何度も言って伝えるなど、価値を提供するようにする。相手が必要としている価値を与えることで、相手が喜ぶ。

a0047772_16295917.jpg娘が三歳の時に、離婚してシングルマザーで、仕事を掛け持ちして生活費をやりくりしていると、娘の気持ちを汲み取る余裕もなく、娘の不満が出て来て、何時も厳しい顔をして暗くなる。12才の時に生まれてこなければよかった、と言わせてしまった。暗くて反抗的な娘を病気だと思えば受け入れることができるようになり。娘が、生まれて来てくれたことに価値があると思えるようになった。
それらを経験し、心理学を学び研修講師を目指すようになり、倫理法人会に出会う。倫理を取り入れた、本当に価値のある講師を目指す。
派遣先の会社では、社内の変革の成果が出て来て、働きたくない会社から、働きたい会社に。家族に行かせたくない病院が、行かせたい病院になり黒字経営に変わった。
倫理法人会で学んだ「子女名優」を娘との関わりで体感し、「万象我師」「尊己及人」をこと活かすことができる。
会社は二人以上になったら、人間関係のゴタゴタはつきものです。パワハラはダメだということだけで、ゴタゴタは解決しない。お互いを認め合う『仕掛け』があればGOODである。
相手を変えようとするより、相手がどうして欲しいか、本音は何なのかを聴くこと。自分は何を変えるか、自分に問うこと。
a0047772_162731100.jpg

台風接近で進路も気がかりでしたが、無事にモーニングセミナーが開催されました。
a0047772_16303945.jpg

8月15日のモーニングセミナーは引越しのためにお休みです。
8月21日の「倫理経営基礎講座」から、KKRホテル名古屋が全面改修工事のために、セミナー会場を「ゼミナールプラザ」に変更されます。















[PR]
# by 7584tyuo | 2017-08-08 16:35 | MS会員スピーチ | Comments(0)

8月1日モーニングセミナーは毎月恒例で好評の会員スピーチ」

8月1日モーニングセミナーは、会員スピーチ

a0047772_12334267.jpg◆ 山口県下関出身です。ファイナルプランナーをしていて年間350日間仕事をしているような状況になってきました。なぜ多くのご縁を頂き忙しくなってきたかを、省みると、倫理法人会の「ハイ」と「挨拶」を活かすことが自然に出来ているからかと思う。事業者人口が多異業種であるが、共通して注目を頂くのは、倫理法人会の朝礼の「ハイ」の返事と、明るい「挨拶」をすることです。それだけで覚えていただけることが多い。
この一年、専任幹事の役を通しては出来ていない面も多々ありますが、信条として会長には好きなようにやって頂くことです。また、副専任幹事には助けられ感謝しかない。5月には忙しくなり、倫理法人会との両立が難しくなってきたと思ったこともあった。【山本】

a0047772_1234312.jpg◆ ライフプランナーをしています。事務長の役を通して、会員の方のお話を聞き、自分の苦難は小ちゃなものであることがわかってきた。自分の注意不足でご迷惑をおかけしたこともあります。当初はわからない事だらけでした。でも、普通の会員ではわからない、裏方の役職者の多くの人が関わっている事がわかってきた。出来ていた当たり前と思っていて、出来ていなくて相手を責めたりしていました。それぞれの事情があり、当たり前の事が出来てなくて妻を責める事は、いけないことだと思った。
事務長として、名古屋市中央倫理法人会を本格始動捨ためにも、事務局移動させたことが大きな事業で、それに関わり、原副専任幹事にも助けられました。【宮島】

a0047772_12342563.jpg◆ いままで、大した病気もせず入院した事がない。今回、本格的に目の検査をしてもらい、白内障の手術をすることになりました。今では、簡単に出来るそうで、安心した。【西川】

a0047772_12344579.jpg◆斉藤さんの誘いで、久しぶりにモーニングセミナーに参加しました。倫理法人会は父が入会していて、以前に国際ホテルでモーニングセミナーが開催されていた時、数回参加し、良いお話を聴いたことを覚えているがその後、朝から行動することに、遠ざかってしまっていた。今回をきっかけに朝早く起きる感覚を復活させたい。【伊藤】

a0047772_1235933.jpg◆ひょんな事からカラオケ喫茶をすることになり、毎日が宴会のようで楽しい。以前には考えられないことです。暗い気持ちで、両親の介護や子育てをしていて、私の老後はどうなるのだろうと思っていた。カラオケで歌っている時に暗い人はいない。みんな楽しそうです。カラオケに来てくださる、お年寄と関わって楽しく過ごせていることが有り難いです。【堀】
a0047772_1235513.jpg

会場からは、朝の曇り空の名古屋城が望めます!
a0047772_12361082.jpg
















[PR]
# by 7584tyuo | 2017-08-02 12:36 | MS会員スピーチ | Comments(0)

セミナー会場一時移動のお知らせ

a0047772_1038064.jpg
a0047772_10381284.jpg

KKRホテル名古屋は8月20日から改修工事のため全館使えなくなります。
よって、8月21日から10月31日まで「ゼミナールプラザ」に移動します。
ご承知おきください。
8月1日と8月8日は「KKRホテル名古屋」にて、開催します。













.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-07-26 10:48 | プチ情報 | Comments(0)

8月の予定表

a0047772_113813.jpg

《今月の言葉》
 多く経営者は、仕事優先だから倫理法人会のセミナーには参加できないと思われているのが当たり前でしょう。
 日々の生活も、会社経営も人格の向上がなければいつかは行き詰まることになるのも当たり前である。仕事がマンネリ化し真心の働きから遠ざかり、勝手主義が横行し、虚偽がまかり通り自滅の道をたどる実例が多くなっている。であるならば、人格の向上を目指すのは、仕事のうちであり、生活の一部と言っても過言ではないでしょう。
 我々、倫理法人会での学びは、宗教でも、主義でも、学説でもない。実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則(すじみち)です。
 こんなに解りやすい学びで、人格の向上を目指し続けているのです。セミナーの参加も仕事の一部にして頂きたい。
さぁー貴方もモーニングセミナーに参加しましょう!















.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-07-26 09:02 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

谷口明美様「倫理と出会って!」

7月25日のモーニングセミナーは、名古屋市中央倫理法人会 副事務長・(株)谷口 取締役 谷口明美様を講師にテーマ「倫理と出会って!」

a0047772_15284482.jpg倫理法人会に入会5年余りになります。
世間一般的に私も、23歳で結婚後退社し娘が二人に恵まれました。父は建築資材の販売とリフォームを手掛ける会社をしていました。私は一人っ子で育ち、一人っ子でも寂しい思いはなく、子供の頃は男の子と対等に遊び、女親分とも言われていた。父は厳しかったが怒られたことはない。父の思いは母伝に伝わって来る。
7歳離れた二人の娘の子育ても順調で、大きな悩みもなかった。主人も会社に入ってくれて跡取りも出来て、両親は喜んでくれていたと思う。
しかし、16年目で離婚するまでに、主人と両親との関係や、親子と複雑な事情が絡み合って離婚することになってしまいました。離婚した事で、子供が可哀想に思えて後悔もした。だから余計に、子供も甘やかして育ててしまった。
そして、40歳近くになって父の会社を手伝うことになった。会社のことは全然分からなくて困った。社長の娘が会社に入ってきて、一番困ったのは従業員の方だと思います。資材の種類や用途も知識がなく分からないのに、電話を取っても混乱するばかりでした。一人の社員の方が私のために、資材のマニアルを作ってくれた。それで勉強し、現場へも出かけて仕事を覚えた。
すると仕事が面白くなって来た。一戸建ても 担うことになるが、リーマンショックで、景気が悪くなり資金繰りが悪くなってくる。ついに、不渡りを出してしまい、とても怖い思いをした。母が亡くなってすぐのことなので気持ち的にもかなり落ち込んでいた。家を手放さなければなければなかったが、父を恩人という知人が、家を買い戻してくれた。

a0047772_15311645.jpg私は、社長である父がしっかりしてないからこうなったのだと心の中で責めていた。生活のために仕事に出るようになったが、なんとか独立したいという思いがあり、起業した。しかし、経営もわかっていなくて、後悔したこともある。その頃に倫理と出会いモーニングセミナーに参加するようになった。「万人幸福の栞」の項目もただ読むだけで、受け入れられなかった。
そして、父が亡くなって父が支えになっていたことを実感。父の死を受け入れられなかったので法要もしていない。父との家に居る事が、いろいろのこと思い出され心苦しかったので、家を売って出ることを決心しました。
そのことで前向きになれた。幸せって何だろうと思うと、金銭的物質的なことではなく、心の持ち方であると思えるようになった。
苦難があって全てが無くなって、そう思えるようになった。これが、倫理の教えていることかと思えた。
また、自分は努力もせずに、父のせいと責めていた事にも気づく。
自分で枠を決めてこれでいいと思う事が多かった。倫理指導で、努力を精一杯しなければ開かれないと教えて頂き、ハッと思った。
道半ばですが、倫理の役も仕事も、人のためと精一杯することに、喜びを感じられるようにしたい。
a0047772_153141100.jpg















,
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-07-25 15:32 | MS会員スピーチ | Comments(0)

濱崎明子様「怒らずに伝える技術」

7月18日名古屋市名東区倫理法人会 会員・株式会社プラススマイル 代表 濱崎明子様「怒らずに伝える技術」〜今日から実践!アンガーマネジメント〜。

a0047772_8375912.jpgアンガーマネジメントは、怒りの感情のマネジメントをして怒りの感情と上手に付き合うことです。強いて言うならば、アンガーマネジメントは世界平和のためにもなる大きな使命があると思っている。
女子高校の進学校で校則では男女交際禁止でした。不純ではなく男子と歩いたところを見つかり呼び出された「男女交際禁止だから別れなさい」と私は「なぜですか?」と聞くと「成績が下がるから」と言われたので「成績が上がればいいのですね!」と答えて、嫌いだった数学を猛烈に勉強して成績を上げた。学生時代に、反抗して怒るのではなく、悔しい感情をバネにする対応する事は、アンガーマネジメントできていたのである。大学卒業後就職し出産により退職し育児がメインの生活になりました。夫は、付き合いを理由に週に三、四回飲みに行き帰宅するのが遅くなると、夫婦関係が悪化してきました。離婚を考えるようになりました。ならばと、離婚カウンセラーの資格取得のために学び、働くうちに、離婚する心理がわかるようになり、その学びによって相手を理解することができるようになり、夫婦仲を回復することができた。それらが、倫理の学びで知った、運命自招やあ夫婦対鏡になっているのだとわかってくる。

a0047772_8384598.jpg怒りまくってる人に、何か良いアドバイスはないかと考えた時にアンガーマネジメントに出会う。そして今がある。アンガーマネジメントとは「アンガー」は怒り、「マネジメント」後悔しないこと。
怒る人は、我慢するわけにはいかなく爆発することになる。技術として学べば人生が変わる。
私がここへ来るまで、たまたまの連続だったが、必然でもあった。
怒りが、コントロールできる未来を考えてみてください。
アンガーマネジメントは怒りをコントロールする。怒らないことを目指すのではない。
怒る必要があれば上手に怒る。怒る必要がないことは怒らなくなる。
怒るは、怒鳴るではなく上手に表現でき伝えることができるようになる。
怒りの発生のメカニズムは、心にネガティブ(不安、つらい、苦しい、痛い、嫌だ、疲れた、寂しい、悲しい等々)な感情を心という器に入れ続けて、溢れると怒ることになる。心の器の大きさを知ること。ネガティブな感情を、いっぱいになる前に吐き出せばいい。
怒りっぽい人は、ネガティブな感情をいっぱいに持っている人。
ネガティブの感情をいっぱいに持ったまま、仕事に出かければ注意力も落ちる。
ですから、心の状態を整えてから出かけるようにすること。怒りは、いきなりやってくるものではないことを知る。
怒りの感情のピークは長くて6秒。6秒をやり過ごすようにすればいい。その6秒間に深呼吸をすると良い。または、体を動かす。
私たちを怒らせる正体は「べき」である。親・子はこうあるべき。父親・母親はこうあるべき。会社はこうあるべき。上司・部下はこうあるべき、での「べき」と目の前の現実とのギャップが怒りとなる。怒る理由は「べき」が裏切られた時。例えば、夫と妻との休日の過ごし方で、夫は、休養したい、一人のんびりしたい、買い物には付き合う、という思いでも、妻は、家族で出かける、買い物に行く、食事は簡単にしたい、と思っているギャップがあり、怒りのポイント知る。そこで「べき」をすり合わせて、買い物に行き、土曜は遊びに行き、日曜は休養し、食事は簡単にするとのようにすり合せる。
「べき」をすり合わせていく、キーワードは、「せめて」「少なくとも」を使ってすり合わせて行く。
アンガーマネジメントは、繰り返しのトレーニングです。
怒りの連鎖を断ち切ろう。
a0047772_839731.jpg















.
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-07-19 08:39 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

家根谷政雄様「私が教師になった理由(ワケ)」

7月11日のモーニングセミナーは、名古屋市熱田・港倫理法人会 モーニングセミナー副委員長・ヤネヤコーチング 代表 家根谷政雄様「私が教師になった理由(ワケ)」

a0047772_11423595.jpg38年間の教員生活で転職であったと言うと勉強が頑張ったのではないかと思われるが、デモシカであって当初は教師になりたくてなった理由(ワケ)ではない。
第一志望の大学入試では、入試の時のアクシデントで見事に不合格になってしまった。二期校として愛知教育大学に入学。教育大学は教師を目指す大学とは知らずに入学し、教師の希望ではなかったのでは退校するつもりだったが、とりあえず一学期通うことにした。そして初の恋愛を経験するが失恋。それに、追い討ちをかけるようにバイクの単独事故により絶対安静で入院することになる。それが、人生の方向が決まることになるのである。先生になりたくなかったのにと、思いながらも、見舞いに来てくれる同級生の影響で、退学届けを諦めた。親は働きもので貧乏から抜け出したかった日々で、仕事に明け暮れていた。
だから親は、子供のことなどは二の次だと思ってと、私が勝手に思っていて親に対しての嫌悪感があった。しかし、三週間絶対安静の入院生活に母は家庭や事業のことは朝早くから済ませてから、バスを乗り継いで遠方より毎日病院に通ってくれた。私の思い違いと、親の愛をひしひしと感じる事が出来たのであった。
その後退院し、二度目の失恋を経験、なぜフラれたか?わからないし、落ち込んだ。
そこで、自らの環境を変えようと、自立して一人暮らしをすることを決意。親からの条件として親の支援が一切無くなることになる。
アルバイトをしながらの授業も、休まず学業に励む自分がいた。そこまでやって、友人は「大変だ、大変だ!」と言っているが、私の中には、出来てきたので、それほどの大変さはなかった。やれば出来ることが出来て来た事が、教員になる、選択肢がなかったのに、出来ることになっていった。
辛い、苦しい、悲しいことの向こうにあることが、苦難福門であり、この三つの出来事がなかったのに教師になる事がなかった。妻にも出会え、子供にも巡り会えた。すべて神の導きであったと思える。
a0047772_1143471.jpg
教師になってから、荒れた学校を担当する事が多かった。
私には、親に対する不信感が入院生活により愛に変わった体験があったから、それを活かすことができる。問題のある子は、ほとんど、すべてと言っていいでしょうが、親に対する不信感や嫌悪感を持っている。
親は、自分が勝手に作っている価値観で判断している。自分の枠組みで子供を見ている。だから、子供は歪んだ心の形になってしまっていく。
そう育って来たからである。
コーチングの法則は、「人は見られたとこが伸びる。短所・欠点を見れば短所・欠点になり伸びていく、ところが長所を見れば長所が伸びる。」
夜空に浮かぶ三日月はあっても存在しない。どんな時も月は丸いからで、見た目だけで見ているからである。月は丸いのです。
私は私として完全・完璧、まん丸である。
三日月理論は、外的コントロールで、(1,批判する。2,責める。3,文句を言う。4,ガミガミ言う。5,脅す。6,罰する。7,褒美で釣る。)不完全であると見ている。
満月理論は、内的コントロールで、(1,傾聴する。2,支援する。3,励ます。4,尊敬する。5,信頼する。6,受容する。7,意見の違いについて常に話し合う。)すべて完全・完璧であると見るのです。だから、「あなたはできる。」「あなたには価値がある。」「あなたはそのままで、素晴らしい。」と、言ってあげると良くなっていく。
誰しも、自分のことをわかってほしいと思っています。相手のことをどう見てるか、伝わるものです。
親が、子供を不完全と思って子供と付き合っていることが、教育の邪魔になっている。
エコーの法則では、「あなたが与えたものが、あなたに返ってくる。」
何を自分から出すかで環境が変わる、それが鏡の法則。
聖書でも「与えれば、与えられる。奪えば、奪われる。愛すれば、愛される。憎めば、憎まれる。」とある。
現在の教育現場での問題があるのは、教師も親との嫌悪感があるから問題教師になっていく。「万人幸福の栞」第6条の“子女名優”を伝えるべきである。
a0047772_1144852.jpg

















[PR]
# by 7584tyuo | 2017-07-11 11:58 | Comments(0)

7月4日のモーニングセミナーは、会員スピーチ!

7月4日のモーニングセミナーは、会員スピーチ。

a0047772_14134096.jpg◆5年前に職場の先輩だった人から勧められ、初めてモーニングセミナーに参加して、早朝からの元気さ、歌や輪読に驚いたが、内容が良くて必要なことが学べると思って、通うようになりました。税務会計士の仕事をしています。企業の7割が赤字決算で、3割の黒字決算なのが現実です。いろいろな会社をみていて感じることは、黒字決算をしている会社の社長は喜んで仕事をしていることです。自分の仕事も嫌々やっていてはいけない。私も、仕事を最上の喜びとすることを自らの指針としたい。そして、一日をいい日として捉えること。【白井】

a0047772_1414614.jpg◆鍼灸院しています。仕事を一所懸命していたが、42歳の時に妻に無関心でいて子供にも無関心でいて、夫婦愛和には反した生活で離婚することになり、親権は私に来ました。波乱万丈周囲の人生ですが、自分一人ではなく、いろいろな方の、支援により何とか子供達も育って来て、私も何とかやってくることが有り難い。「万人幸福の栞」に出会い、感謝できるようになり、倫理に反した生活をしてきたことを思い知らされた。【池田】

a0047772_14143268.jpg◆生命保険会社に所属。上司の紹介で入会。自分のためになるからとモーニングセミナーに参加。「万人幸福の栞」9条に出会い、約束を破ることは、己の幸を捨て他人の福まで奪っていることを知り、約束の大切さを感じる。また、3条では、成果主義の仕事ですから、自分の思考をプラスに思うことが大切であると思えるようになった。モーニングセミナーの体験報告や講師の話では、自分が体験したことがないことでも、擬似体験出来る。倫理法人会では、みんながみんなを支援し合っている倫友作りの仲間でありたい【荒川】

a0047772_14151660.jpg◆省エネ支援の活動を仕事にし、乳児と妻といます。モーニングセミナーに参加して、自分でも実践できることはないかと思った時、妻が「お風呂掃除をしてくれるとたすかるなぁ〜」と言ったことを思い出し、最後に風呂に入ったときお風呂掃除をして出る実践をしている。幼児を抱えた妻を支援するともりでした。強制されたわけではありませんが、ハイの実践でしてくれたら有り難いと思うかな〜というくらいでしたので、一週間一度くらいでした。それを毎日の実践に、入会半年ですが、ハイの実践を生かして行きたい。【北川】

a0047772_14154269.jpg◆ 大阪に出張をして、以前の会社に在籍していた時の同僚と飲む機会が出来た。
仕事の環境が変わり、同じように年を重ねてきて、将来に対して不安もあるのに、私を耀いていると感じてくれたことが嬉しく思った。企業内に入れば、退職後もある程度経済的には安定しているが、働らく意志としては枯れている人生か、将来失業するかもしれない、不安定な仕事でもやることがあって輝けているか。どちらだいいとは限らないが、輝いて生きたい。【黒田】

a0047772_1416432.jpg◆今回、入会させていただき、モーニングセミナーに参加して、倫理の会員の明るさに感銘しました。朝が来て、起きることが辛い時がありますが、毎朝、目が覚めることは生きていることであるから、有り難いことである。みなさんと一緒に学ばせてください。【水上】

a0047772_14162478.jpg◆労務から三六協定を見直すように斎さん言われていたが濁していた。机上の論理でできたような、三六協定を守っていては、仕事が回らなくなり、会社は潰れてしまうと思っていた。私も、机上の考えでは出来ない現実があるがやってみるか気になり、実際に動いてみると、少しずつ工夫をして出来ていくものである。【今井】
a0047772_14214364.jpg














,
[PR]
# by 7584tyuo | 2017-07-07 14:18 | MS会員スピーチ | Comments(0)