「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新潟から海発正之様来名!

3月16日、小千谷準倫理法人会会長・テック海発(株)代表取締役 海発正之様を迎え、経営者の集いを開催。テーマ「社長は会社の太陽だ」。
a0047772_1051225.jpg千二百余年の歴史を持つ鍛冶職で、21名の社員で大不況で大変である。しかし、社長がしょぼくれててはどうしようもない。倫理法人会で学び、社長は明るく会社の太陽でなければなりません。
父親は、鉄工協同組合の理事をしておりましたが、食道癌でなくなってしまい、組合理事の代役をすることになってしまい、倫理講演会の参加するはめになった。その後、倫理法人会に誘われ入会、年会費が1万円と思ったら月額と知り、高いな〜と思った。しかし「職場の教養」と、富士高原のセミナーハウスは社員教育に使えると思い、社員セミナーを申し込むが、社長が受講体験していないので、社員セミナーのみの受講は拒否されました。それならばと、経営者セミナーを受講。恩の遡源のセミナーでは、亡くなった厳しい父を思い出し、心境に触れることで、涙が止めどもなく流れ、涙の洗浄を体験。翌日、冬の寒さの中御来光を拝み、太陽のエネルギーが全身に貫く感じがした。その思いが、社長は会社の太陽でなければならないと感じた瞬間である。
会社の戻ったその日から、今までは二日酔いで重役出勤だった私が、早く出勤して、社員に明るい先手の挨拶と、清掃の実践をし始めたので、社員もびっくりであった。モーニングセミナーにも参加すると、すぐに役割が回って来た。モーニングセミナーで倫理研究所の講師の送り迎えによって、益々倫理の学びを深め、ことあるごとに、個人指導を受けて倫理実践に移して行った。
後に、中越大地震での大災害、食道癌、今回の大不況と一難さってまた一難の体験を倫理によって乗り越えてきました。

翌朝は、震災体験「心備え」〜中越地震で大被災〜。を語っていただき、今後の震災に備えての心構えの参考になりました。
中越地方は一晩に1mも積もる雪国では除雪が大変な作業と思って嫌っていた。川崎康雄参事が新潟に来られた時、そんな話をしていたら、「雪がよいのである」と言われ、天候気候を嫌わないことを教えられた。
a0047772_1814270.jpg
平成16年10月23日、震度7を襲った、中越大地震では、雪国のおかげで、自宅も工場も耐雪3m設計なので、地震に強い。ですから、震度のわりには、人的被害が少なかった。
実際に地震に遭遇した時は、想像を絶する。タンスが倒れないようにした突っ張りの鉄パイプは天井を持ち上げて、鉄パイプは折れ曲がりタンスが倒れてくる。今の大型テレビは1mぐらい持ち上がり宙に浮き、食器棚も倒れてくる。すべての家具が凶器となる。家族に、「伏せろ〜!」と叫ぶ。とても永く感じたが40秒ぐらい、逃げ出すことも出来ず、動くことも出来ない。早く止んでくれ〜と祈る。おさまってからは、足の踏み場もなく、家族に動かないよう指示し、注意しながら履物を取りに行くのがやっとであった。家族に履物を渡し、命が無事であっただけでも良かった。
その日から、家の復旧に取りかかる。翌日からは会社の復旧。そのためには、余震があっても、我が家は絶対に避難しないぞ!と決意。復旧で一番大切なのは「即行」気づいたらすぐする。することはいっぱいあるが、気づいたことから片付けて行く。社員5名が25日には出社し手作業の復旧作業を手伝ってくれた。交通機関がの被害で、出社できない社員もいるが、3週間後には全員出社。ただ感謝である。
震災後の、今になって、私たちの年代の方が多くなくなっている。震災時のエコノミック症候群が原因らしい。寝泊まりを狭い車内でしていたからである。避難する場所は、手足を延ばせる場所を選びましょう。
震災時の心備えは、順応(そのまま素直に受け取り、少しも不満に思わないこと)。畏敬(えらい力だと敬い畏れ、なごやかな心で親しむこと)。市民性や地域力を培うチャンスとして復旧!
再建の三大原理(1)礼を正し[人に対してあいさつ、大自然に対しても畏敬](2)場を浄め[整理整頓、清掃](3)時を守る[時間を守る]。
これはいかなる再建[災害・健康・企業・家庭etc]でも共通している。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-03-17 10:52 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)
<< 「船乗りの極意を経営に生かす」... 3月10日のモーニングセミナー... >>