「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


土屋隆司様「ハード ランディング」

9月13日のモーニングセミナーは、愛知県倫理法人会 監査・ツチヤ印刷株式会社 代表取締役 土屋隆司様テーマは「ハード ランディング」

a0047772_18121786.jpg責任転嫁物の私は、高齢者は役に付かない、もっと若者を登用するべきとの考えから、ここ数年お役を人に押し付けていて、その時間を、老けないように自分の身体の事に気を使っていました。
自分の体の不調なことは棚に上げて、健康が大切と人には訴えていました。倫理歴は長いがそんな今年の年初の近況でした。
今までに無い変化は昨年8月に、尿意を感じても尿が出ない。その事件は夜中中、したいがトイレに行っても出ないの繰り返しを体験、危険を感じ早朝、八事N病院に駆け込み処置をしてもらうと750cc出た。人の膀胱は800ccが限界でそれ以上我慢すると腎臓などに悪影響を及ぼすと言われました。原因はアルコールと数日前からの町医の処方した気管支炎の薬の副作用でした。
その後治り、その経験から健康に対してより一層の努力をし、定期検診の泌尿器科、今年に入り健康且つ美容を考え皮膚科に通い、中性脂肪が高かった血液検査の結果を踏まえ動脈硬化測定も計り、結果良好。次は歯医者で8020(はちまる、にいまる)に向けて検診に行こうとしていた矢先の5月19日の朝の出来事でした。背中の激痛で動かなくなり、救急車でM 病院に搬送され、MRI検査をしてもらったが異常なし。そんなはずはないと医師に伝えましたが症状も収まり、追い払われるように、さらなる調べも無く帰された。
その日はそのまま仕事に就き一日を異常なく終えました。なんと翌朝、同じ症状が再発し、さらなる激痛が起こり、一気に身体の力が抜けてしまい、担架に乗せられ、救急車で再びM病院に搬送され、今度は整形外来に回され診察時点で身体の電気が切れたように胸から下の感覚が無くなりベットに横たわる。MRIの結果、頚椎に血腫が見つかり、M病院では何ともならず緊急でS部医療病院を紹介され救急車で転院した。精密検査の結果「特発性頸椎硬膜外血腫」でその日の緊急手術になった。4時間に及ぶ手術が終わって、麻酔が覚め、痛みもなく手術前と同じく全く身体が動かなず病室の天井を見てるだけ。私はこのままどうなってしまうのだろうと落胆していった。病室で一人、不自由な手で足や体を叩いてみた。無神経のはずの身体が叩く事によって少し神経が反応し始めた。そして、数日後ぐらいから神経がつながって行く感覚があり、これは、回復に向かって行くと思い、その後毎日のリハビリの先生の指導により徐々に動くようになって行った。歩いていた時の事を思い出して下さいとリハビリの先生に言われましたが分かりません。それから自然に歩いている時の事を自覚し、足に自然に任せる事に切り替え、その後、杖を使い歩けるまでに回復する事が出来ました。
精神面では車椅子に乗ってオリンピックで動いて努力している方の精神力の凄さを又普通の生活をしている姿を眺め動ける事の有難さを感じ、居るだけで、嬉しい。夫婦喧嘩できることが嬉しい。又多くの人に守られている事を知り
看護師さんの献身的な働きに、仕事だといえども、とても感謝致しました。そのご恩は直接お金や物では返す事は出来ない。この恩を誰かに返していこうと誓いました。
a0047772_18124055.jpg

病室で休んでいる時、Tさんから倫理指導を受けるようにと、メールが届く。誰に受けたらいいのかわからなかったので、誰に指導を受けたらいいのか尋ねると、頭に浮かんだその人ですよ。メールで指導を受けようと思ったら、メールでは心が通じないから手紙を書くように言われ、手紙を頑張って書いた。
手紙を出して倫理研究所のN研究員からいきなり「大丈夫ですか!」と電話が掛かってきました。病状を説明し、安心していただきました。
何を教えられているのか尋ねました。
物や土地など死蔵しているモノがないか?モノを生かしてない、停滞させていませんか。そういえば、裏にある両親が使っていた建物や土地がそのままになっている。何年も在庫しているものがあったり、整理されていない物がある。

a0047772_18105954.jpg
私が入院した5月20日から私の仕事が止まっている。納期が迫るが、誰にも委ねることができない。私が動けなくても、誰かが出来るようにしておかなければならない。とも考える事が出来ました。
年間100万人に一人の確率の滅多に無い病気で二、三ヶ月の闘病を経験し、倫理の考え方である、打つ手は無限、あるがままに受ける、先の事は心配しないなどの心持ちによって助けられた。まだやることがあるから助けられ現在かある。
以前は健康に自信があり人生の終焉に穏やかな着地(ソフトランディング)その時その場で考えて処置して行こうと考えていたが、今回の事件でハード ランディング(強制不時着陸)と言う事態もある事を知らされ、退院後はもっと短いスパンで物事を考え、未来を拓いて行こうと思いました。社長以外誰もジャッジが出来ない事が多くある事も分かりました。今回生まれて初めての手術、入院を体験して、早急な周辺整理と未来を見据えた行動計画をしなくてはいけないことをつくづく感じました。
ご静聴ありがとうございました。














[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-14 17:50 | MS会員スピーチ | Comments(0)
<< 佐藤 伸枝 様「倫理の教えと... 新役員の会員スピーチ >>