「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


6月6日のモーニングセミナーは会員スピーチ

6月6日のモーニングセミナーは会員スピーチです。9名の会員が自主的に立ってスピーチされました。

a0047772_18301745.jpg◆会社を6月末で退任することになりました。同時に倫理法人会からも一旦は離れることになるので今日はそのご報告を兼ねています。倫理に入会して2年5か月。最近の1年半は他の会合のために、名古屋市中央倫理法人会の運営に参加できずに心苦しく思っていたが、倫理で学べて良かった。倫理法人会は実践の修行の場として最高である。
20年間単身赴任生活を送ってきた。その間、幸か不幸か?女房と一緒に暮らしたことが無い。おかげでアイロン、洗濯、そうじ、靴下の穴つぎなどできるようになった。
理想は故郷の福島に帰って会社を立ち上げることだが、復興が実際は始まっていないのが実情。体が元気なうちは雇用を生み出す企業誘致をしていきたい。名古屋はモノ作りの町なのでぜひ誘致していきたい。
倫理以外の他の会にも入ったが、倫理は実践で身につく学びだった。2年半は短かったが、今後も倫友としてよろしくお願いします。みなさん、お元気で。ありがとうございます。【佐藤】

a0047772_18303977.jpg◆風邪が流行っているので、気をつけたいが私もノドが痛い。朝夕20度の温度差があって体がついていかない。今、89歳と3ヶ月。「万人幸福の栞」の第2条の冒頭の「苦難」とは病気、災難、貧苦と記されている。私は生まれつき体が弱くて、20歳のころは「どうしてこんなに弱く産んだのか」と母を責めていた。40歳の頃、再起不能の病気になった。
這う様にして倫理の門をたたいた。そのころ八王子神社の倫理の集いで、講師に言われたのが「あなたは感謝が足りない。体が治るのには30年掛かる」と。ああ、今40歳だから、70歳まで治らないのか・・・と思っていたら、70歳で本当にコロッと治った。体を治させていただいた倫理に感謝です。【伊藤】

a0047772_18311623.jpg◆土曜・日曜に熊本の「熊本復興サミット」に行ってきました。熊本県倫理法人会の女性委員の井手志保さんにお会いしてきた。愛知県からは5人で参加して、被災した方のお話しを聴いてきました。
熊本の女性を元気づけようと全国から女性が集まった、とても有意義な2日間でした。
熊本城にも行った。前に行ったときは敷地の中に入ることもできなかったが、今回は入ることが出来たので少し修復されていると感じた。地震で崩れた石垣の石をコンピュータを使って、20年かけて組み合わせる試みが始まっていた。県外の人が熊本に来てくれることが復興になる。旅行に行きたいなと思ったら、熊本に行ってみてはいかがでしょう。【猪村】

a0047772_1831375.jpg◆現在、後継者倫理塾で学んでいます。修了式に向けて仲間と「信成万事」を研究している。
「信成万事」は「信じることに結果が伴う」ことを実践したいます。
自分は今まで「自分でできるようになるまで、少しずつ信じるようにすること」と思ってきたが、「できることを想像していると結果がついてくる」ことなのではないかと考えが変わってきた。
次回のモーニングセミナーは仲間が講話するのでよろしくお願いします。【鬼頭】

a0047772_18315980.jpg◆現在、ダイエット中です。3月には80キロになり、これはまずいと思い始めた。今は71.2キロで、3ヶ月で8キロ落とした。
ある経営者が、「自分は毎日筋トレしている。生涯ずっとやる。」とサラッと言っていたのを聞いて自分は覚悟が足りないことに気付いた。それからは、自分も1日に計120回の筋トレをしています。
経営も同じなのではないかと感じた。覚悟を決めたらできるのかもしれない、と。3人でデザイン事務所を経営している。目標は売上800億円、従業員数2000人。
倫理法人会で倫理を学ぶのも良いが、「法人会」であるし、素晴らしい経営者がいるので、仕事の事を学ぶのもいいと思う。将来は中学生のキャリア教育をしたい。【吉川】

a0047772_18322570.jpg◆チャレンジ35が始まったのでモーニングセミナーに来ようと決意しました。今日のモーニングセミナーに誘った人が来なかったので残念に思っている。
私は平成3年4月1日に開業し、同時に倫理に入会した。入会歴26年。開業してすぐの女房と二人の時から朝礼をやっている。休業日の分は勿体無いので、職場の教養を金曜日は土日の分も読むことにしている。
苦難があってこそ大成すると信じている。若宮神社で「我に七難八苦を与えたまえ」と祈ってから出勤するのが日課だった。職場の活力朝礼では「職場の教養」ではなく、「万人幸福の栞」を輪読するのがずっと夢だった。先日、後継者倫理塾で学んでいる社員に思い切って「”万人幸福の栞”を朝礼で読んでみようと思うけどどう思う?」と聞いたら「いいんじゃないですか。」という返事が返ってきて、勇気をもらった。26年来の夢が叶った。倫理の仲間を作ってくれた後継者倫理塾に感謝している。【斎藤】

a0047772_18325292.jpg◆先日、熱田・港倫理法人会のモーニングセミナーに参加して、倫理は素直を学ぶ会という話を聴いた。
今まで自分は「オレがよければいい」と生きてきたと思う。
長女が実家に2年半の間、寄り付かなくなってしまった。その原因は”破約失福”で、約束を破ったことである。娘が帰ってくる日に、会社の都合で妻と旅行に出かけてしまって会う約束を破ってしまったからであると反省している。その時に「ごめん」の一言が言えなかったがために2年半も断絶してしまったという”破約失福”の学びがあった。【竹尾】

a0047772_18331667.jpg◆27歳の今、うまくいかない自分の考えについて、考えてみると、22歳のときに学習塾を初めて1年目は良かったが、2年目からうまく行かなくなり、資金が無くなって潰れてしまった。
その後は光回線の訪問販売の仕事をしている。学習塾をやっているときは「潰れたらみんなに迷惑をかける」と思って頑張っていた。
最近は「苦難福門」の主語は何なのか?を考えている。主語は「国政」なのか?うまくいかないのは主語が「自分」だからなのか?自分の為にがんばるのでは、成果が出ないのか?「他の誰かの為」や「世の為」なら、うまくいくのか?今後もご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。【国政】

a0047772_18334460.jpg◆電機部品を売ったり、組み立てたりする会社を経営しています。倫理法人会に入って15年になります。
途中、春日井市倫理法人会から名古屋市中央倫理法人会に移籍してきました。月に1万円という少ない金額で「世の中にはこんな事象があるのか」など、多くの学びをいただいています。
先にスピーチされた、佐藤さんは野村證券からの転職で丸八証券の佐藤副社長へ就任されました。佐藤さんは社員を倫理法人会のモーニングセミナーに誘われて、私も社員をモーニングセミナーに誘うが来てくれない。佐藤さんからいろいろ学びたいと思い、お話しさせていただいたり、眺めさせていただいていた。
福島に帰られても110歳まで良い社会を作っていっていただきたいものです。私は佐藤さんのおかげでずいぶん勇気づけられました。
弊社の営業所が昨日1つオープンした。起業して56年経った。
佐藤さんには送別会などを開いて、また、いつかどうかご指導をしていただきたいと思っています。【中西】
a0047772_18335851.jpg
















[PR]
by 7584tyuo | 2017-06-07 18:34 | MS会員スピーチ | Comments(0)
<< 「後継者倫理塾で学んでいる事」... 6月の予定表 >>