「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人生の主役!駅前清掃でガンを克服した、塩貝氏が語る!!

1月22日のイブニングセミナーはテキスト研修「人生の主役」。講師は塩貝博参事。
a0047772_14324858.jpg塩貝参事は昭和6年生まれ。昭和20年3月9日東京大空襲にあい、死者10万人を出したあの悲惨さは今でも忘れられない。その当時の日本の事情もわからず、米国への復讐の思いで13歳で少年兵の試験を受け合格した。焼け野原となった東京を後にして父の故郷四国へ疎開。農家の出ではないので食べるもの何もない貧しいその日暮らしの生活で、半年後に終戦。少年志願兵は殺されるという噂に恐怖を感じたが、どうせ死ぬのなら何でもやってやろう気持ちが、その後の人生に大きく影響している。
a0047772_14341543.jpg14歳で栄養失調とストレスから父を亡くし、何とかしなければと始めたのが屑拾い。母も亡くして、上京して、屑を拾い分別して業者に売る商売の原点が、塩貝商店開業の原点です。タダの物を分別して売るのだから、売り上げは上がり、2・3人の雇い人が10人になり、土地を買って掘建て小屋の作業場を作り従業員も20人・30人と増えて来る。まだ20代の頃である。それが平成のバブル崩壊で資産が大暴落し銀行からの負債金が返済出来なくなった。
a0047772_14345797.jpgそんな問題が起きていた頃、倫理法人会に出会い入会。倫理を学んだお蔭で、バブル崩壊で人も世の中も恨んだりことはなかった。大腸ガンを患って三回目の再発した時、丸山敏雄先生の墓参を済ませた帰り道、駅前清掃する、倫理の団体に会い、自分も早朝の駅前清掃を続けること一ヶ月半後、自宅に帰って激痛に襲われ大下血をしてびっくり、自分ももう終わりかと思った。二日後に病院に行き、再検査を受けると医師が「塩貝さん、何をしたんですか!・・・・ガンが消えている!!」と首を傾げていた。あれ以来15年間再発がない。今も清掃は続けている。
倫理は、やればやっただけの結果が出ることがわかると、倫理法人会活動も真意に取り組むようになりました。なり手がなかった、東京都倫理法人会新設準備委員長を引き受け、5年間で8カ所に倫理法人会を立ち上げた。嫌がられる普及もやってみなければわからない。期限を切って、ただやるだけである。
振り返ってみると、穴ぼこだらけの会社運営であったが、知らぬ間に、今では無借金経営になり、従業員は100人を超すまでになっていた。そのつど、倫理で教えられた通りにして来た。
本来人生は、自由で歓喜に満ちているのであって、それを暗く不自由にするのも、自分自身である。直面して来ることが一番良いのである。不足不満は、もともとあるのではない。思うからそうなるのである。

a0047772_1436929.jpg
翌朝のモーニングセミナーは「儲かる会社に変えるには」をテーマに塩貝博参事の昨夜からのお話しの続きでした。
a0047772_14373140.jpg三回の大腸ガンは、債務がふくらむストレスと、社員や妻には自分の言いたいことだけ機関銃のように言うだけ言って、人の話を聴くということをしていなかったからである。倫理には生活指導というシステムがあり、困った時には指導を受けてください。無料で受けられます。苦難があるから幸せになれるのです。苦難がなければ人間進歩もない。年間150日倫理法人会の派遣で外に出ています。それでも会社は倒産せずにいられる。帰れば妻の話も聴くようになりました。
儲かる会社に変えるには、経営者自身が変わることです。大きな理想を持ち、一生かかっても夢の期限を付ける。社長が信じられない夢を社員は信じないから、足下から積み上げていくしかない。素直にすべてを受け入れ、問題は自分にあると考える。儲かっている会社があったら下座に立って教えを乞うほどの勉強熱心であること。大抵は教えてくれる。
a0047772_14394327.jpgプラス思考でまずやってみること。松下もトヨタも最初は他社を真似てあそこまで来た。そして「ありがとうございます」と「感謝します」を一日100回は声に出す。些細なことでも「ありがとう」と言っていると、喜んでもらえるならとモノが集まって来る。
「唱道の人多けれど、行道の人少なし」、よいことを言っているだけで、行動しなければ何もならない。微差僅差にこだわり、わずかな事に絶対差をつけるまでに数年はかかる。掃除も毎日続けると会社は変わる。
056.gif塩貝参事は、モーニングセミナー開始1時間前には会場ホテルの周りの清掃を傘をさして行なわれてきました。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-01-23 14:58 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)
<< 今年の運勢を占う!サンデーモー... 清掃活動 >>