「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:MS会員スピーチ( 166 )

3月1日は、7名が会員スピーチ

3月1日のモーニングセミナーは、会員スピーチ。

a0047772_17461958.jpg◆伊勢の生まれ、アラスカの日本人学校へ行っていたことがあり、辺ぴなところで、物にも恵まれず、お金があっても買うものがないので、お金に執着しないことを学び、自然に生かされていることを学びました。証券会社に働き、倫理法人会に入会し三ヶ月。「万人幸福の栞」に出会い、7条の“疾病信号”を知りました。二月にインフルエンザにかかり、同僚には感染してしまい申し訳なく思いました。しかし、同じ環境で感染らない人がいることがわかった。感染らない人はいつも明るい人でした。自分の心の状況は、現在の経済状況からお客様を守ることでストレスがかかっている。未来は明るいと信じ、信頼関係を築いていくチャンスとしたい。【中野】

a0047772_17464591.jpg◆怠惰な生活していました。このままではいけないと倫理法人会に入会。私は集客のプログラムを作成したり、不動産登記を簡単にできるプログラムを作って、怠惰な生活を送れるようにしてきたので、怠惰な生活で、体調を崩し“生活の赤信号”となってしまいました。怠惰な生活をしていると、掃除もしないので、“子は鏡”だから子供も掃除をしない。【河戸】

a0047772_1747645.jpg◆座禅をするようになって永くなりますが、老師の二百則の奉安が栞にはある問答を解くのには難しいものがあり、常識を覆す。父母の生まれころを知れとある。200則の奉安が栞にはある。犬に仏師はあるのか?老師の話には、「万人幸福の栞」が参考になる。【箕輪】

a0047772_17473128.jpg◆富士高原研修所のセミナーに参加してきました。素晴らしい体験セミナーですので、多くの方に経験して欲しいと思いました。車上荒しにあい、現実に会うとパニック状態になる。助手席の鞄が盗まれたと思ったら、それは私の隣の車で勘違いでした。心に余裕を持っていないといけない。自分の心には、どこか被害者意識があることも分かった。【黒田】

a0047772_17475472.jpg◆倫理法人会の仲間とバス旅行行き、楽しさがMAXでした。普段見られない部分を知り、楽しい仲間と心をさらけ出して語らうことができました。アクシデントもありましたが、それもまたよし。【谷口】

a0047772_1748116.jpg◆私も、牡蠣旅行を最高齢で参加。短歌を作りながら行った。トンネルばかりの道を行きました。トンネルを数えていたら36もありました。美味しい食事と楽しい体験ができてよかった。【伊藤】

a0047772_17483368.jpg◆交通事故を起こし、疲れがたまり自分の信号無視でした。家族に心配をかけないようにしなければいけないと反省。
転居手続きの時に偶然にも同級生と30年ぶりに会った。後日、学生時代に貸していた本を返してくれた。私はすっかり忘れていたのに、引っ越しの際にも捨てずに、物を大切にしていた人です。【稲垣】















[PR]
by 7584tyuo | 2016-03-04 17:49 | MS会員スピーチ | Comments(0)

松原紗蓮様「後継者倫理塾で学んだこと」〜一歩の前進〜。

2月23日のモーニングセミナーは、西尾市倫理法人会 幹事・浄名寺副住職 松原紗蓮様。「後継者倫理塾で学んだこと」〜一歩の前進〜。

a0047772_19163782.jpg父母を知らなく育って、2歳7ヶ月で浄名寺の養女となり、中学になってから不登校を繰り返し、中三の春には、一晩によって髪の毛が金髪に変わっていた。どん底の人生で自殺未遂の繰り返し。それでも、何度か転んでたちもどる繰り返しでした。倫理に出会い、倫理を学んで「万人幸福の栞」を読み、この中に書いてある全てのことで起き上がることが出来た。
倫理を8年ほど学んできましたが、わかったことは、知っているだけで、行っていないかったことです。人生がどん底なのは、境遇のせいだと思っていた。
倫理の素晴らしさ知って、分かっても、習慣の壁を超えられず、行動が変わっていない自分に気づく。「さあやるか!昼からやるか!もう夜か?!」の先延ばしの癖があった。

a0047772_19172329.jpg後継者倫理塾のパンフレットが目に止まり、入塾したいと思った。倫理では、目が覚めたらサッと起きる、朝起きの実践を薦められているが、私は二度寝の天才だった。後継者倫理塾での実践で、朝起きの実践に取り組む。わがまま、怠け心に打ち勝つ。目が覚めたらサッと起きる実践してみると、天地のリズムに合わせると、巡り合わせが良くなってくる。
怠け心に打ち勝ってできるようになったことは、大きな一歩の前進でした。
私の人生の目的は、生き方のコツを知ること。そのコツを人生どん底の人にお知らせすることが、私の使命と感じていました。
しかし、物事には順序があることを教えられ、まず最も身近で愛する人を大切にして、インサイドアウトしていくことです。
身近で最も愛する人は自分である。そして、わがままが出やすいのが、家庭、夫に対してである。夫婦は一対の反射鏡であるから、私が責め心を持つと、笑顔という輝きが消えてしまう。心からの感謝で接すると、笑顔が輝いてくる。
a0047772_19174518.jpg

後継者倫理塾で、当たり前のことが当たり前にできるようにする。
「敬神崇祖」どんな父母であれ、親の恩愛に感謝する実践。
後継者倫理塾で、課題図書を与えられ、読破して感想を書くことで気づかされる。
先日の、伊勢修養団での研修で五十鈴川での禊をしてきました。
"五十鈴川 清き流れの末くみて 心を洗え 秋津島人"
命をすすぐ川 この清き流れの水で、心を洗い清めよ 日本の人々
五十鈴川は命をすすぐ川、波乱万丈のの人生で、汚れた心を命がけで禊をし、命をすすぐことができた。
夫より前に出てしまい、すぐ責める心があるので、倫理指導を受けました。どんな親であり、両方の父母に感謝の生活をする。夫を陰ながら支える妻になることを誓い、夫が輝くためのことなら、何事も気づいたらことは、喜んでさせていただきます。
後継者倫理塾の仕組みが素晴らしく、仲間がいるから励ましあい楽しく実践できる。
受講料から、全てのホテル代、交通費、食費などが含まれて23万円は安すぎる。ぜひ受講をおすすめします。
[PR]
by 7584tyuo | 2016-02-25 18:59 | MS会員スピーチ | Comments(0)

志水嘉津彦様「すなお」

2月16日のモーニングセミナーは、名古屋市東部倫理法人会 副会長・進興金属工業(株)代表取締役社長 志水嘉津彦様「すなお」〜自分が変われば周りが変わる〜

a0047772_15165463.jpg倫理法人会に入会する前に友人から勧められて「万人幸福の栞」を買って読んでみて、すごい!と思った。
我が社は、産業機器の 部品製造業です。入社19年になりますが、以前学生時代はコミュニケーションが苦手で、団体行動より釣りが好きだった。部活も団体でする競技ではなく、一人で走る自転車競技が合っていた。
大学を卒業して入社した会社は、仕組みがよくできていた。父親の要望で自社に戻って、自社を見てみると、物事が雑だったので混乱が多く、クレームも多くて、何とかしなければと思った。しかし、父親との間も意見が合わずに良くなかった。
今でも鮮明に覚えている、衝撃的な出来事は、平成12年の東海豪雨です。会社が浸水してしまい、胸まで浸かってしまいました。機械が全部だめになったと思って寒気がした。水は1日で引いて堤防が決壊した泥水でなく、堤防から溢れた水だったので、機械を徹底的にきれいに掃除して、社員のおかげで早期に復帰することができた。
その後、会社の重要な部署にいた方が亡くなり、急に専務になった。なにも知らなかったので、同友会で学び、そんな経営を学ぶ環境を知らなかったので新鮮だった。良いものを真似する。それをそのまま社内に持ち込み社員にやらせてたので、社員にとっては迷惑だったろうと思います。
弟の難病の発病によって、思い悩み落ち込む中、自分は何のために、働くのかを社員と話し合うことができた。その後は、一切の研修会に出席するのを止めて、社業に徹するようにした。その時に出会ったのが倫理法人会でした。倫理法人会に入会したいと、妻に相談したら猛反対された。その時に読んだ「万人幸福の栞」で、当たり前のことが出来ていなかった自分の気づきました。後始末、掃除が出来ていなかったことを反省して、倫理法人会に入会するために、実践をし始めました。風呂掃除など、妻に喜ばれることをした。
a0047772_15171554.jpg
倫理法人会に入会して、役職を得て、活性化のために休眠会員の会社を回ることがありました。訪れた会社は、雰囲気で会社の社風がわかるようになった。社員に応対、整理整頓、清掃などが違い、会社に戻って、それを真似る。
職場の教養を使った朝礼も、今年から取り入れて雰囲気が変わってきた。まだまだ未完成の活力朝礼ですが、自らが率先垂範してやっていきたい。
[PR]
by 7584tyuo | 2016-02-17 15:03 | MS会員スピーチ | Comments(0)

2月2日は「会員スピーチ」

2月2日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」

a0047772_15504859.jpg◆退社した社員が戻ってきて、アルバイトとして働いていてくれる。彼の出来る事を任せてやってもらう。欠点を見つけ合っていては良くならない。欠点を見つけて責める人生より、良いところを見つける事をしていると、お互いに良くなっていく。【竹尾】

a0047772_15511386.jpg◆ワンクイック詐欺の被害者にあった息子から相談してくれた。自分を頼りにしてくれることが嬉しかった。男同士の話として、妻には内緒にしておこうと思ったが、夫婦で秘密があってはと思い、絶対に言うなと打ち明けると、妻は大笑いして「誰かに話したくなった」と言っていた。【黒田】

a0047772_15513748.jpg◆息子と喧嘩したが、父親の誕生日をチャンスに仲直りできると思ったら、娘の態度にも怒りをぶつけてしまい。妻から、「倫理法人会で学んでいてその程度か!」と、言われてしまった。「その程度です」と、自ら反省できる自分が居るが、まだまだ学ばなければならないことがあるから、倫理を学んで成長しなければならない。【今井】

a0047772_15521025.jpg◆輝き女性サミットに伊勢志摩へ行ってきました。今年の8月に入会したばかりなのに、倫理の仲間の素晴らしさを知った。カントリーダンスをしていて、日本文化に心を向けていなかったが、筆文字にも興味がわき、伊勢の地訪れて和のこころ目覚め始めた。数年先に還暦を迎えるときは違った自分でいることが目標です。【宮島】

a0047772_15523265.jpg◆伊勢志摩で輝き女性サミットがあることを偶然に知り、私も参加することが出来た。女性ばかりの会合で、女性のパワーの凄さを知りました。私も、まだまだこれからだと思った。全国からの女性のパワーで、新たなご縁を頂きました。【猪村】

a0047772_15525659.jpg◆私も、女性輝きサミットに参加して、倫理の女性が130人一堂に集まると溢れるパワーで場の雰囲気にのまれてしまう感じでした。何故か、普段の私と違った行動をしていて、時間がある時にホテルのプールで泳いでいる自分が居た。伊勢神宮の、お垣内参拝ができ、厳粛な気持ちになった。【高木】

a0047772_15532918.jpg◆宝石の販売に携わっていて、昨年12月に入会したばかりです。倫理の学びの素晴らしさで、即決で入会しました。まだまだ至らない自分を知り、素晴らしい機会を頂きました。【高森】

a0047772_1553534.jpg◆私は9月に入会し5ヶ月過ぎましたが、後継者塾にも参加していることで、より深い学びが出来て有り難い。毎日4時に起きの実践から始まり、禊をして、トイレ清掃と「万人幸福の栞」を読み感想を書く実践などをしていて、一日が充実しやりがいがある。まだ卒塾まで半年あり、それまでに変わっている自分が楽しみである。【原】

a0047772_15542250.jpg◆私には「こう見えても!」が三つあります。こう見えても、代表取締役を二つしています。人材育成で倫理法人会が利用できる。こう見えても、倫理を歴10年です。学歴は無いが、縁があって倫理で学べることが有り難い。こう見えても、子供が三人居ます。四人は欲しいと思っている。子育ても親を成長させてくれる。【吉本】
[PR]
by 7584tyuo | 2016-02-03 15:55 | MS会員スピーチ | Comments(0)

中村剛様「普及実践!似顔絵記憶術」

1月12日のモーニンセミナーは、名古屋市名東区倫理法人会 副会長・株式会社オフィスオフサイド クリエイティブディレクター 中村剛様「普及実践!似顔絵記憶術」〜未会員さんの顔と名前を憶えよう〜
a0047772_1438598.jpg
似顔絵の部所で立ち上げ、異業種交流を進められ、モーニングセミナーに行ってみると、やけに明るくて、歌は歌うは、本を読むわと異様に感じて新興宗教だと思った。日進市倫理法人会を立ち上げをきっかけに、モーニングセミナーに参加すると次々に出世して会長をするまでになり、いい会だとわかった。
人は忘れる動物。一時間で53パーセント忘れる。名刺交換しても名前も顔も忘れる。覚え無いのは、相手に関心が無いからで、相手に関心を持つこと。名刺交換をして、名刺は見てるが顔を見てない。名刺交換は一期一会のことだから名前を呼びながらする、名前を言うだけで記憶に入ってくるようになる。何回も口に出して言う。二度に会った時名前を呼ばれると嬉しいものである。名前を覚えることはコミュニケイションのプラスになる。声に出す。メモを書く。いつどこで何を言っていたかを名刺に書く。メモを入れるだけで顔を覚えている。
a0047772_14383654.jpg

似顔絵の特徴を捉えるには、見た時の第一印象を口に出してみること。
似顔絵を描くときは、図形化とパーツの配置を知り、福笑いをする感覚と同じ。
似顔絵を描くと、スキルが伸びる。相手の顔を見て上手くなくても似顔絵を描くことで、記憶が良くなりコミュニケイションが上手くいくようになったとの大学の研究結果のレポート発表がある。
名刺交換をしたら相手の顔をよく見て、名刺の片隅に似顔絵を描く習慣をつけましょう。
a0047772_17293621.jpg

参加者全員が、似顔絵を描く実習を行いました!
[PR]
by 7584tyuo | 2016-01-14 14:36 | MS会員スピーチ | Comments(0)

1月5日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」

1月5日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」テーマ「自らの信念(新年)」

a0047772_14312453.jpg竹尾悟会長より、丸山敏秋理事長の年頭の挨拶を代読。倫理研究所70周年の節目に新たな転換期になり、倫理運動が重要の責務となって来ています。

a0047772_14314544.jpg◆正月に帰京して、親父と酒を酌み交わし話ができた。子供の頃は、酒好きな親父が嫌いだったが、親父と同じような大人になってしまった。だから子供に指図するのではなくて、自分がどうであるかがが課題であることが、倫理によってわかってきた。【黒田】

a0047772_1432316.jpg◆8月に倫理法人会に入会して半年になります。家から一歩外へ出ると、本当の自分を切り替えていた自分がいて、自己革新したかったので、自分の中には倫理法人会の入会を断る理由がなかった。倫理法人会で学ぶことがいっぱいあり、本当の自分の発見に、倫理の学びとカントリーダンスの動と書と絵の静の両立をしていきます。【宮島】

a0047772_14323151.jpg◆倫理法人会に入会二ヶ月です。ピンチはチャンスというけれど、ピンチになると慌てふためくことがある。先ず、状況をしっかりと把握することが大切です。
社員が高級車に接触事故を起こし、コワモテの人から高額な金額を請求される、慌てて社員から電話があった。続けて電話があり「リーダーを呼ぶと言っている」と、コワモテのリーダーが来て連れて行かれたら大変なことになると現場に駆けつけると、リーダーではなくて、ディーラーと聞き間違えでした。慌てるとロクな事が無い。【内山】

a0047772_14325669.jpg◆普段から着物着ることで、見ようとするものとか見るものが違ってきた。モノの見方には固定観念があることを感じる。執着心や固定観念の中で、当たり前に慣れてしまっていないか、反省することができる。着物で実家に帰り、墓参もする機会があり、実家に祖母が仕立ててくれた立派な着物があることがわかっり、それに袖を通すことができた。【加藤】

a0047772_1433267.jpg◆創業の時の自らの信念に「積極的に動いて吉となす」がありました。しかし、倫理を知る前は、社員をおろそかにしていた。家族をおろそかにしてきた。 身近な人は大切にして、満足度を増すことを目標にしていって、動いていくことが吉となることが、倫理によってわかってきた。【今井】

a0047772_14335258.jpg◆私は、何事も楽しむことを信念としている。幼い頃から人と一緒にいることが好きで誰でも付いて遊んでいた。一人でいる時が嫌で一人で居る時も、楽しみ見つけて遊んでいた。息子も私の幼かった頃と同じようなことをしたいる。【吉田】

a0047772_14342218.jpg◆今年の正月はどこも遠くへ出かけずに、近所の初詣巡りをしていました。今年は日本中巡りをしたいと思っています。【西川】
[PR]
by 7584tyuo | 2016-01-08 14:30 | MS会員スピーチ | Comments(0)

中西政男様「和作り」

12月22日のモーニングセミナーは、名古屋市中央倫理法人会 監査・中西電機工業株式会社 代表取締役会長 中西政男様を講師に迎え「和作り」。

a0047772_16495798.jpg現在77歳です。
今の会社は昭和36年に創業。前身は明電舎にて、入社二年目で電気事業主任技術者の資格を得た事が幸運であった。大型変電設備のある会社に派遣されたり、恵まれり、昇格もさせていただいた。
資格貸しを出来たことで、待遇も良くなった。その資金の元で、現在の会社を23歳の時に創業出来た。それ以来、明電舎のお世話になって有り難いことです。
創業の精神として「善意、好意の輪」
和作りを社員には広め、取引先にも広め、信頼感を広めることです。
a0047772_16503285.jpg

当初は、小型モーターを作りたかった。5万円の売り上げを目標に取り組んだが、高度成長期にでもあり、目標の10倍20倍と伸びていった。
顧客からの無理をきいて対応し信用も得て、顧客のファンも増えてることができ、社員も増えてきた。創業以来52年間、赤字を出したことがないのは、社内の和作りである。
オイルショックや、リーマンショックの時は大変であったが社員との絶対信頼作り、乗り越えることが出来た。
社員が定着していることがその事に現れている。
社員の出入りが激しくてはいい仕事ができない。
社員には一割か二割は必ず貯金をするようにすすめている。
心の健康を大切にする。
良い和作りして行くことが、企業の使命です。
a0047772_16504970.jpg

モーニングセミナーは終わる頃には、名古屋城が浮かび上がってきます。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-12-26 16:48 | MS会員スピーチ | Comments(0)

12月8日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」

12月8日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」051.gif
11名の方が発表!

a0047772_950510.jpg◆76歳でも倫理は学べる。年齢に関係なく気分さえ若ければ、倫理によってフトコロは広がれれる。倫理によって、自分がスナオになる難しさ、我を捨てる難しさを知った。倫理によって、スナオになったな〜と言われるようになりたい。夫に対してはスナオに言いたい事を言ってもしまうから、わがままだった事を反省。そんな私を受け止めてくれていた、夫のフトコロの大きさに感謝。【浦田】

a0047772_9502653.jpg◆次男が4月から大学生になり寮生活をするようになり、自分は恵まれた環境にあったことに対して、感謝のメールが届くようになった。アルバイトをはじめ、世の中を知るのにバイトするのもいいと思った。自分で働いてお金を得ることに感謝してくれた。【猪村】


a0047772_9505248.jpg◆先月テレビでパリのテロの報道で驚いた。パリ在住の子から電話があり、外出もままならぬ現場の緊迫感が伝わってくる。日本の現実の生活では、孫の学芸会に参加して楽しさいっぱいである。パリとは、真逆の環境を目の当たりにして、複雑な気持ちであった。次世代に命の大切さと希望が持てる未来でありたい。【堀】

a0047772_9511931.jpg◆年末が押し迫る今の季節、喪中はがきが届く。今年は40通を超える。私は、必ず返信のお悔やみのハガキを出すようにしている。ハガキの中には、誰が亡くなったのかわからないハガキもある。そんなハガキのお悔やみの返信は、書きづらいが、差し障りのない文面にする。一言かけることによって冥福を祈りたい。【染木】

a0047772_9514726.jpg◆出資した会社が倒産して、痛手を食ったが勉強になった。変だと思った人を簡単に信用してはいけない。また、頼みごとをされて、人に信用されていることは、何と有り難いかを知ることができた。【大河原】

a0047772_9522032.jpg◆孫が生まれて、海外がテロや紛争で大変な時に、日本も大丈夫だろうか?と思ってしまう。そのためににも、日本創生に向けて自分のできることは何か?と考えると、倫理の仲間を増やして、行動する人を増やすことである。【町田】

a0047772_9525199.jpg◆後継者倫理塾に参加して、ハガキの実践で両親にハガキを出す。課題では、週一回出せば良いが、週一回では物足りない感があり、毎日書きたい気分です。感謝伝えるにも、言葉では照れくさいが文章にすることは自分のためにもなり、祖母にもハガキを出すと、祖母も元気になってきた。【原】

a0047772_9532432.jpg◆倫理法人会に入会6年になる。知識での倫理になっているだけで、実践に結びついていないので、後継者倫理塾に入塾し実践の場を与えてもらえた。
朝起き実践、トイレ清掃の実践、「万人幸福の栞」輪読の実践で毎日感想を書く。言われてやるというものでなく、理屈なしにやってみること実践が身についてくる。【松原】

a0047772_9535844.jpg◆自分には、海外の危険なところ行きたい習性があり、学生時代にパレスチナに行き、現地で感じることは、学生が夢がなく暗い。イスラエルでは、明るくて希望がある感じがした。希望があると、明るくなる。定年退職した人は、やることがなく暗くなる。希望がなくなると暗くなる。どんなことでもいいから、働くことが希望につながる。【前田】

a0047772_9542491.jpg◆千種区で骨を埋めることを考え、東京に住む両親に相談したら、好きにしたらいいと言ってくれた。親の反対を押し切ってここまで来て、自分の希望だけで生きてきて、両親の希望に沿ってこなかったことを、今更ながら反省した。【黒田】
[PR]
by 7584tyuo | 2015-12-10 16:09 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「会員スピーチ」テーマ《親を尊ぶ》

11月3日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」
テーマは『万人幸福の栞』13条を参考に《親を尊ぶ》

a0047772_14313058.jpg◆両親が満州から引き上げ貧しかった時に、母親が妊娠。貧しかったので育てられないからと日赤病院へ堕ろしに行ったが、医師に止められ、その後生まれたのが私である。飛騨川のバス転落事故の前夜に両親に誘われたが、行かなかった。両親は事故でなくしたが、都合が悪くて旅行に行かなかったので、今の私がある。父親がよく言っていた「生かされている、満たされている、これでいいのだ」と、すべてを受け入れる。病気も指針である。死ぬ時は人生の卒業証書を頂いた時。父親の教えから、プラスの思考で考える。【竹尾】

a0047772_1432225.jpg◆仏教に通ずる父であったお陰で、仏教に縁を頂ける。ダライ・ラマの講演を聴いて、瀬戸内寂聴さんのお話を聴き、心癒される。【西川】

a0047772_1433213.jpg◆私が生まれる直前に父が亡くなる。母と、母の姉とに育てられ、知らない間に我慢して生きてきたようである。倫理に入会したお陰で、心開けるように成り、他と打ち解けて行けるようになった。会社がうまく行かなくなった時は、倫理法人会の友人に助けられて、倫理は有り難い。倫友の支援で新しい会社を立ち上げてまかせられた。それをまた助けてくれる人が現れ、道ができる。今は母として、子とが孫が10人で慕ってくれる。私が、倫理で育てられたように、人を育てるのがモーニングセミナー。困っている人があったら、モーニングセミナーに無料参加してもらうこと。【篠竹】

a0047772_14333466.jpg◆倫理法人会の会長でありながら、自単会のモーニングセミナーに仕事の都合で参加できないと、焦りと心配性が出てくる。でもそれはどうしようもないことで、仕方がない。現場に任せるしかない。会長の立場になってわかること。
いくつになっても、親にうるさく言われたことを、疎ましく思う。しかし、親になって、子供におせっかいをしている自分に気づき、親の思いが有り難く感じるように成った。その立場になって、わかるようになる。【黒田】

a0047772_14344526.jpg◆親父から「お茶を続けなさい」と言われた。事業と併用して茶道を、続けてきて今の自分がある。10月は、お茶はなごりと言って、一年の締めくくりで、11月は正月にあたる。“ずいずいずっころばし”のわらべ歌にも、昔からのお茶の行事が歌われている。茶の行事は、一年を通じて楽しめる日本文化。それを仕事の建築設計にも活かせるのは、親父のお陰である。【松尾】

a0047772_14351848.jpg◆今日は 妻の父の命日で今から墓参に行く。毎週日曜日には、一人暮らししている自分の母親に会いに行き、実家の仏壇と神棚の清掃をして礼拝してから、一緒に食事をしてくる。これが日課になっている。倫理法人会で学んだから、実践できるようになった。
妻の父が亡くなる10ヶ月前に父が亡くなり、自分が前厄の年に両方の父親を亡くし、自分の人生は何なのかと考えるようになった。企業独立。倫理のお陰で親先祖を大切にすることを学び、ここまで来れた。【町田】

休日に関わらず、44名が参加。
ありがとうございます。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-11-03 14:36 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「会員スピーチ」テーマ《捨てる実践》

10月6日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」テーマ《捨てる実践》

a0047772_16542932.jpg◆会員スピーチは誰かが先陣を切らないといけないから、自らの実践として真っ先にスピーチすることに取り組み、良い勉強になっている。地域でのPTAの役でも、誰かがするだろうと思ってしまうところですが、立場が違うと受け止め方が違ってしまうのが常です。倫理法人会の役を通して立場を共有していくことが大切だと思うようになった。【黒田】


a0047772_16545694.jpg◆絵手紙の学びでは、上手でも心がこもっていないといけないと教えてもらった。下手でもいい、上手く描こうと思うことがいけない。欲を捨てることです。
加賀屋旅館では、素晴らしいサービスを受けるが、それを当たり前と思っていると感謝を忘れる。【西川】


a0047772_16555532.jpg◆娘が学校でケガをして治療を受けているが経過が良くないのと、母の介護、三歳児の世話で妻が軽い鬱病になってしまいました。あれこれ焦って手を打つのではなく、倫理ではまずそのまま受け止めることを学んだ。そうすると道筋が見えて来た。ことが起きた時、慌てることのでなくじっくり取り組むことを学んだ。【稲垣】


a0047772_16564483.jpg◆会社に若手のホープがいる。彼がケガをし、消極的になって来ている。ケガをバネにして成長してほしいが、現在の若者はそうではないようだ。無理矢理現場へ連れて行き手伝わされたら、少しヤル気が出て来た。ケガで不自由な中でも、仕事の出来る喜びを知って欲しい。そうすることで、働ける喜びを見つけて希望が見えてくる。【今井】

◆今回で五回目のモーニングセミナーですが、早朝の倫理法人会の学びの素晴らしさを知りました。今度、会社から許可をもらい、後継者倫理塾に参加することにしました。【原】(写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい)


a0047772_16574398.jpg◆倫理は捨てる学びだと教えてもらった。捨てるのは執着心であり、これまでの常識。病気になってからでも、心配なく働き続けたらそれ以上悪くならないばかりか、しだいに良くなってくるものであると「万人幸福の栞10条」に記してあることを思い出し、腰の調子が悪かったけど、仕事で一日二万歩近く歩いたら、腰が治ってしまった。腰が悪いから動けないという執着心を捨て喜んで働く。【多和田】


a0047772_1711168.jpg◆茶道の道を生かして、日本の精神文化を伝えたい。茶道と仕事の 「二頭を追うものは‥‥」との、ことわざを思い出して、両方に身が入らない。
茶道は肩苦しくもなく、楽しんでもらうこと、茶道も人生設計を組み立てて行くものであり、設計事務所の仕事も一緒だとこじつけ取り組んでみると、うまく行くようになった。【松尾】


a0047772_1659334.jpg◆こうすると決めたら、そうして来た。仕事の面でも、 女房を仕留めたのもそうである。自分で決心して、仕事は無いけど工場を増設して自分を追い込むこと。良い出会いも起きて来て、工場の責任者を見つける事が出来た。
希望や目標を、人前で話す事に実現する。【向井】
[PR]
by 7584tyuo | 2015-10-11 17:05 | MS会員スピーチ | Comments(0)