「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:MSゲストスピーチ( 201 )

吉川直樹様「後継者倫理塾を経験して」

7月14日のモーニングセミナーは、名古屋市熱田港倫理法人会 副専任幹事・UFP代表 吉川直樹様を講師に向かえ、テーマ「後継者倫理塾を経験して」

a0047772_1772144.jpgホームページや動画やリーフレットの等の作成をして、この頃はホームページに動画を入れる事をすすめています。
その企画制作組織を立ち上げて、異業種交流会に一ヶ月で28回参加したこともあり、どれもしっくりこないので、自分で異業種交流会を自分で作った事もありますが、運営が大変でした。二年前に倫理法人会を、根本さんに紹介して頂け、倫理法人会に出会えてよかった。一番素晴らしい会だと思っています。

a0047772_177498.jpg今年度、後継者倫理塾の5期生として入塾し、いっぱい辛い思いもしてきましたが、いろいろな事が学べました。
入塾したばかりの頃、死を間近に人との関わり、人は死に近づくほど、自分の人生を考えるようになり、より倫理的な生き方を求めるようになってくる。私は今、死を間近にしている訳ではないと思いますが、倫理を学べる環境があって、有り難い。
後継者倫理塾での実践課題は、「朝起き、トイレ清掃、「万人幸福の栞」を読む、両親へのハガキ」
◆「朝起き」と「早起き」の違い。「朝起き」は目が覚めたらサッと起きる事で、ただ単に早く起きることではありません。目が覚めたらサッと起きる良い点は、我がとれる。直観力をさえるので、一日がスムーズにいく。
実践するには100日続ける事で、続けることで気づく事があり、習慣化していく。習慣になったら実践にはならないので、さらに実践のレベルアップしていく。
◆トイレ清掃では、清掃をした後に1日1回感想文を書き続けることです。行動を文章化すると向き合うことができ、いろいろ気づくことが出てくる。やり続け、トイレは綺麗になってからも続ける事が、自分を磨く事になる。
◆「万人幸福の栞」を一日一回読むことで、同じ条を何回か読む内に、同じところでも気づくことが違い、栞の奥深さに気づき、それが意識の中に入ってくような気がする。
富士高原研修所でもセミナーでは、8人のチーム訳をして、チームとしても共有・共感のあり方等を体験して行く。急造のチームでも、とにかくリーダーに心を合わせる事、それを補佐する人。チーム内に対立が起きてもまとめ役が居ることで、私たちのチームがトップのチームに育っていきました。組織のあり方が、体験して学べた。
伊勢修養団での体感は、楽しかった。寒い冬の夜の水行は、誰一人ためらう事もなく乗り越えられたのも、仲間意識があったからだと思う。
a0047772_1782214.jpg

「万人幸福の栞」の中の、どれか一条を研究課題に取り組むセミナーがありました。とちゅうで課題の条の変更もあったが、最終的には15条を研究課題にしました。
15条「信成万事」
1、自信⇒やる事で自身がつく
2、信頼⇒人を信じる事、自信をなくした、後継者塾の退会志望者を支える信頼。
3、信念⇒希望の未来を信じてやるだけ。
信じる心は、すべて成功成就していく。
7月5日に無事卒塾しましたが、それで終わりではなく、卒塾してもこれからが本番です。



【おまけ】
《会員スピーチ》吉田さん
a0047772_17183892.jpg
何で私ばかりと、悲しくて辛い被害者意識の中でも、「幸せ!」と思えることを探してみると「幸せ!」思えている事がある。要は、心持ち次第であることに気づく。人は悲しくされた分だけ、人に優しくできる。どんな時でも平常心でいる事の大切さを知る。起きてくる事はいい事しか起きていないと捉えれるようになり、苦難があった事で成長できる。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-07-15 17:19 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

緑区・中央「合同モーニングセミナー」内田勝也様

6月23日、名古屋市緑区・名古屋市中央倫理法人会 合同モーニングセミナー。
開始直後には、初参加者の紹介があり、多くの方にモーニングセミナーを体験して頂けました。
a0047772_16233740.jpg

(株)クリクラ東海 取締役・名古屋市緑区倫理法人会 会長 内田勝也様 を講師に向かえ、テーマ「吉田松陰に学ぶ」~今一番大切な家庭の再構築~

a0047772_1622768.jpg私は、妻の実家に住んでいて、サザエさんのマスオさん状態ですが、ドラマのようにはいかない。倫理の実践として、家事の分担、履物揃える、娘を鎹(カスガイ)に夫婦仲の修復に取り掛かっている。
このところ、NHKの大河ドラマの視聴率は低く、地元にしか関心がない状態になっている。吉田松陰没後150年の英雄であると地元の人は褒め称える。
歴史上の人物で英雄の共通点は、途中で暗殺され、悲劇のヒーローが多い。一方でクレージーであり、思いもよらぬ行動をとる。
「諸君、狂いたまえ」と、述べ教えていた。
そんな言葉が、Stay hungry. Stay foolish. ( 
ハングリーであれ。愚か者であれ)と Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ)と同じような事を言っているのが似ている。
父からは、勉学に厳しく、勤勉一家であった。
1)感謝を持ちなさい。
2)兄弟仲良くし、兄を尊敬する。
3)何でもやってみる。
この3つの事を、父から訓辞されていた。
松蔭は四文字熟語大切にした。
飛耳長目(ひじちょうもく) 遠くのことをよく見聞きする耳と目の意から、物事の観察に鋭敏であること。見聞・知識を広める書籍に親しんだ。
松陰の思想は、読破した多くの書籍と恩師や友人から得たいろいろな考えを蓄積して形成された。
松陰の到達した考えは「草莽崛起(そうもうくっき)」であった。これは松陰と志を同じくする多くの者が広く立ち上がり、幕府を包囲攻撃するということであった。このような松陰の思想の特徴は、「至誠留魂」の語にみられるように、真心をもって事にあたれば、おのずから志を継ぐ者が現れ道は開けるものだという信念であった。ここに思想と実践の一体化した松陰教育の確信があった。
a0047772_16235814.jpg

松下村塾を開き、高杉晋作・伊藤博文らの多くの維新功績者を育成。学問を通して、地域に影響を及ぼしている。山口では高杉晋作を憧れの人で、松蔭を尊敬する人。高杉晋作の末裔である、安倍晋三の名の晋は晋作からとった。
「知行一致」の指針はペリーの船で密航を企てたが失敗して入獄した経験も生かされている。思いもよらぬ行動に出ることは、「諸君、狂いたまえ」の言葉に通じるところがある。
また、親を大切にする事も実践し、倫理に通ずることである。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-06-25 16:17 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

原田信雄・かな子様「夫婦は一対の反射鏡」

6月9日のモーニングセミナーは豊田市中央倫理法人会 会長 原田信雄・幹事 原田かな子の両名の二人演劇「夫婦は一対の反射鏡」

a0047772_18131144.jpg36歳の時、前妻は二年間の闘病生活の末に亡くなり、中二と小六の二人の子供がいた。会社を経営しており周囲からは、何とか結婚させなければと紹介してもらったのが、かな子さんでした。
かな子さんと会って、話しが進み子供を連れて遊園地へ遊びに行くことになった。かな子さんは手作り弁当を持っていくことになったが、当日かな子さんのお姉さんに弁当作りを手伝ってもらって、四人で遊園地に遊びに行くことができた。楽しい一日を過ごせたが、娘は家のことは私がやるからと結婚に反対。息子は新しいお母さんが欲しいと賛成。

a0047772_1813385.jpg何とか、結婚にこぎつけ新婚旅行から帰ると、かな子さんのことを子供たちが「お母さん」と呼んでくれとても嬉しかった。きっと新婚旅行に行っている間に、子供達で話し合ったことでしょう。
結婚の当初はうまくいくが、次第に主人の帰りが遅くなり不信感を持つようになった。言い争いもした。こんな繰り返しをしていてはいけないと、夫婦は一対の反射鏡と傲慢さを反省。
椿大社の禊を体験し身を清め、家の中の整理整頓をするようにした。
朝起き会(倫理研究所 生涯局の早朝5時からの勉強会「朝の集い」(現在は「おはよう倫理塾」)、を教えてもらい夫婦で参加し。夫婦愛和の大切さを学び、家内が変わる。自分の傲慢さを少しずつ変わっていく。
夫婦の心が一致すると、事業も成長していく。そろそろ息子を後継者にと、修行にと他企業に預けた。しばらくすると息子はその会社を辞めてしまっていたことが判明。息子に会いに行くが、異業種をやりたい意思は強かったので諦めて帰ってきた。
帰社して、専務に相談すると、何とかしますと言って、私が病気になった事にして、息子を呼び戻した。
病気が嘘だとわかると、息子は落胆したが刈谷店を開業させ、店を任せる事にした。しかし売り上げが伸びずにその後閉鎖する事になる。
a0047772_18155577.jpg
その頃、倫理法人会に入会。後継者倫理塾がある事を知り、塾長に説得してもらい、息子が後継者塾に入塾してくれ嬉しかった。卒塾する頃には、息子が変わった。本当に仕事をやる気になってくれた。お蔭で、創業40年で社長を交代することができました。
息子が変わった恩返しで、突然、倫理法人会の会長を受けることなった。今思えば有り難い事である。
夫婦は心を一致し、夫に感謝し、妻に感謝し、社員に感謝して、感謝の輪を広げていく事だと誓う。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-06-10 18:09 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

中村亜綺様「ハイ!の実践」

5月12日のモーニングセミナーは、リリーズ 代表・岐阜県瑞穂市倫理法人会 専任幹事 中村亜綺様を講師にお招きしました。テーマ「ハイ!の実践」

a0047772_15411470.jpg5人家族で、両親の不仲の家庭でした。家にいない父親が時々帰ってきた時に、家庭内を取り持つ役の幼少期の私でした。 その役目がうまくいかなくて、両親の不仲は私の責任だと思ってしまい、自分に自信をなくしていきました。
高校時に精神的に不安定になってしまい、頑張らなければならない自分、いい人でいなければならない自分を作ってしまい、失敗はダメことだと自分を責めていた。認められたい、いい人だと思われたいと、意識が自分に向いているとストレスになる。20代後半はうつ病になり、引きこもりになってしまっていた。
カウンセリングを受けて、何とかしようと思うと、うつ病は親の性だと思い、思い切って家を出ることにした。食べていかなければならないので、派遣で職に就きました。
自分が人に役立つためには、いい子でいるだけでなく、自己主張が必要であることがわかりました。自分のことしか考えていなかった時と、人にためと役立ちたいと思うのとの意識の違いで、物事が好転していった。自分のことだけ考えていると暗くなる。
◆ どうすればみんなを喜ばすことができるかを、
毎日考えるようにしなさい。
そうすれば、憂鬱な気持ちなど吹き飛んでしまいます。
反対に、自分のことばかり考えていたら、
どんどん不幸になってしまいますよ。
<アルフレッド・アドラー>


a0047772_154243.jpgもっと外向きの自分になりたくて、独立のきっかけを得ることが出来た。
派遣の仕事をしていた時、忙しく仕事をしていても、差し込みの仕事が入ってくると、嫌々受けていた。どうせ受けるなら、喜んで「ハイ!」と受けた方が、自分も気分がいいことがわかってきた。
独立して、仕事内容によって報酬額の落差がある。であるならばと、単価の良い仕事を求めて、安価の仕事の受託を保留していることで、徐々に仕事が減っていきました。自分都合しか考えていなかった。
独立3年目に倫理入会しました。その後は仕事を選ばない、全てをハイと受けることを学ぶ。それからは先約優先をしていて、割のいい仕事が後から入ってきても諦めがつく。それが良いと思えるようになる。まさに「これがよい」でストレスフリーな毎日になっていった。
すると、自然の流れでミラクルな事が起こってくる。空きの時間に丁度いいタイミングで仕事が入ってくるようになった。仕事を選んでいるよりストレスがたまらない。
若い頃は、病気ばかりしていた生活なので、薬漬けで薬物肝炎にもなっていましたが、倫理法人会に入会し、喜んで働けるようになったら、知らぬ間に健康になっていた。
私の周りのすべてがお客様。すべての人に元気とワクワクしていただける自分でありたい。元気を与えるには自分が元気であること。毎日をワクワク楽しく生きるようにしている。
両親の不仲の原因である、尊敬できない父親がいます。「万人幸福の栞」13条には、「親を大切にせぬ子は何ひとつ満足にできない」と記してあるが、満足にできなくてもいいとまで思ったくらいです。
a0047772_15431262.jpg

志塾の学びで、両親に、仲間にも仕事にも恵まれて幸せであることを手紙で伝えるために、文章を書いていたら無意識のうちに感謝の気持ちを書いていた。自分でも思いもよらぬ事である。
その後、母親からの知らせで、その手紙を読んだ父親は、私の小さな感謝が、父親の意識に変化が現れはじめ、家族思いの父親になってきた。
この学びが、家族再生の第一歩になっていき、現在進行形です。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-05-14 15:44 | MSゲストスピーチ | Comments(2)

筧 一己様「生きること17ヶ条」

4月21日モーニングセミナーは(株)リバース 代表取締役 社長・稲沢市倫理法人会 会長 筧 一己様。テーマ「生きること17ヶ条」

a0047772_17312247.jpg今朝は、マスク姿で失礼します。
公務員の両親の元で育てられ、両親からは「人様に迷惑をかけたらいかん」と言い続けられて育った。
中学二年の時、両親が言い争いを見て、その原因が親父の女性問題らしく、私には厳しく言っておきながらと、両親に不信感を持ちは始め、そこから転げ落ちるのは早かった。中学三年の時には、トイレで教師が煙草を吸っていて、それを私たちワルの性にさせら、卒業式不参加を強制的に宣告されてしまった。大人社会の不信感が爆発し卒業式当日、トイレのドアーを全部外して燃やしてしまった。
その責任を取って、両親は退職することになる。
高校卒業後は、調理師、不動産業、土木建築、人材派遣など多種にをたる職種経験。借金の返済に追われ、昼は運送業、深夜早朝は市場でと、必死に働きた。理不尽な派遣会社の社長の元も離れ、収入が無くなった時も人の二倍三倍と働き、企業家を目ざし、人材派遣会社設立。
ホームレスの自立支援にも務めてきた。彼らはホームレスになりたくてやっているのではない。誰でもある日突然、ホームレスになりえる。ホームレスに仕事を探し、ホームレスにも保険証や年金が支給できるように奔走した。
行政・司法の不可思議なところがいっぱいあることが分かって来る。病気のホームレスを役所に病院へ入れる手続きをして欲しいと依頼しても、貴方が連れて来ているから、この人はホームレスではないという事です。
私は、会社を大きくしようと思っていました。しかし、大きな会社ではなく、強い会社にすることが大切だと気づく。
a0047772_1732337.jpg
倫理法人会にも出会い、会長に就任し、学びに100社にこだわりに疑問を思ったことがあるが。今では世の中を良くするためにも、なんとか達成したいと努力している。
中学校の道徳の授業の復活で、学校でお話しできる機会をいただきました。
その中で「しんゆう」はどんな字か質問してみることにしている。「親友」と書くが、まだ他にもあるので、個々に書き出しもらう。
「信友」「新友」「真友」「進友」「心友」といろいろ出てくる。私の「しんゆう」は「深友」を説く。「しんゆう」には“相手の体のことを言うな”“相手の家族のこと言うな”感心・感動・感謝、の「しんゆう」であるべきです。
親父が亡くなってから、わかったことは、私がグレはじめた原因の親父の女性問題は、親父が母子家庭を支援していたことの誤解だったことがわかった。
今では、両親に感謝している。
生きること全てが、『万人幸福の栞』の17ヶ条にある。救いが17ヶ条にあることが、倫理を学んで解ってきました。

体調不良にもかかわらず、熱烈に講話して頂きました。
ありがとうございます。
参加者50名
a0047772_17331148.jpg

景観日本一のモーニングセミナー会場からは
新緑に包まれた、名古屋城が臨めます。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-04-24 17:33 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

4月14日のモーニングセミナーは二名の講話

4月14日のモーニングセミナー昨夜の「倫理経営講演会」に続き、二名の講師に登壇頂きました。
有限会社 球磨緑地 代表取締役
熊本県 球磨倫理法人会 会長
久保山文生様
「その時その場」
人生待ったなし・近道なし・失望なし、である。
a0047772_17264369.jpg
私は、欲得で生きていた。見栄で生きていた。植木屋の弟子をし、造園業をして、金儲けしか頭になかった。ゴルフ場が台風で植木が全滅で失望。その時その場を精一杯生きる事を倫理で学ぶ。金さえあればと思っていた。難病になり、入院中に連帯保証人を負うことになり、悪いことは重なる。不仲だった妻に相談することもできない。45歳で倫理に出会い変わることができた。難病が転機になった。新世昨年7月号に体験談か掲載された。
富士高原研修所のセミナーに参加が転機になった。妻の支えに気づき、感謝。親不孝に気づき、感謝。病気で心の間違いに気づき、感謝。心の影の部分を取っていくことができた。
人生は今の連続、今は過去の積み重ね。その時その場を精一杯生きる。

㈱赤徳商店:取締役
(一社)倫理研究所 参事 法人アドバイザー
大谷公夫様
「足下の実践」
a0047772_17302430.jpg
悪い習慣はすぐ身につくが、良い習慣を身につけることは難しいものである。心を変えれば、態度が変わる、態度を変えれば、行動が変わる、行動が変われば、習慣が変わる、習慣が変われば、人格が変わる、人格が変われば、運命が変わる、運命が変われば、人生が変わる。
心が変える事が先。気づいても行動に移さない変わることはできない。
よい習慣をたくさん身につければ人生は良くなる。悪い習慣は悪い人生になって当たり前である。

「私はだれ…」
私はいつもあなたのそばにいる
いちばん頼りになる助け手でもあれば、大変な厄介者でもある
後押しもすれば、足を引っ張って、しくじらせもする
私はあなたの命令次第、半分だけやって任せてくれれば
私は残りは手早く簡単に片付けてしまう
私の扱いは簡単、念押しは不要
何をしたいのか見せてくれれば、少しの練習で後は自動的だ
私はすべての偉大な人物の僕、そして何たることか、すべてのしくじりの主人
偉大な人が偉大になったのは私のため、しくじった人がしくじったのも私のため
私は機械ではないが、機械のような正確さと
人の知性によって動く
私を動かして利益を得ることもできれば、
破壊を招くこともできる。私にはそれは関係ない
私を利用して訓練し、しっかり働かせなさい
そうすればこの世を足元に従えることさえできる。
しかし、甘やかせばあなたを滅ぼす。
私は誰   私は習慣
作者不詳『人生を築く時間の刻み方』より


ただ毎日、一ミリでも進んでいけば、ジャンプなんかしなくてもいい。
誰も助けてくれないなら、自分で一歩一歩進むしかないんですから。
人生には苦しいこともあるし、嘘と言いたくなるほど辛いこともある。
でも、神様は絶対に無理な宿題は出さない。
その人に与えれれた宿題は、絶対にその人自身がクリアできるものなんです。
乗り越えようなんて思わなくても、一歩ずつ進んでいけば、
いつの間にか乗り越えてしまっている。
その時、初めて自分に自信が持てるんだと思います。
高倉健『旅の途中で』〜ロバート・デニーロと有名シェのノブ松下の話〜から

山に登るにジャンプすることはない、一歩一歩進んでいれば、いつかは随分前に進んでいるものです。当たり前のことが、キチッとできて行けるようにする。
心に決める。まずは、朝起きの実践では、目が覚めたらサッと起きる。睡眠時間を気にしない。
朝起きを良い習慣を身につける突破口にしていただきたい。
経営計画に対してどう行動するか。具体化することが、習慣にして行動すること。会社に良い習慣を身につけること。

参加者50名
[PR]
by 7584tyuo | 2015-04-19 17:22 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

稲川愛様「神様からの贈り物」

3月24日のモーニングセミナーは、女性委員会推奨セミナー。講師に@Styling 代表・愛知県倫理法人会 女性委員会副委員長 稲川愛様「神様からの贈り物」

a0047772_13221475.jpg航空会社の客室乗務員をして、お寿司屋さんと結婚し毎日着物を着て女将さんとして働いていた。肩こりと思ってもなかなかな治らないので、精密検査して脳に腫瘍があることがわかり、すぐ入院し、手術を勧められた。注射もキラいな私は手術を拒みつずけた。それしか道がないとわかり、手術の経過次第では死をも覚悟しなければなかったことで、言葉がなかった。無事に手術が終わり、お寿司屋の一番忙しい年末に退院した。優しい主人は家事の一切やってくれていた。
その後、違和感を感じ、頭皮に水が溜まるようになり、最初の手術から三ヶ月後に再手術をすることになった。手術後めまいが酷くなった。その日から寝たきりで車椅子生活。不便な入院生活で早く退院したかったので、めまいと吐き気の中、自分の周辺のことは自分でできるようにリハビリし、無理やりに退院した。

a0047772_1423368.jpg退院後、自宅に戻ると、主人から離婚を宣告を受けることになる。1人になって命があることを悔やんで自殺を考えた。その時に届いていたメールに、「尊敬すべき幸福な人」の詩だった。
「尊敬すべき幸福な人」
逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず
心配しても始まらないことは心配せず
自分の力のないことは天に任せて
自分の心がけをよくして、根本から再生の努力をする人である。
ふまれても ふまれても 我はおきあがるなり
青空を見て微笑むなり。       (武者小路実篤)
a0047772_14242735.jpg

自ら歩くことをしていなかったので、その日から車椅子を使わずに歩く事の努力をした。少しずつ歩けるようになった。
離婚をして自立を考えた。前職の経験を生かし、マナー教室を開設。そんな時に、稲沢市倫理法人会筧会長と出会い、倫理法人会のモーニングセミナーに参加し、変われるかもしれないと思い、3年前に入会。筧会長から、人前で講話したことない私に、自分のマイナス面を講話することを勧められ。私には神様はいないと思っていた人生。私の人生の辛かった経験は神様の贈り物だと、思えるようになった。主人の恨みは消えていなかったが、倫理指導を受けた。どんなに辛くても「ありがとう」を言うように教えていただきました。嫌々ながら、「ありがとう」を言っていたら、心の底からありがとうと思えるようになった。すべてのことが、神様からの贈り物だったのだと思えるようになった。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-03-26 13:21 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

伊藤直也様「知っているだけじゃダメ、やってみなきゃいかんよね」

3月10日モーニングセミナーは、(株)リアルサポート代表取締役・名古屋市名東区倫理法人会 会長 伊藤直也様「知っているだけじゃダメ、やってみなきゃいかんよね」

a0047772_1738120.jpg中学校の時から祖父の仕事の運送業を忙しい時は手伝わせされていた。高卒後、倉庫会社に入社、一所懸命やるのがつまらなくなって退社。
無職でアルバイト時代に啓発セミナーに行き意気込みが変わった。
平成20年3月8日に、不動産のことを知らないで「ハイ」の一言で、父の勧めで、不動産管理の仕事をやってみることになった。昼は運送業を会社、夜は不動産管理の仕事をしていた。
不動産管理の仕事を法人化することにして、知らないことを教えを扱いて、やってみると出来ていくものである。
大事なことは言われたことを素直にやってみること。平成22年に三分の一しか埋まってなかった、自社ビルを購入。

a0047772_173841100.jpg父の強引さで、倫理法人会に入会させられた。父の願いでこういう人間いなれということかと思った。
不動産屋にも、なんでこんな物件のを買ったのかと、拒否された空き部屋を是が非でも埋めてやると決意した。
その物件が、台風の大雨で床上浸水してしまい落ち込んだが、倫理法人会で「打つ手は無限」の詩を知り、あらゆる手もつくして取り組む、わからないことは先人にきく。そのまま言われた通りにやってみる。
収益のために自分のわがままは相手に押し付けていたのではないか、相手の要求に沿うようにしていったら、空いていた部屋が埋まっていった。
一所懸命やってもいい結果出ない時もある、他にやれることがあったのではないかと反省をして次につなげる。
a0047772_1739863.jpg

とりあえず何でもやることによって、見えなかったことも見えてくるようになってくる。
父との諍いもあり、長男として父の意見に矛盾を覚え反発もした。それも、父がよくしてくれようとしてくれたことだと、後からだが思える。
迷った時失敗した時、倫理の本に書いてあることを、見直してみるとわからないことは、わかるようにしてやってみる。
チャレンジしてみることが大切だと!
[PR]
by 7584tyuo | 2015-03-12 17:36 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

近藤清隆様「親への感謝が幸運を招く」

2月24日のモーニングセミナーは、株式会社近藤ミシン商会 代表取締役社長・西尾市倫理法人会 相談役 近藤清隆様「親への感謝が幸運を招く」

a0047772_1815534.jpg私は三代目でミシン業を営んでいます。祖父は硬い人で器用な人だった。仕立て屋やりながら、ついでにミシンも売っていた。現在は、工業用ミシンを主に特殊ミシンの製造販売をしています。
厳格な親父が嫌いで、やりたくなかったミシン業だが、長男だから後継ぎだと、母親から幼い頃から聞かされていた。学年で一番の成績で表彰されたこともありましたが、勉強が出来ても、ミシン業には役に立たないと褒めてくれなかった父親。
中学を卒業し進学校に行きたかったが、行きたくもない工業高校に入学。家業を継ぐレールに乗せられた。
物づくりは好きだったが、高校卒業後は、仕事は好きでも、意見のすれ違いが多い親父とは一緒にやりたくなかった。顧客の要望にあったミシンを造り、買って頂ける事になっても、親父は「そんなもの売るな!」という始末。社内関係が良くない事が、お客様までわかってしまう。犬猿の仲でうまくいかず、取っ組み合いの喧嘩になり、私は家を出て独立。
何とか、親父を見下してやろうと、啓発プログラムのフルセットを買って、モチベーションを上げたり、啓発プログラミのセミナーにも参加した。その場の参加者が、倫理法人会の話をしていて、倫理の存在を知る。

a0047772_1814690.jpg近くに、倫理法人会が無かったので、三河支所 安城実践部 入会(現 家庭倫理の会)。
朝5時から、悔しいおもいで「朝の集い」(早朝の勉強会)に行き、自分の心境を話した。倫理指導を受けるように勧められ、倫理指導を受けるるが、指導員から「親を非難をしていては成功はない。」父親に、すぐお詫びをしてくるように強い口調で指導された。あんな親に詫びることは今はできないと思い、「朝の集い」に行かなくなってしまった。
それでも、親孝行の真似事で、家族と両親とで食事会へ行き、親父とは目を合わせる事も無く、口もきかないでも、母親と子供がクッションになって、幸せそうな家族に見えたのか、料亭の女将さんの、「お幸せそうな家族ですね〜」の一言が、母の涙し私の心が揺れる。指導員の「それでは子供が、孫が不幸になります」の言葉が甦り、子供のためにも親父に詫びる事を決心。
実家へ詫びに行くのに式をとる。まず先祖のお墓前りに行くことで、ご先祖様が力になってくる。実家に入る時は一礼をする。
実家に行き、親父の顔見たら詫びの言葉は言えなくなるので、親父が来たと同時に思い切って間髪入れずに「ごめんなさい」と言って、両手をついて謝った。
すると不思議なことに、涙がとめどもなく出てくる。その後は、気分がすっきりし晴れ晴れとした気持ちで、何かの壁が取れた気がする。
そこからは早い、一週間後に実家へ戻る。親父の関係が一気に好転し、わだかまりがすっかり無くなる。仕事の事での意見のすれ違いもなく、お互いに受け入れられるようになった。
その後、父は、脳梗塞で一週間入院、命は取り留めたが後遺症が残る。ある日、父に呼ばれて、実印と貯金通帳を渡され、自然な姿で継承できた。
親を喜ばせることが、先祖を喜ばせることが、力になる。
目に見えない力が起きてくる。
その後、特殊ミシンの技術を開発できたのも、親先祖の力である。
a0047772_1821382.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-25 17:59 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

「楽しみ上手は幸せへの近道」西本美香様・小栗由美様

1月13日のモーニングセミナーは、稲沢市倫理法人会 幹事・あっぱれ本舗 西本美香様と、アシスタントに名古屋市中央倫理法人会 幹事 小栗由美様を講師に招き「楽しみ上手は幸せへの近道」
劇団、服飾、花屋などを経て、司会を頼まれことを切っ掛けに、ブライダル業界に何かアットホームな演出が出来ないかと閃いたのが、ウエディングを楽しくするために思考をこらして紙芝居である。それで仲間と2007年に、紙芝居屋を立ち上げる。
a0047772_1625890.jpg
とにかく、その場を楽しくすることが大好きで、「万人幸福の栞」8条に・・・・明朗こそ己が救われ、また人も救われる・・・・と記してあり、考え方が間違いないと確信しました。
「ピーンときたら、ドーンと行け」を座右の銘とし、濁音と破裂音が大好きです。思い付いたことは行動に移す。
《バッハの母の紙芝居》
が、早口言葉になって行く実演。
《なぞなぞ》
鼻の長い動物は? ⇒ ぞう
ですが、
首の長い動物は? ⇒ キリン
ですが、
めの長い動物は???何でしょう??

「め」が長いと「め〜〜〜」となります。(笑い)

【答え】「◯◯◯」または「◯◯」


飛び切りの笑顔をして、隣りの人に写して行く、次々と笑顔を真似する、面写しをしていくことで、会場が笑顔の花を咲かせました。(笑い)
自分一人で、なんでもできるのではなく、たくさんの得意分野の人に支えられて行くことによって、人のつながりができ、良いモノが出来てくるから、楽しい。


a0047772_1643223.jpg◆あっぱれ本舗に、関わって変わったことは、「すみません」が口癖で、何でも「すみません」で済ませてきた。私の中では「すみません」が、最上級のありがとうと思っていた。ネガティブだった私が、西本さんと出会って、缶ジュースを買ってもらって「すみません」と言ったら、それは「ありがとう」と言うを教えてもらった。そのことで、何回も、注意されながら無理矢理でも「ありがとう」を口癖にするようにしたら、私は明るくなっていったのです。【小栗由美】
a0047772_166499.jpg

その後、指名者5名が、キーワードを入れながら勝手にお話づくりをし、連係して行き、最後の人は、お話をハッピーエンドに終わらせるルールで実演。
最後に二人で、息が合った「ウエディング紙芝居」の実演を、賑やかに華やかに行なわれ、モーニングセミナー会場が一気に明るくなりました。
41名
a0047772_1671930.jpg

a0047772_169582.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2015-01-14 16:09 | MSゲストスピーチ | Comments(0)