「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

倫理のベテラン!清川百子副参亊を迎えセミナー。

4月24日イブニングセミナーに清川百子副参亊を迎え、テキスト研修『恩意識の純化』を開催。
a0047772_18195843.jpg人はみな「めぐみ」の中に生きていて、その自覚が「ありがたい」との心をはぐくむ。その心が、両親に対する感謝へと向かい深まると、大宇宙生命にまで至り、無限の力がわいてくる。恩意識は、よりよい人生のために、最も重要なものである。
人はそういうことになかなか気がつかない。10代前の親にさかのぼれば、1,000人の親がいて今の自分があり、一人でも欠けていたら今の自分はないのである。
親に尽くすの第一歩は、このわれ自身を、しっかりさせることである。健全に生きて、親を安心させることである。これにおいてほかに親孝行があるであろうか。
a0047772_18295467.jpg
翌朝25日のモーニングセミナーは『来たこと総てこれが良い』。
倫理法人会は現在5万社達成に向け、全国的に取り組んでいただいております。しかし、倫理法人会に入ってまでもノルマに追われるのもどうか?と言う声も聞かれるが、家庭や会社内で起きてくる苦難より、ただ前向きに取り組めば良いだけの事である。私自身、生涯局の一般の倫理で役職をいただき講演会を開催するにあたり動員数を確保するために走り回ったが思うように伸びない。近所の氏神様に毎朝参り願い、お社内の大木に手を当てて願う。それを続けるとある朝、氏神様の階段に人が大勢並んでいるような姿が見えたような気がした。何なっだろうと不思議な気分だった。
講演会当日、神社で見た光景と同じ人が大勢並んで入っていくではありませんか。遠くの大社より近所の氏神様を大切にしてください、思いのほかよく願いをきいていただけます。「はっきり書く」「はっきり言う」「真剣に誓う」。諦めずに前向きに取り組むだけです。
倫理は「積善積徳」です。財産や名誉地位は死んもって行けませんが、死んもって行けて、子供に残して行けるのは「積善積徳」だけです。
a0047772_17131913.jpg私達は「宇宙大生命」によって生かされ、「心」は「人」「物」「肉体」「環境」からできていて、ひとつながりになっています。人は我が鏡であり、物も心の通りに動き、心と身体相関関係にあり、我境一体である。ですから一切の環境をこれが善いと受け入れるだけです。そして、相手を喜ばせれば、必ず喜びが返ってくるものです。これが「発顕還元の原理」。
これらことは、自らが苦難に遭遇した時、倫理の生活指導を受け実践して新たな体験を得て拾得されてこられた清川百子副惨事ご自身の倫理体験の講話から倫理の素晴らしさをしみじみ語っていただきました。
ダメだと思った時も「ありがとう!」と言ってみよう。「ありがとう!」は1分間で100回言えます。2万回に達した時思わぬ結果が生まれる。しかし、その間に悪口や不足不満や人を傷つけるような事を言えばカウントは0に戻ってしまうのだそうです。現在の夫と来世も一緒になるのは嫌だと思っていたが、そうなるのだったらそれで善いと心に決めた時、物事が好転していくようになった。人生は心の通りになる。
倫理の優等生になると、お迎えも早く来てしまうから、時には不満も言うと、人間味溢れる発言もあり、安心しました。
[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-30 18:15 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)

おわび

現在ブログ管理者、体調不良により更新が出来ていません。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-30 08:04 | Comments(0)

『最近の名古屋不動産投資事情』

4月22日のサンデーモーニングセミナーは、(株)多湖不動産コンサルタントの代表取締役である、多湖利信様を迎えての『最近の名古屋不動産投資事情』。特に名古屋中心部及び周辺地域の不動産の売買の状況について、最近のデータをもとにお話を伺った。
a0047772_17434628.jpg
 
 三重県出身、昭和41年に大学へ入った当時、瓶の牛乳が1本10円、コーヒーが60円であった。それから40年が過ぎ、世の中様変わりである。学部は経営学部で、在学中は剛柔流空手部に所属し没頭する。卒業後、地元のスーパー(現在は、全国に広大なショッピングセンターを展開する大手スーパー)に入社する。中近東等への海外出張を経験、危険手当分給与が多かったので、それで社員持株制度の株を購入、5年後に退職した時売却したら、1,000万弱の金額になっていた。それを元手に商売を始める。旅行会社、人材派遣会社、飲食店、カラオケ店などを経営。一番経営効率のよい商売はないかと考えていた時、当時お付き合いしていた社長の中で、一番羽振りがよかったのが不動産業であった。小スペース、少人数で取扱い金額は大きく、これだと思い昭和63年10月から現在の会社を立ち上げる。
a0047772_17455792.jpg
 最初は資金がないので、ワンルームマンションを買い、少しずつ増やしていった。すし屋やフランス料理店なども買ったりしたが、板前やシェフが替わるとうまく行かないことが分かり、賃料をとるだけの方式に切り変えた。いろいろ経験したが、不動産投資が成功するか否かは、投資による収入と借金とのバランスである。バブルでつぶれた会社は、無理な借金をして経営をした会社である。また、投資利回りをいくらと考えるか、投資効率の視点が必要だ。

 公表されている地価の変動率と、実際の売買価格との間には隔たりがあり、実態とはかなり違っている。

不動産の売買価格に影響する要素はいろいろあるが、主に最寄駅からの距離が近いかどうか、角地か否か、容積率、土地の形状である。買うならこれらの条件を満たした物件をえらぶべきである。

 不動産投資をする人は、財布を分けることを薦める。私は、自分自身の生活のための財布と、事業の財布と、不動産投資のための財布の3つに分けている。これができない人は、不動産投資を止めたほうがいい。何人もの人がこれができずに、悲惨な目にあっているのを見ている。そうなって欲しくないから言っているのである。当社の社員には、これを徹底しており、できなければ会社に在籍できない仕組みになっている。

 氏の座右の銘は、「努力は、天才に勝る」である。

淡々と話される中に、地道な活動の積み重ねの結果が、現在の事業につながっていることを窺い知ることができた。
[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-26 17:43 | サンデーモーニングセミナー | Comments(0)

新事務所竣工

a0047772_1881220.jpg

愛知県倫理法人会の新事務所が金山駅から徒歩5分、新尾頭に竣工しました。
4月25日に引っ越しします。
[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-21 18:10 | プチ情報 | Comments(0)

4月22日のサンデーモーニングセミナー

a0047772_6323098.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-19 06:33 | サンデーモーニングセミナー | Comments(0)

「若さを維持したい」辻勇夫様

a0047772_8203021.jpg 名古屋市中央倫理法人会4月18日モーニングセミナーは(株)ツジ薬局代表取締役会長 辻勇夫様。テーマ『若さを維持したい』。
誕生日に社員の寄せ書きの色紙をプレゼントしてくれた。その中に小さな文字で「いつまでも艶と張りのある顔で目に輝きを持っていてください」と書かれていて、人の姿をよく見ているものだと思った。自分がどれくらいの年齢に見られているか思ってみたことがありますか?若さの認証度といって、同じ年齢でも健康状態によって見られ方が違うのは当然でしょう。
人の生命活動力の違いには5つ考えられます。(1)歩く姿や形(2)肌の艶や張り(3)目の輝き(4)声の張りや高さ(5)手足の動き。目の若さを保つには両手のひらを擦り、暖かくなったれ目に当てる。これだけのことを一日5回するだけでも効果は大きい。
基本的には姿勢や歩く姿後ろ姿で年齢がわかるものです。歩き方を良くするには、30センチ幅のベルトの上を歩く感じで、肛門を閉め、尾てい骨に力を入れ歩くと、足が美しく見え綺麗である。つま先を上げる感じで前に出しつま先から下ろす。つま先で歩く感じを意識してください。膝が擦れるように歩くとO脚にならない。O脚になると膝の関節等が痛くなる原因です。そして、人生が充実していると後ろ姿が美しい。ですから、倫理を学ぶ姿勢も大切です。
皮膚は適度の湿度を保ちながら害様から守っていてくれるのです。加齢でには関係なく乾燥肌の人がいます。品質のよいクリームで皮膚の保湿を補って上げてください。皮膚を若々しく保つには、消化器官とも深い関係があります。胃が丈夫だといっている人でも無理をしていると肌に出ます。消化器官はストレスが大敵です。倫理を学ばれる方はストレス解消もうまいようです。そして、冷たいものをとり過ぎない。暴飲暴食をしないことは当たり前で、五味(甘い・辛い・苦い・酸っぱい・塩辛い)のバランス。平等の一日24時間、働く・寝る・自分の時間のバランスが大切です。
最後に、好転的で五感を磨くことでボケないようにしてください。と締めくくられました。
参加者は興味津々で熱心に聴講されました。ありがとうございます。
[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-18 08:22 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

苦難が大切なもの

a0047772_9304952.jpg4月11日のモーニングセミナーは高木繁行参与の『純粋倫理セミナー』。
人は誰でも幸福に生きて行きたいと思っています。しかし、私たちは知らないうちに、我欲、我情、我見だけで生きていることに気がついていない。ですから、学びや教えが必要なのです。純粋倫理は「苦難」からの教えを大切にしています。なぜなら、人は「苦難」がなければいいと思っていますが、「苦難」が生き方の間違いを教えてくれているからです。
[高木参与自身の体験]
純粋倫理では「人は鏡」というけれど、町内のダニといわれ鬼のような言動をする人に対して、人は鏡とは到底思えなかったし、自分は正しいと思っているものである。倫理に出会い、生活指導(苦難による生活の誤りを知る指導制度)によって、自分は両親を厄介者と思い父を嫌い、妻のことを不運の元だと恨めしく思っていたことが、自分こそ身近な家族に対して「鬼だった」と反省する事が出来た。それ以来、町内のダニだといわれていた人の言動が変わって来て、協力的になる体験をする。そこから、「人は鏡」「我が師」と迎えるようにすることができるようになった。どんな人でも嫌うことが無くなった。倫理の教えにより、親不孝と高慢を知ることができたのです。それ以後、会社の売り上げが8倍に伸びる!嘘のような真実の話し。
a0047772_9311811.jpg
人は、不安・恐れ・悲しみ・憂い等々の苦難によって性格が変わることができる。苦難は進歩向上の道なのです。幸福の門なのです。教えの中の「苦難」は自分の我がままを、癖を取り除いて行くことも、学ばなければわかりません。苦難いよって自分を知り、「万象我師」を理解できる。
人は死があるから「心」と「肉体」と「環境」があって「いのち」があることを自覚することができる。人生は神劇であり、よいことしか起きてこない、与えられた縁が一番良いと思うことで、よい縁に恵まれる。
苦難があるから変われる。苦難はいいものであるという教えも倫理で学ばなければわからないものです。
苦難がいいものであることを自覚できるようにしてください。
もし、嫌な人がいて、嫌だな〜と思う時は、自分は心が狭いと反省し、全てのものに平等に与える「太陽のようになりたい」と思う実践も、ひとつの方法です。
a0047772_932337.jpg
モーニングセミナー会場からは満開の桜が眺められる、最高の会場です。
[PR]
by 7584tyuo | 2007-04-12 09:35 | MS高木参与講話集 | Comments(0)