「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年10月の予定表

a0047772_11134127.jpg
【今月の言葉】 「倫理法人会に入会すれば儲かりますか?」という質問を受けた事があります。果たしてどうでしょう。答えは、「倫理法人会に入会しただけでは儲かりません。純粋倫理は実行によって直ちに正しさが証明できる生活法則です。つまり実践をすれば良い方向に向かう事は確実です。」実践していても良くならないのは、実践の方法が間違っているからです。心持ちが間違っている事多い。そうなんです。倫理は実践によって心の持ち方を学ぶのであって、良い話しを聴いただけでは良くなりません。倫理は実践が命なのです。
 実践は空回りしないことが大切です。残念ながらその事に気づいていない人が多く、倫理の魅力がわかっていない。倫理は生活法則ですから正しく実践すれば、正しい結果に結びつくのです。勝手気ままな実践はかえって悪くするばかりです。
 私が倫理法人会に入会した時、倫理研究所の講師から「入会おめでとうございます。これで商売繁盛間違いないですね。」と言われた。お〜そうなんだと安堵の気持ちでいると、講師の言葉は続いた「但し、実践をして下さい。」と。
 実践もせずに結果を求めるのは邪道です。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-28 11:14 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

50戦50勝の経営

a0047772_1152814.jpg9月28日名古屋市中央倫理法人会サンデーモーニングセミナーは、共立機巧株式会社 取締役会長 西田篤生様を講師に迎え。テーマ『50戦50勝の経営』。
会社経営は利益を上げる事が勝利とすると、正確には49勝1敗です。しかしのその1敗が宝であったのです。物事にが必ず原因があって結果がある。
両親が離婚し、父親に連れられて中国にも行きました。後妻に育てられ、辛いいじめにもあった。今では育ての親の気持ちになれば、人間であれ動物的本能で行動する事もある事が理解でき、恨んではいないし、むしろ感謝でいっぱいである。食品偽装が大きな社会問題になっていますが、どこにでも有り得る事です。魂のレベルが高くないからです。
戦後四世帯が一緒に暮らすの貧しい中で、自転車の卸商に就いたの始めに東京の小型自動車に勤めていた頃、知人から一冊の「新世」を頂いたのが切っ掛けで5年間当時の朝の勉強会「朝の集い」に通い「万人幸福の栞」に書いてある事が身についたが、行動に移すまで行かなかった。昭和38年に会社を法人にして順風満帆で、発明した機械も順調に売れ、相手のためにもと思って販売店が売りやすいように工夫して販売契約をしても、相手は模造品を作って売るようになってしまう。しかし、そういう会社は結果的にうまく行っていなくて、全部ダメになっている。
会社が順調すぎると、会社の乗っ取り企てるものがあらわれ、まんまとその罠にはまってしまいました。それがただの一回の一敗で、銀行の眼の色も変わり資金調達に奔走し大窮地に追い込まれる。しかし、手持ちのものを全部出すことを心に決めると、奇跡的に助けて頂ける事が現れる。先の事は分らないが、精一杯取組めば何とかなるものだと思いました。結果的にそういう事を企てる人は人生を失敗しています。なぜなら、こころが人間ではないからです。
a0047772_118377.jpg
モーニングセミナー会場から見える、今朝の名古屋城。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-28 11:09 | サンデーモーニングセミナー | Comments(0)

角田恭恵法人スーパーバイザー「純粋倫理セミナー」


a0047772_17424580.jpg冒頭に米津幹事からの報告。台風一過の好天に恵まれた9月20日名古屋市中央倫理法人会の役員親睦会で野原川でのマス釣りツアーに行ってきました。今後も楽しい企画を立てて会員の親睦を高めて行きますのでよろしくお願いします。




9月24日モーニングセミナーは角田恭恵法人スーパーバイザーを迎え「純粋倫理セミナー」。還暦を迎え健康診断をする機会があり診て頂いたが、どこも悪くなく倫理を学んでいたおかげと感謝している。私の様な正確は何処か不足不満を持ってしまうものであり、不足不満は万病の元である。倫理を学び心の持ち方を変えることができる。倫理を学んで変らないと意味がない。
我がままで、どうしようもなくて、倫理に反発していた長男が嫌々ながらも倫理に入会してくれた。事業が下降しはじめて、自分の力だけでなく、関わりのある人に支えを必要と考えたからであろう。「大上は天を師とし、その次は人を師とし、その次は経を師とする」自然環境を相手に少年時代は遊んでいた長男は自然からいろいろなことを学んだ事でしょう。そして、人から学ぼうとしている現在、どれだけ落ちて行こうが、私が倫理を学んできたので安心して見ていられる。
いのちを頂いた恩に感謝が出来ているでしょうか。家族の中にそれがあれば子供も自然に出来て行くものです。そして夫婦仲が良ければどんなことがあっても安心です。物にも心がある。そういうものにも感謝する。安いものにすぐに飛びつくのではなく、意味を見抜くことが出来なくてならない。
a0047772_1743396.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-24 17:47 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

純粋倫理を学ぶ


a0047772_18194561.jpg9月16日のイブニングセミナーは「テキスト研修:21」に有坂宏一東海北陸方面長を講師に『窮したら捨てる』。
人生において失敗と成功の繰り返し。よかれと思ったことも、なかなか思うようにはならない。ピンチの切り抜け方として、勝海舟は 1,小心翼々 2,大胆不敵 3,油断大敵 と説いた。大窮地に陥った時こそ一切をなげうって、捨ててしまうのである。すると思いもよらぬ好結果が突如として現れる。
本来は何も無いのである。持ち物をすっぱり捨ててしまった心境、これは澄み切った正常な生活に戻った状態である。私情雑念ではではなく「これがよい」大肯定する。「窮すれば通ず」とはこのことである。
捨てる実践を、会員の豆腐業者の事業体験を例に解説して頂きました。

a0047772_18204379.jpg翌朝は、名古屋市中央倫理法人会で有坂宏一方面長にとっては初めてのモーニングセミナー。倫理を学ぶ基本「純粋倫理を学ぶ」をテーマ。
倫理法人会は、実行によって直ちに正しさが証明出来る純粋倫理を基底に自己革新することにあります。自己革新するには変化をしなければなりません。それには周りに、順応することにあります。場所や相手によって条件付きの実践ではものになりません。会社の中心者が生活の模範とあらねばなりません。家庭生活においても疎かにしてはならない。そうあるように努めて行くことによる自己革新の変化楽しめる。社風が陰湿だったが、倫理法人会での生活指導で社長が明るく変わり、会社が変わって行った。
「万人幸福の栞」を正しく熟読し、実践に結びつけて行くこと。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-17 18:22 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)

DVD研修「繁栄への軌跡」

a0047772_9495940.jpg9月10日のモーニングセミナーは、珠玉の事業体験集よりDVD研修。玉川繊維グループ 会長 關口武雄様「創業の心を世界に架ける」
a0047772_9504614.jpgリネンサプライの新分野に着目し、素晴らしいお客様と素晴らしい従業員に恵まれ、バブル崩壊期も着実に業績を伸ばして来た。その影には母親一人手で育てられた厳しい環境がありました。母親の製綿業を手伝い、すぐに動かないでぐずぐずしているとモノサシが飛んで来たたりした。喜んで働く、健康に感謝する、お客様第一、素直であれ等の創業精神を受け継ぎ社長になった翌年母親は亡くなる。a0047772_9513164.jpg転機になったのは工場火災で大きな損害と当時の国鉄まで被害が及んだことである。このことで燃えに布団のを10年がかりで開発に成功。工場を新設して新製品の生産に取りかかったが商品が売れず、経営の行き詰まりに陥る。4億円の負債を抱え、従業員の整理をしなければならなかった。
a0047772_9521072.jpgその頃、倫理法人会に入会。富士研セミナーでの生活指導で、”墓参り”と”従業員に詫びる”ことと言われたが、信じ難くすぐには実行に移さなかった。しかし、それで良くなるのならと、墓参して先祖に詫び、全従業員を前に詫び、傲慢になりワンマンになっていたことを反省した。それ以来一番に出社し清掃をし、出社してくる従業員に挨拶が出来るようになった。
それ以来、時流に乗って、開発した新製品が爆発的に売れるようになった。
モーニングセミナーに参加して自分磨きを怠らない。親への感謝を基盤に、倫理経営に努めて来られました。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-10 09:57 | DVD研修 | Comments(0)

平成21年度愛知県倫理法人会役員辞令交付式

9月8日ホテルグランコート名古屋にて、愛知県倫理法人会役員250名が参加して、辞令交付式が開催されました。
a0047772_152206.jpg
名古屋市中央倫理法人会からも役員14名が参加し、程よい緊張感の中厳粛に、井上勝之普及部長から役員辞令を拝受されました。また、各ブロッックごとに単会から会長が決意発表。普及拡大し愛知県倫理法人会は3000社を目指す。
a0047772_15265221.jpg
名古屋市中央倫理法人会の役員の方々
[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-09 15:28 | 倫理法人会の活動は | Comments(0)

新年度の抱負

9月3日モーニングセミナーは平成21年度最初にあたり、会員スピーチは「新年度の抱負」。
a0047772_13383576.jpg名古屋市中央倫理法人会の分布を視野に入れた、会員普及拡大に取り組み、モーニングセミナーの活性化と、活力朝礼を会員企業に導入をすすめるために朝礼リーダー研修を今年度も開催して行きます。会員企業は活力朝礼によって是非に変わって欲しい。【山本】
a0047772_13394259.jpg健康意識を高めて行きたい。取る事ばかりで健康になろうという思いが誰でもあるが、身体にきいてみる事も大切です。食する欲望だけであって、身体は求めてないこともある。身体から出す事によって健康になる。また、朝のエネルギーは最高である。毎朝これを受けないのは勿体無い。朝のモーニングセミナーも休まずに参加したい。【古野】
a0047772_13403425.jpg一般の「家庭倫理の会」の役職を体調の低下で降りました。当初は低調だった「おはよう倫理塾」の会場を何とか賑やかなにしようという気持ちで3年間、一所懸命やってきた。今では名古屋で一番の会場になっり、思いが達成できた。倫理法人会においてもこの会場の「和」を大切にして活性化に取り組みます。【石田】
a0047772_13412147.jpg8月末からの天候不順で、米の出来具合が当初より悪く心配である。米屋として一年間の米の手当と手配をどのようにして行くかで、頭がいっぱいである。【鈴木】


a0047772_1342208.jpg事務長として4年間やって来ましたが、力不足を感じる。会員んを増やしたい気持ちは一杯ある。特に若い人に入会していただき平均年令を下げたい。女性の入会も増やせば、この会が明るくなる。役職を受けてからモーニングセミナーを皆勤しています。今後も皆勤を続けて行く。【岩井】
a0047772_13431315.jpg桜が好きであったが、この頃モミジが好きになった。桜の一瞬の美しさもいいものですが、モミジのように春の緑のモミジから、紅葉になるまで変化を楽しませんてくれるモミジが好きです。倫理法人会の仲間づくりも一瞬ではなく、長い間お付き合いできる仲間づくりで、モーニングセミナーに来て下さった方が、もう一度来てみたいと思える、心をかよわせる会にしたい。【増井】
a0047772_13442977.jpg新年度、専任幹事をおおせつかり、よくわかりませんが「ハイ」の一言で引き受けました。会員一人ひとりの個性を活かしていき、枠にとらわれず突き進んで行きます。暴走しそうでしたら止めて下さい。何しろ、明るく楽しくやって行きたい。【今井】
[PR]
by 7584tyuo | 2008-09-04 13:45 | MS会員スピーチ | Comments(0)