「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝礼研修

a0047772_1801663.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-29 18:14 | プチ情報 | Comments(0)

2008年11月の予定表

a0047772_1752058.jpg
【今月の言葉】朝、起床してから一番の情報として習慣的にテレビのスイッチを入れてニュースを聴いたり、新聞を読んだりされている方が多いことでしょう。そこで真っ先に入って来る情報は、世相を反映して明るい情報はほとんどありません。そんな陰鬱な情報を一日のスタートの大切な時間に入力することは、DNAの働きをマイナスにしてしまいます。清々しい朝の一番にはプラス感情の情報を入力するようにして、スタートを切るべきである。と、「鏡の法則」や「三つの真実」の著者、野口嘉則氏はいう。
例えば、(1)自分が宇宙とつながった偉大な存在であると感じる「私は、宇宙の叡智とつながった偉大な存在だ。愛に満ち、喜びに満ち、生命力に満ちている。周りを幸せにする力と、この星に貢献する力にあふれている。」と言ってみる。(2)感謝できることを探し、心から感謝する。(3)自分が生活の中でどんなことを感じているかに意識を向ける。
早起きの習慣から、朝のゆったりした時間に、自分と向き合うゴールデンタイムを持ちましょう。
そんな習慣を身につけるのが、モーニングセミナーです。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-29 17:54 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

継続は力なり

10月29日モーニングセミナーは 愛知県倫理法人会 副会長 (株)ホワイト商会 (株)中部CIC研究所 山口幹夫様を講師に向かえ、テーマ『継続は力なり』。
開口一番「人生一回しか無い。自分はどう生きるか。自分だけでなく、人にも幸せになってもらわなければならない。」と、述べられた。
a0047772_17414118.jpg 昭和35年、同族の経営する繊維会社の閉鎖に伴い、どうしたら良いのかと1年間母親とともに大徳寺へ通い、老師との出会いで説法から感謝の生き方を心がけるようになった。東京で貸しオムツ業が繁盛してるらしいと聞き、産婦人科等を対象にオムツのリース業を母親と妻の三人で始めた。正月も休むことは無かった。それほど、仕事をしているのが好きであった。家族との食事の時、愚痴を言わないこと。無休であろうがビジネスを楽しんでいるように演じる。偉業に居た二人の息子は、今では同業の跡を継いでいてくれる。
感謝に生きる。毎日が倫理実践しているといい出会いにがある。日本シーアイシーの出会いで出来た、中部CIC研究所の三重県の工場も立地を考えた訳ではないが、後から周辺に、シャープや凸版印刷が進出してきて、クリーンルームでの制服を一手に引き受けることになった。こうした幸運に恵まれるのも生き方の学びを継続して来たからだと思う。
良いと思ったことは継続してつづけること。
a0047772_17422754.jpg
倫理を伝えるにも、きっと待っていてくれる人が居ると思って普及を続けています。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-29 17:43 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

宗次徳二氏「助け合いこそが心を豊かにする」

10月26日のサンデーモーニングセミナーはカレーでおなじみの(株)壱番屋 創業者特別顧問の宗次徳二様を迎え、「助け合いこそが心を豊かにする」。
a0047772_1134165.jpg
壱番屋の経営に25年間携わり6年前に退任。NPO活動や、昨年3月29日にオープンしたクラシック専用、宗次ホールの運営に現在は携わっています。日常的な贅沢が嫌いで、100円ショップとか99円ショップをよく利用している。それも苦労して育って来た環境がそうさせているのかも知れません。
壱番屋の経営者としていた頃から、早起きは続けていて、通常遅くとも朝4時30分には職場に行っていた。それから一時間道路掃除の日課は今でも続いている。健康ウォーキングよりゴミを拾いながら歩く「ひろウォーキング」の方が健康的だし社会貢献も出来る。皆がこれをすれば、街もきれいになる。早起きにマイナスは無い。強いていうならば辛い事だけ。でも得する事の方が多い。「早起きは三億の得」と言った元祖は私であると思っている。その根拠は、時給をで計算したなら、朝の時間で年間1千万円は得をしてる事になる。そして時給が上がり続ければ20年で三億にはなる。早起きは行動を起こす勇気だけ。そして続ける勇気。人生の成功は早起きから始まる。ほとんどの人がくだらないと思っている事を本気でする会、というものを作って道路掃除を続けている。宗次ホールに続く道が殺風景だったので、市の土木部に内緒で花を植えるようにしたら、土木部のお墨付きをもらえるまでになった。造園業者から年間3千鉢の苗を2回寄付して貰えるようになる。それを早朝に植え替える作業に、雨も雪の日も無く続けています。宗次ホールは、素人が運営しているので、格式張った事は出来ないが、優しさと気配り日本一を目指している。
a0047772_11344599.jpg経営は真心、早起き・掃除・現場主義を通して来れた事は、創業者だから出来る。打算、損得は先に来ると出来ない。「お客様を笑顔で迎え、心で拍手」という標語が浮かんだのも、そうしなくちゃいられない気持ちがそうさせた。
元気もいいけど真心が大切。経営は真心。最初から苦労する経営がいいのです。それが継続に栄える、継栄になる。
生まれてすぐに養護施設に預けられ、一番可愛かったのか、養子に貰われたところから私の苦労は始まったのです。養父は競輪が好きで毎日が貧乏。生活保護が切れ、各地を渡り歩き狭い部屋でのロウソクの生活。そんな生活をして来たので贅沢は出来ない。お金を持ってあの世には行けないので今の時代に有効に使ってもらう。贅沢している人ほど寄付を嫌がるものである。赤字運営ですが、宗次ホールで生の音楽を聴いて頂き、少しでもこころ豊かになって欲しいのが私の願いでもある。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-26 11:36 | サンデーモーニングセミナー | Comments(0)

子供達の未来のために!

10月22日のモーニングセミナーは長野市中央倫理法人会会員でオフィス円(まる)・上條インテリア代表 上條仁様を迎え「子供達の未来のために」をテーマに講話。
a0047772_10341557.jpg
現代美術の画家を目指していましたが、それでは食べていけないので、インテリアの仕事につく。腕前もよく一所懸命働いたので長野の田舎で独立することになった。妻は、朝早くから夜遅くまでどうしてそんなに働くのか疑問に思っていたらしいが。働く事がそんなに苦にならない性格である。その後二人の子供に恵まれた。次男は重度のアトピー性皮膚炎で、妻はその介護で顔面神経痛になるほど家族中が大変な思いであった。
20世紀以降、大量生産で便利を追求する時代で、石油に大きく依存して来た時代です。その結果、癌やアトピー等のアレルギーを増やして来た。1900年では80人に一人だった癌患者が、1980年には40人に一人になり、1993年には3人に一人、2000年は5人に二人と増え続けている。添加物が癌や子宮筋腫を増やし、台所洗剤で環境ホルモンのバランスが狂って来ている。それが母親のへその緒通して子供に排出されてしまう。母親の胎内の羊水は海水と同じ様な成分であったが、現在では洗剤の臭いがするようになって来てしまっているのが現実です。環境ホルモンの狂いから、14〜17歳頃に不可思議に切れる子が多くなって来ている。その頃の子供が身近な人を殺してしまう事件が多くなって来ているのも、その性である。
免疫力を高めるには笑うのが一番である。一日20分間笑ってガンが消えた実例もある。皆さん笑いましょう!ワッハハ!ワッハハ!ワッハハッワッハハ!!。三三七拍子でリズミカルに笑う、これを日課にする。

a0047772_10352830.jpgWHOの発表で、このままだと20年と地球は持たない。環境汚染の65%が家庭用洗剤が原因なのです。今の大人達を見ていると、子供が大人になりたがらない。子供達に夢を持てない。交通事故死より多くなった、自殺者は年間36,000人。自殺経験者は8万人、自殺予備軍10万人、自殺志願者は20万人ともいわれる。
また、日本の赤字は900兆円もあり、年間予算が80兆円で税収が40兆円であれば赤字はふくらむ一方である。日本の破たんが12時とするならば現在は11時45分である。
それらを次世代に残していいていいのであろうか。それらを良くして行くには、まず日本人の「気」しかない。倫理法人会の学びによってそれらを良くしていきましょう。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-26 10:36 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

倫理的感動プロデューサーを目指して

a0047772_1893486.jpg10月15日モーニングセミナーは 半田倫理法人会 副会長・鈴木保険事務所 鈴木和夫様を講師に向かえ、テーマ『倫理的感動プロデューサーを目指して』。
1954年春日井の坂下町に生まれ、映画「三丁目の夕日」の場面そのもの町内で育ちました。家業は洋品店を営み、小学3年の時、父親が「家族以外はみんなお客様なんや」と言った言葉がみょうに頭に残る。小学5年の時に知人に膝をすりむく程度の怪我をさせたことに、父親からこっぴどく怒られたことで、商売屋は自分が悪くなくても謝らなくてはならないことが嫌で、商売屋が嫌になった。しかし親父の背中を見て育って来たせいか、結局自分の地元のショッピングスーパーに就職することになった。順調に出世して店長を10年経験し良くモテて良い目もしたが、家庭を省みず自分勝手で傲慢な生活になり、49歳で離婚することになってしまいました。
倫理法人会に出会い、自分を大いに反省することが出来、大きな罪に報いるために、人に感動を与えることをしようと考えました。それを、「倫理的感動プロデューサー」と銘打って取り組んでいます。
a0047772_185156.jpg人に感動を与えることが、自分が感動すること。毎月「KAZUO通信」を発刊し、感動のお話を伝えています。単行本「世界の偉人たちが贈る日本賛辞の至言33撰」には現在の日本人が気がついていない日本の素晴らしさを語ってくれていることに感動する。また、私たちが知る余地もない、樫野崎東方海上にてトルコの船がエルテュール号が遭難し島民が生存者を助けた感動の実話がある。 100年以上前のエルテュール号事件での日本の恩を今なお子供たちに 歴史として教え、イランイラク戦争時にはトルコ航空が日本人を 救出した。親日的な感情を保ち続けているトルコ。日本人はほとんど知らない。
戦後、素晴らしい日本の精神文化はどこへ行ってしまったのでしょう。進駐軍に占領され「道徳」と「歴史」「地理」の良いところを削除されてしまいました。ですから、忘れ去られた日本の心を取り戻し、日本創生するには倫理法人会の普及しかありません。
今では、別れた妻に大変申し訳ないと思い感謝している。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、倫理を学びならまだまだ罪滅ぼしの実践中です。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-15 18:11 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

倫理導入で躍進する企業に!

a0047772_1061293.jpg10月8日モーニングセミナーは新入会員歓迎式から始まりました。
(株)中島屋本店 専務取締役 中川進隆様。平成20年度倫理経営講演会に初めて参加され、その後山本幸雄会長の何回かの熱心なお誘いによって今回入会していただきました。中川様は下呂の造り酒屋の実家を昨年の12月定年で後継者に任せ、今年1月に中島屋本店に入社されたばかり。そんな中で今回、倫理法人会に縁を頂き入会ました。ありがとうございます。

a0047772_107692.jpga0047772_1095968.gifDVD研修では三幸グループ代表、現在はサンコーテクノ代表取締役 洞下実様の「繁栄の軌跡」〜世界へワンツーステップ〜。建築現場では欠かせない、アンカーボルトの70%のシェアを誇り、エンドユーザーのニーズに応えるために、社員一人ひとりが平凡でもいいから、スナオ(純情)になればと活力朝礼を取り入れられています。
入会以前は、暴言を吐き、ワンマンで傲慢であり、そんな会社では内から崩れて行き、企業に元気がない有り様。倫理法人会入会して、心の大切さに気づき、富士倫理学苑(当時の富士高原研修施設)のセミナー受講して、感謝の気持ちを忘れていた事を思い知らされ、帰宅してすぐに妻に詫びた。その後は妻へのあいさつ、社内でのあいさつを率先して実行し、活気ある職場に変って行った。心が崩れて行くのは早い。心を豊かにするために倫理を導入。海外進出にも挨拶の実践と機械を大切にする実践で飛躍的に躍進しています。

a0047772_1075758.jpg今回のモーニングセミナーには偶然に千葉のサンコーテクノ本社から社員の方が名古屋に出張しモーニングセミナー会場のホテルに宿泊されて、モーニンングセミナーに参加して初めて社長のDVDを観る機会を得たと、サンコーテクノ上田義彦名古屋支店長は語られました。洞下社長とは本社の会合に参加した時にこの事を話してみようと思っている。会社の事も成功例ばかりでははりませんが、失敗の中に成功があり、それを体験して来た。
[PR]
by 7584tyuo | 2008-10-08 10:15 | DVD研修 | Comments(0)