「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マナーと売上げアップの関係

11月29日のサンデーモーニングセミナーは、華の会・礼法マナー学院 国際儀礼学院 学院長 小山 鈴代 様を講師に迎え、『マナーと売上げアップの関係』=マナーを取り入れ他社との差別化= をテーマにお話して頂きました。
a0047772_10191323.jpgマナーの良さで国際的にも評判だった、日本人のマナーは、昨今、目に余る乱れようで憂慮される。女性が食事後のテーブル席で化粧直しをするのは、もってのほかである。海外では、自分を売るというサインになります。そんなことを、家庭でも学校でも教えていませんので、地下鉄の中で平気で化粧している女性もいる。家庭内では、子供に良くなりなさいと言っても良くならないのは、夫婦でお互いの悪口を行っているからです。お母さんはお父さんを誉める。お父さんはお母さんを誉める事をしましょう。履き物を揃える、イスをしまうことも、心の整理にもなります。企業内では、訪問者がみえましたら、座ったまま挨拶していませんか。必ず立って挨拶しましょう。それだけで企業イメージが違ってきます。歩行者は横断歩道を渡る時でも、車は止まって当たり前と思って渡っていませんか。「ありがとうございます」の気持ちを込めて会釈するくらいはして行きましょう。
言葉の通じない外国人から見ても第一印象はとても大切です。それを良くするには、姿勢や行動に“けじめ”や“メリハリ”が出来ていることです。姿勢には心であるからです。歩く姿、座る時の動きも、キチットと出来るようにする。(状態が揺れない歩き方。イスの正面で背筋を伸ばして座る、実例を見せて頂きました。)先程の挨拶のように、何をするにも、何かをしながらではなく、ひとつ止まって行動する。
言葉づかいの一流と一流でないボーダーラインは。◆ハイ、かしこまりました(何か依頼された時)◆ハイ、承知しました(何か説明を受けた時)、を使い分ける。電話の応対では、◯◯が確かに承りました。と名前を言えば相手に安心感を与える。そして、自分のことは「私(わたくし)は◯◯と申します。」と、必ず「私(わたくし)」と言います。
ひとつ上を目指す言葉づかいは「わかりました ⇒ かしこまりました」「わかりました ⇒ 承知しました」「ちょっとお待ちください ⇒ しばらくお待ちください」「すみません ⇒ ありがとう(おそれいります)」。言葉は、心の笑顔です。貴方に会えて嬉しいと言う気持ちで接しましょう。
a0047772_10195016.jpg
医療技術が最先端でも、従事者のマナーが良くなくては、病気も良くなりませんし、病院も繁栄しません。こころ配り、思いやりを持って、先読みが出来る行動。相手をより気持ち良くなって頂くのがマナーです。同じ商品を売って営業していても、売れる人と売れない人があります。売れない人は顔が悪いから売れないのです。顔が悪いのは、容姿ではなく、こころ配り、思いやりを持って、先読みが出来る行動、相手を立てることが大切なのです。そういう人が立派に見えるのです。お茶を出す茶托の木目は横。かいしきの折り方や、のし袋の折り方も、お悔やみと慶事は違いますので注意して、失礼のないようにしましょう。
自分に対することが「エチケット」。相手に対するこころ配りを重視するのが「マナー」です。
※立場や地位によってのイスの座り位置や車の座席位置等も、図を書いて開設して頂きました。とても参考になりました。ありがとうございます。
[PR]
by 7584tyuo | 2009-11-30 18:00 | サンデーモーニングセミナー | Comments(1)

島 良明様『人生は思った通りになる???』

11月25日のモーニングセミナーは、岐阜県倫理法人会相談役、第一物産(株) 代表取締役会長、島 良明様を迎え、『人生は思った通りになる???』をテーマにお話しくださいました。

a0047772_1811419.jpg倫理経営とは、「倫」⇒人が二人以上集まった時に、「理」⇒必要なルールがあり、当たり前のことを、当たり前にしていく経営です。コンプライアンスのこと重視した、企業倫理とは違う。産地偽証や、食べ残しの再利用等々、やってはいけないことを儲けるためにやってしまっていること問題外である。当たり前のことができていないから、世の中からも消えていくことになる。
倫理法人会で学ぶ「絶対倫理」は、苦難は幸福の門とある。苦難は誰でもあり、それを幸福の門としていく、心の経営です。
「技」を得意とする優秀な企業もあります。しかし「心」が伴っていないと、「技」と「心」の両輪がうまく回らずに脱線してしまう。その「心」を倫理法人会で作っていくのです。「技」と「心」の両輪の経営は「継栄」となります。そうした企業が本物の価値を知る勝ち組⇒「価値組」になる。現在は不景気ですが本当は「普景気」です。不幸せの時代と思っていませんか。本当は「普幸せ」なのです。倫理経営で、社員と共に良くなって行きましょう。
a0047772_1812306.jpg
「万人幸福の栞」に、信ずれば成り〈信成万事〉とあります。今まで生きてた行動は、全て自分が決めて来たことです。今日セミナーに参加することを誘われて来た人も、行くと決めたのは最終的に自分である。そうであるならば、出来ると思ったことは出来、出来ないと思ったことは出来ないのである。
私は、100社100人の社長をつくる目標があります。高い目標を立てれば、自分の未来は変えられるのです。
一期一会という言葉がありますが、自分の肉体と魂は一時しか会えないという意味だそうです。ピンチはピンチですが、自分を変えられるチャンスである。自分の人生は自分しか変えられない。打つ手は無限にあります。ですから、人生は思った通りになり、思った通りしかならない。
a0047772_18125774.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2009-11-25 18:28 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

『幸福の絶対道』〜苦境に発展する倫理経営のヒント〜

11月18日のモーニングセミナーは、『幸福の絶対道』〜苦境に発展する倫理経営のヒント〜 と題して、 (社)倫理研究所 法人局 教育業務部 次席 那須 隆 研究員を迎え開催。
a0047772_17194832.jpg那須研究員は倫理研究所入所前は、スポーツトレーナーで水泳のオリンピック選手を育てることを夢みて、鍼灸師をされていました。そんな環境の中で、健康な人と病気をする人、病気をして治ってもすぐに再発する人と、そうでない人の違いは何かを研究するうちに、倫理に出会い、心持ち方が大いに関係していることを知り、こんな素晴らしい倫理を多くの人に知ってもらいたくて、平成8年に倫理研究所に入所。事業経営の経験はありませんが、人が健康になる心持ちと、繁栄している会社の経営者も健康であることは同じ事であり。健康が大いに経営に関係があるのです。
倫理は、古事記の神話を創始者丸山敏雄が研究し実験実証して来た結果発見されたものです。神話で、大和国(日本国)を作るにあたって、順序を正す事を教えている。順序は男性が先であり、女性が後であるが、男尊女卑をいっているのではない。物事がうまく行かない時は、順序を正してみて下さい。そこに倫理があり、その道は一つしかありません。
起きて来る事「一切が己」である。一番辛い事は私が引き受けましょうという、心持ちで、難しい事にあえて挑戦していき、誰も引き受けたくないところを引き受けていくのです。被害者として生きるか、どんな事も受け入れそれを喜ぶ。受け入れられない事も、嫌な事も、辛い事も、切り替えて一切が己と受け止める事に、幸福の絶対道がある。
承認・賞賛があって信があって、人を信じることができ、愛が生まれる。どんな親であれ、親の真意を知る。両親が与えてくれた承認賞賛を知ることです。
本当の自分の良さを引き出してくれるのが夫婦であり、悪い子供とか、悪いと思っている社員が、みな教えてくれているのです。一切が己であるから。
昨日までの自分で、今日を生きるのはやめましょう。
a0047772_17202683.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2009-11-19 18:37 | モーニングセミナーの案内 | Comments(0)

DVD研修「父から受け継いだ心の経営」

平成21年11月11日は1の数字が五つも並んだ日のモーニングセミナーは、DVD研修。
a0047772_817177.jpg第一物産(株) 島 良明様 「父から受け継いだ心の経営」。先代の社長である父が急死し、会社を継ぐことになったが、父親のような事は出来ないと思った。しかし、父が掲げて来た経営方針に基づき。社員が幸せになる企業。企業は人づくりである。お客様の、住まいづくりを通して、人づくりをして行くこと。社員を家族ととらえる。
父が遺していった、会社が大きくなるにつれ、自分ひとりの力が及ばないので、分社化し、うまく行くように思えたが、兄弟からの造反にあいました。しかしこのまま推し進めるも、兄弟や親の恨みの影では本物の繁栄にはならないと思い悩む。平成13年に、父がよく言っていた「心の経営」がここにあると思い、荒ましい重圧の中で倫理法人会に入会。富士高原研修所でのセミナーでの「恩の遡源」の実習の時、暗闇の清堂に座っていつと、まぶたの中に父が現れて来た。その後、その時父が語ってくれた通りの事が起きその通りにしたら、兄弟からの造反の確執を除くことができ、倫理法人会に救われた。
生まれ変わっても、父・卓三を父として自分を試してみたい。
[PR]
by 7584tyuo | 2009-11-12 09:16 | DVD研修 | Comments(0)

朝礼リーダー研修を開催します!!

a0047772_18293260.jpg
☆企業の繁栄は、活力朝礼にあります!

まだ、間に合います。

参加申し込みは、事務局まで!

[PR]
by 7584tyuo | 2009-11-11 18:32 | プチ情報 | Comments(0)

さわやか会員スピーチ

秋晴れの11月4日のモーニングセミナーは、さわやか会員スピーチで、出来るだけ多くの方にスピーチが出来るよう配慮して行いました。

a0047772_905254.jpg◆国庫金への融資願いを出し、下りないだろうと思っていたが、二日後突然にOKが出た。以前だったら考えられないことであるが、これも倫理法人会で学んでいるおかげかな〜と思った。御飯の炊き方のTV出演の依頼も不思議な縁でつながっている。【鈴木】

a0047772_915560.jpg◆やればできる!の実感を得た体験は、好きな事には負けず嫌いな性格からだと思う。中学に入り、数学が好きで、胸に刺した計算尺の格好良さ憧れ、猛練習した。それでも大会で敗れた悔しさをバネにしたり、憧れの先輩に教わって、遂にトップに立てた。本気になると何でもトップになる事できる。やればできていく。【水野(年)】

a0047772_924924.jpg◆ある社長から話を聴く機会があり、(1)気づいたらすぐする。(2)笑顔であること。(3)目の前のことを精一杯する。ことを述べられた。倫理そのものだと思い、素直に私の心に落とし込むことができた。【稲垣】

a0047772_935115.jpg◆倫理塾に入塾し、毎月一回の学習会に参加し、今までの自分のなかには、考えられない生活であります。しかし、持ち前の負けん気で、ついて行きます。【水野】

a0047772_94509.jpg◆女性詐欺のことが話題になっているが、騙すのも悪いが、騙されるのも悪いと思う。世の中には、突き詰めれば何でだろうと思うことがいっぱいある。【西川】

a0047772_955774.jpg◆知多市倫理法人会に入会して時は浅いです。倫理法人会は宗教団体と思っていましたが、入会してみて、変な誤解もとけました。毎月3名の入会目標を掲げ、「職場の教養」を常に持ち歩いています。喫茶店のマスターにはまず、従業員のことを誉めるようにしています。社員教育に熱心な方には、反応があり、「職場の教養」を差し上げて、倫理法人会のPRをしている。目標として一日一人に「職場の教養」を伝える実践をしています。意外に簡単です。【高井】

a0047772_9764.jpg◆本店は香川で宝石商をしています。その女性社長が商売を始めた頃、淡路島へ行商に行くに、片道切符しか持たなかった。自分への甘えを捨てる厳しさを持っておられますが、おおらかな女性であり、いまでは百人の社員を持つまでになった。宝石や高級時計が売れない時代ですが、それを感じさせない社長の態度に誰でも引かれます。【村上】

a0047772_982237.jpg◆13年前から早起きを決意しました。自分を変えるには早起きが一番。そして続けること。とにかく100日続けることができたら、次は1000日へと続けることで、確かに変わってきました。やれないのは自分の心がそうさせているだけです。【小林】
[PR]
by 7584tyuo | 2009-11-05 09:09 | MS会員スピーチ | Comments(0)