「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「夢の2010人モーニングセミナー」

6月27日「夢の2010人モーニングセミナー」が豊田スタジアムで開催されました。
詳しくは愛知県倫理法人会のホームページをご覧下さい。
a0047772_1383385.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-28 13:09 | プチ情報 | Comments(0)

他の単会へ

6月30日水曜日モーニングセミナーは、「倫理あいち」の予定表を参考にして、他の単会へご参加ください。
a0047772_1058436.jpg
他の倫理法人会のモーニングセミナーには自由に参加できます。
他のモーニングセミナーでは、また違った良い雰囲気で学べます。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-23 13:02 | Comments(0)

母からの無限のギフト

6月23日モーニングセミナーに、ドルフィンエンジェル 代表・熱田市倫理法人会 専任幹事 高橋 淳子様を迎えました。テーマ『母からの無限のギフト』。
a0047772_10331991.jpg昭和41年京都に生まれ、三人兄弟の長女で生まれたが二番目に生まれた弟が、男児を大切にする古い習わしに反発したり疑問を感じていた。増して祖母の女の子としての躾も厳しかった家族に育ちました。そんな中、自分で出来るものを早く見つけようと、赤ん坊の時から水が好きだったので、小学1年より本格的に水泳を習い始めた。通った教室が、たまたま古式泳法を教えていたので、段階的に興味を持てるようになっていたので、諦めることなく続けられた。続けられたのなら、折角なので指導員の資格を中学3年で取得してしまった。基盤ができていたので、シンクロの選手としても上位を狙えた。また、運動の専門学校での学びでは、競技技術ではなく、友達と仲良くし、自分のことは自分でする、チームワークをつくる方策と、心を通わせる教育を学ぶことができた。それが後のインストラクターとして役に立っている。
a0047772_1034521.jpg
18歳の時、母との突然の死別は、心の中では触れたくない部分であった。
2008年8月に偶然にも倫理法人会の会員の方が、セミナーのチラシを忘れて行かれたたのが切っ掛けで、興味を持ち入会を申込みました。9月には副専任幹事の役職を言い渡され、訳の分からないまま振り回され、2009年9月には専任幹事。役職を通して、全部背負い込むのではなくて、出来る方にお願いすることも学ぶ。倫理を学ぶにつれ「万人幸福の栞」で、今までの人生の答え合わせが出来たことが大きな成果です。今まで、どんな研修に参加しても受け入れられなかった、死生観が、(社)倫理研究所の富士高原研修所のセミナーに参加して、母の死を受け入れることができた。
世の中から壁となって守っていてくれたこと、家族への思いを、母から学んでいたのです。父は表現の仕方が下手であったが、それなりに家族への愛し方があったのであると、倫理に出会って気づくことが出来た。母の死後、事業をやめた事への気持ちを汲み、詫びた。諦めていた出資金が戻って来て、母のお墓に墓石を乗せる事が出来、法要ができたのも、今も母と心の交流が出来ていると思える。
母からの無限の贈り物は、母の笑顔であり、勇気であり、愛嬌である。ゆるまずたるまず支えてくれた、母の愛情を感じる事が出来たのは、死生観を倫理によって学ぶことが出来たからである。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-23 12:01 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

モーニングセミナーで朝礼実演

6月21日ローズコートホテルにて開催された、名古屋市中区準倫理法人会の経営者モーニングセミナーは、(有)タカハマカンパニー代表取締役・豊田市南法人会 副会長・愛知県倫理法人会 女性委員長の高濱耀圭美様を招き、テーマ『 働きは最上の喜び』〜女性の働き〜。
他団体の会合で、知人から貴女にピッタリの会があると紹介されたのが倫理法人会でした。当時の豊田市倫理法人会の山中敦子会長が我が社を訪れられ、「人を綺麗にする仕事をするからには、ウラオモテがあっては駄目ですよ」と、駐車場の草取り用具をくださった事に、気づかされ感動し入会しました。
入会三ヵ月目にして、朝礼コンクールに参加することになりました。活力朝礼を取り入れたばかりで、ビデオや鏡を見たりして必死で毎日練習を重ねました。それに社員がついて来てくれた事に感謝しています。
【社員6名の方と、朝礼を実演して頂きました。素晴らしく元気で、きれいに揃った、迫力さえ感じるオリジナルな活力朝礼に、モーニングセミナー参加者は感動の拍手!】
朝礼コンクールでは最優秀賞を頂き、大感激!今では、「元気だね!」「明るいね!」「元気をもらえる!」と、近所でも評判の大きな声で元気な朝礼を行っています。
地域に貢献するためにも、ケアハウスへ慰問に行き、お化粧をさせてもらいに行っています。最初は皆さんが、暗い顔で遠慮されています。手をエステマッサージして打ち解けてから、一人の方を化粧してあげると、「あんたも、やってもらい〜」ちょっと自慢げに言われます。最終的には皆さんを化粧することが出来、明るい顔つくって行くのが喜びでもあります。
a0047772_9261385.jpg
朝礼実演して頂いた社員の方とモーニングセミナー参加者
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-22 09:24 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

売上げ倍増の秘訣!

6月20日サンデーモーニングセミナーは、名古屋市緑区準倫理法人会 会長・日比野教育研究所 代表 日比野啓二様を迎え、テーマ「売り上げ倍増の秘訣」。
a0047772_11372350.jpg売り上げは、顧客数×客単価+社員のやる気、だと思って今までやってきましたが、果たしてそうでしょうか?時代と共に取り組み方も変わってきます。今は特異点の時代ですので、見方も変えていかなければなりません。それには、顧客数×客単価+社員のやる気+社長の3年後のビジョン、が必要です。
来週は、韓国へ、またカンボジアへと農業の視察とアドバイザーとして行きますが、農業の専門家でもないのに、そんな依頼が舞い込んできます。私は、限りある命だから、仕事を好きでやろうと思っています。原則として、仕事が好きであるということで、忙しくても仕事が楽しい。仕事は好きだから楽しい。
アイドマ(AIDMA)の法則とは、Attention(注目)→ Interest(興味)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったものです。AIDMAの法則に沿って商品企画をする。まず、注目をしてもらい、興味を持ってもらう。それは相手の欲するものにすることで、記憶に残り購入するという行動に移って行くのです。そのためにも、営業マンは商品価値の素晴らしさを知りつくしていることです。営業マンが本当に商品の素晴らしさに惚れていなかれば売れるわけが無い。そうであれば、「NO」と言われても、「YES」にする価値があると思って諦めないで挑戦する意欲が湧いてくる。私は、「NO」と言われるとワクワクとして取り組んできた。
a0047772_11375654.jpg
「不易流行」。「不易」はいつまでも変わらない礼節などのこと。「流行」は時代に応じて変化すること。いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくことで、イノベーション(技術革新)がどんな時代も必要で、売り上げは「不易流行」なのです。「不易」には質問力を高め、正しい事を正しく学ぶ。倫理を学ぶことそのものです。押し付けでない、社内朝礼ひとつで、変わる事も出来る。
何をやっても売れないのは、必ずお客様の欲しいものを知ることです。そして、お金を掛けずに必ず売れるのは、口コミです。お客様が宣伝をしていただけ、信頼性がある。
好きなことは、楽しい。ストレスを溜めないで楽しむこと。基本的にプラス思考であること。
現代の若者は物に恵まれ、辛抱と我慢が出来ない。あいさつの基本動作も、なぜするのか、理解できる教育も大切です。そして、褒める。関心を持って取り組める環境づくりも大切です。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-21 11:57 | サンデーモーニングセミナー | Comments(0)

「笑顔でステージアップ」~ ハートオンセラピー ~

6月16日ミーニングセミナーは、 名古屋市中区準倫理法人会 幹事・ハート オン プロダクツ、小野乃理依様を迎え、テーマ『 笑顔でステージアップ』〜 ハート オン セラピー 〜。ハートオンセラピーとは、「笑顔」が、どれだけのパワーを放つかを実感していただくセラピーです。笑顔のパワーをベースにし、コミュニケーション能力強化、意識・思考・感情のコントロール、心理学などを取り入れ、あなたのステージをアップさせることを学んでいくセラピーです。
a0047772_15251499.jpg人は、言葉や思いで波動が変わるものです。それが例えば、笑顔でツイテル言葉を言っていると波動が変わってまわりが良くなっていきます。この人は重いな〜と周囲の人まで思い込むと、四人掛かりでも持ち上げることはできませんが、軽いと思うと軽々と持ち上がってしまう、不思議体験を実験。
自分のライフワークを、大好きなことで生きる。大好きな人、大好きなこと、大好きな仕事に囲まれていると、運気も上がり能力を100%発揮できます。それには、長所を見るようにして、周りを好きな人に囲まれていると、多くの応援者が増えてきます。壁にぶつかっても乗り越えられるし、ストレスが無くなる。
平日、憂うつな気分で目が覚める。仕事に行くのが面倒だったり、夜の床に就く時不安に思っう。仕事に不満を持ったり、週末の休日も何もしない。体がだるいし、気づくと不足不満を言っている。そんなことはありませんか?これは、心のメタボリックシンドロームです。
そんな時は、ウソでも良いから笑顔をつくってしまうのです。笑顔にすると、脳は刺激して快感ホルモンが出ている。笑顔にお金は掛からない。しかし、自分の心構えがないとできません。笑顔は脳波がα波になって、気分を落ち着かせる。辛い時にほど、幸せの一歩前だと思って、ウソでも良いから笑顔をつくってみることで良くなる。寝る前にも笑顔をつくることで、安眠になる。
見えていない潜在意識を良い方にのばすと、見えている顕在意識も良くなって来ます。過去と他人は変えられない、変えられるのは今の自分だけ。幸運は笑顔の後からついてくる。昔の人はよく知っているから「笑う門には福来る」と言いました。これは事実です。
笑顔をつくるにも、顔が引きつってしまって不自然になる人がいます。それには、顔に筋肉も使う簡単な体操をしましょう。「あ」と言って、目も口も大きく明け、眉も上げます。「い」目尻をニコッとして口は横に。「う」顔のパーツを中央に集め、口をすぼめて梅干しの顔。「え」目尻をニッコリして口をUの字。「お」口輪筋を上に引っ張る。
額や目の周り、鼻にあるツボ(押すと痛いところ)を押して、リラックス。簡単な笑顔の作り方は、上の前歯を舌で前に押すようにして、歯を見せて口角を上げるだけでOKです。その時、引きつるようでしたら、ホッペの凹んだところをマッサージして痛キモトレーニングをして下さい。
笑顔をつくって、ハートにスイッチオン。今日からステージアップ!
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-16 15:28 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

DVD研修「感謝の気持ちを米菓に託して」

6月9日のモーニングセミナーは、DVD研修。(株)栗山米菓 栗山 清 様『感謝の気持ちを米菓に託して』。
a0047772_1701040.jpg昭和25年に父親が新潟で米菓業を始め、二代目として家業を引き継ぎ、昭和53年に50周年を期に相談役に就く。伝統を次の世代へつなげていくにも、老いは必ずやってくる。父親の教えの「自分の損得より、公の損得を大切にする」ことであった。米菓業界の代表を何年も務め、業界にも貢献。しかし、時代の波には勝てなくて米菓業界も半減してしまった。味の嗜好も時代とともに変化、常に新しいもの考えておかないといけない。爆発的ヒットした商品も、2・3年で飽きられることもあるので、それに温存しているとダメージが大きい。
新潟地震の被災する苦難と、業績不振の苦難が重なる、妻が脳溢血で倒れる。リハビリでの回復とともに、業績も徐々に回復。その苦難によって、価値観の転換ができ、倫理経営を積極的に取り入れる。
会社の都合より、従業員一人ひとりの家庭の満足度を増していくことである。そうすることで、作り手の心を込めた米菓が日本中に届けたい、という希望が、幾多の困難を支えてきた。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-12 17:02 | DVD研修 | Comments(0)

小山久雄SVの「わかる」から「かわる」ことへ

6月1日は、小山久雄スーパーバイザーを迎え、幹部研修を開催。テーマ「6、健康の秘訣」。
a0047772_18562745.jpg倫理法人会の母体である倫理研究所は、物心両面で豊いになる事を研究しています。
その研究結果を、わかりやすく実行しやすいように、会員であれば無料で教えてもらえます。
幸福になるには、「徳」を積む事です。「徳」積むには、良い習慣をたくさん身につける事です。そうすると人から好かれるようになります。好かれる事により、人や物が集まってきます。そして、心が豊かいになります。
倫理研究所が勧める朝礼の意義は、思想と意志の統一にあります。思想と意志の字の下には心の文字があります。つまり、「心」の持ち方をどうする良くなるかを『万人幸福の栞』に集約してわかりやすく解説してあります。
わかる(知識)と、できるは違います。「わかる」から「かわる」にして、知恵になるのです。「かわる」には、行動と実践しかありません。「あいさつ」「返事」「後始末」の基本動作を難しく考えないで、実行していく事で必ず良くなります。
役員朝礼でする、「あいさつ」「返事」の基本動作が良い習慣となり身に付けば、その人は光り輝いてきます。そうなる事だけでも、倫理普及が自然と出来ていきます。あの人は何か違うな!と思わせる。何か学んでいるな!と思わせる。
役職は、良い習慣をたくさん身につける、近道なのです。
幸福に求められるものに、1,健康、2,家内円満、3,経済的欲求があり、地位や名誉を求める人もいますが、それによる勘違いしている人もいます。苦難には、病いや貧困があります。倫理を学ぶのは、1,困難や苦しみの原因を知り、不幸に負けない自分になる。2,自他共々に、物心両面にわたって豊になる考え方と、その実践にあります。
病気・貧乏が苦難として現れることは、海に浮く氷山の海中から出た一部分であり、その原因は、氷山の見えない海中の中の部分にあり、結果として海上に現れているのである。病気・貧乏が苦難の原因は、ライフスタイル・食事・不足不満にあり、心が全てである。
苦難の原因になってる心に、明朗を注ぎ込み、心を、明るく・楽しく・元気にしていく。明るく朗らかな心が、健康を創造するのだ。

翌朝のモーニングセミナーも、小山久雄スーパーバイザーを迎え、テーマ「にっこり笑ってエイ!と一声」。
a0047772_18591766.jpg我々が学ぶ純粋倫理のバイブルとするところに『万人幸福の栞』があり、わかりやすく17ヵ条にまとめられ実行し易いようになっています。わかるとできるは違いますので、わかる知識を実行して、かわる知恵にすることが大切です。
基本の躾は、あいさつ・返事・後始末。それを明るくすることです。明るくするには、大きな声と笑顔。あいさつの基本は、あかるく・いつも・さきに・つつましく。
純粋倫理の根本の論文は「夫婦道」から始まりました。結婚の当時はうまく行くが次第にうまく行かなくなるのは、(栞47頁)夫婦の心の一致しているかに掛かっているのです。夫婦の一致和合が倫理の特徴です。
『万人幸福の栞』には、成功法も記されています。(栞23頁)気づいたらすぐする。(栞35頁)終始一貫。それができないのは(栞90頁)元を忘れないこと。感謝。感謝の「謝」の字は、あやまることを意味しますが、言葉を全身で手でそえていく意味があります。感謝の言葉をたくさん添えていく。
基本動作の返事の「ハイ」は、渡す「ハイ」と感謝の「ハイ」があります。わかりやすい基本を徹底してする。私情をはさまず、そのままする。
a0047772_1901231.jpg
『万人幸福の栞』には苦難観にも特徴があります。(栞15頁)苦難のおかげで、正しいみちがわかってくるとあります。(栞23頁)誰でも困ったことを持っているものである。(栞29頁)しかしそれに、喜んで立ち向かうことが肝要です。(栞31頁)どんな時も、にっこり笑ってエイ!と一声かけて取り組む。(栞110〜111頁)不幸の原因は、恐れ、怒り、悲しみ、ねたみ、不足不満の心です。笑顔をつくるのはのは難しくありません。笑えばよいのです。
苦難を抱かえると、閉じこもるから、苦しくなる。相談に出掛けるだけで、外に出ることだけでも良くなっていきます。
にっこり笑って、笑顔!笑顔!
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-11 19:01 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)

しばらくお待ち下さい!

申し訳ありません。
本業が多用のため、更新が出来ていません。
しばらくお待ち下さい。
a0047772_8595469.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-08 09:01 | Comments(0)

6月の予定表

a0047772_8545211.jpg
【今月の言葉】 元ベンチャービジネス社長 大根田勝美氏は中卒の赤貧の生活から、英語を独学で習得し、ビジネスチャンスを活かして来た。その秘訣は、
一、約束を守る(時間を厳守)。二、相手に喜ばれる知識を 与える。
三、儲けられる商品を提供 する(喜ばれないモノは売 らない)。
四、徹底的なサービスに努 める(誠実に尽くす)。
 そうすることで必ずチャンスがやってきます。「チャンスの神様の前髪をつかめ!」チャンスの神様の後ろはハゲているから、通り過ぎてからはつかめない。それは、正しい朝起きの生活習慣から身に付けることができる。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-06-01 08:54 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)