「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年9月の予定

a0047772_17365216.jpg

【今月の言葉】日本緊急救援NGOグループの木山啓子さんは、被害地の現地で、絶望視している人々にやってもらうことは、自分のことより他人の世話をしてもらうことです。そのことによって生きる力が甦ってくるのだそうです。「人にはお世話をする喜びのDNAが誰にもあることがわかった」と。
 日立製作所の創立者、小平浪平氏は、人の世話好きだった「人の世話をするなら徹底的に気持ち良くしなくては駄目。飼い犬に手を噛まれたなどと泣き言を言うくらいなら初めから世話をせぬが良い」と言っている。長生きの秘訣は「人に迷惑をかけるな。出来るだけ人の世話をせよ。どこまでも親切に徹底的にせよ。恩を忘れてはならぬが恩を売ってはならぬ」を守ることと説く。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-28 17:37 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

年度末のモーニングセミナーは会員スピーチ

8月25日、平成22年度最後のモーニングセミナーは会員スピーチを積極的にして頂きました。モーニングセミナーの目玉商品は、会員スピーチです。

a0047772_16405329.jpg◆自治会での会合手配をまかされて、個々の都合と好き嫌いの関係があり、全ての人を同一に満足してももらうことはできないものであり、万象我師である。【鈴木】

a0047772_16412452.jpg◆生きる目標のためにも、元気でなくてはならない。それに、人のために尽くすことができる自分でありたい。【古野】

a0047772_16421267.jpg◆セミナーの講師のお話しから、会社はお客様に喜んでもらうためだけで良いであろうかと思い、家族・社員・取引先にも愛情をそそぐことができたら、どんなに楽しいことだろう。【米津】

a0047772_16432271.jpg◆周りの人を30個褒めることをすると、感謝の気持ちが湧いて来て良い環境になってくる。苦手の人にも30個褒めることをすることで、自分が変わってくる。【長野】

a0047772_16441698.jpg◆倫理法人会に出会えて、いつでもどこでも学びがあるのだと感じるようになった。娘との関係で、厳しいことを言って来ても受け止められる自分が居た。そんな娘から、最近優しくなった言われて嬉しかった。【浦田】

a0047772_1645969.jpg◆人に対しても、自分の心持ち次第で変わってくることに気がつきました。息子に対しても、以前の自分の態度と変わって来ている。モーニングセミナーでお話しを聴き、妻に対しても、以前の自分と変わって来ている。【今井】

a0047772_16502345.jpg◆新入社員が三ヵ月で辞めてしまった。自社では、誰でもすぐ解るようにプロムラミングしたパソコンがある。しかし、既存の社員はプロになり過ぎて、基本に忠実でないので新人が育たなくなって来ている。元に返って仕事ができるシステムにしたい。【竹尾】

a0047772_16464643.jpg◆倫理法人会の事務長の仕事を他の人にも協力して頂けるような、体制づくりをしていく。【佐部利】

a0047772_16473775.jpg◆国際結婚をして、夫婦の意思の疎通がうまく行かないことがある。倫理法人会での学びで、感情的にならずに、まず自分が心を開くことによって妻も心を開いてくれる。【稲垣】

a0047772_16481621.jpg◆倫理法人会の会員は、倫理指導が無料で受けられるのが特長です。指導を受けたことをそのまま実践して、苦難解決の足がかりにして欲しい。倫理指導のお世話役をして行きたい。【山本】
[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-25 16:52 | MS会員スピーチ | Comments(0)

神からいただいた17条の実践

8月23日名古屋市中区倫理法人会モーニングセミナーは、大阪府倫理法人会 副幹事長 アール・グラージュ作家 梅澤千雅子様を招きテーマ『 神からいただいた17条の実践』。
平成19年に倫理法人会に出会い。朝早くから異常なほどのテンションの高いモーニングセミナーに、何これ!と思った。「万人幸福の栞」の目次を見て、これは、私が全て経験して来たことだと思いました。
a0047772_1203021.jpg平成元年、ある日目が覚めて起きようとしても起きられない。一晩にして、悪性関節リュウマチになりました。医者の診断では、この病気で死ぬことはないが、この痛みと一生つき合わなければならない終身刑みたいなものだと、あっさりと宣告。
バブル最盛期に不動産業を営み、リーダー的な存在で、完璧主義で仕事をし、長女を出産後もすぐに仕事復帰。その後の発病で、実母には育児と家庭と私の看病と三つの負担をかけることになったが、感謝することさえしなかった。平成15年には次女を出産するが、二週間後にリュウマチを再発、次女には母乳を与え元気な子に育てたかったので、私に治療や投薬は後回しにした、次女は元気に育つが、私は全身の痛みで寝付かれず、看病してくれている母に暴言を吐いたりもした。
薬の副作用で体が変形し、格好悪く出掛けるも、人の目が気になり引きこもりとなる。一級の障害者に認定され、この先の人生を絶望視し、周りの人に暴言を吐き続けた。寝たきりになり、益々マイナスの心境になり自殺未遂をしてしまった。第一発見者の母のおかげで命を止めるが、死なせて欲しい、生きていても意味がない、痛みに耐えられないという思いでいっぱいであった。その時の母は「生きているだけでいい。息をしているだけでいい・・・・」の一言が、私の心のベクトルが180度変わり、他のために生きようと思った。a0047772_1211844.jpg
平成12年に外に向けて一歩飛び出すことが出来た。他人の目も気にならなくなっていた。気にしていたのが自分自身の心がそうさせていたのである。トライ・チャレンジする人生に変わった。街角で藤原祐寛師の絵に出会い衝撃が走った。絵を描きたいと。手が動かないのに無茶な事に、藤原祐寛師に日本画の弟子入りを要請するが、あっさりと断られた。それでも何度もお願いに行くと、師は諦められ、絵の描き方を教えて頂いた。箸も持てなかった手で、何とか描きたい思いで、一本の線や丸も描く練習を、昼夜必死に行ない、手が動くようになった。奇蹟である。この小さな喜びを得て絵が描けるようになった。
a0047772_1231448.jpg
絵が描けるようになり、ちょっと名が売れてくると、天狗になって来ると神様は新たな試練を与えてくださる。利き腕を複雑骨折してしまい、絵筆を持てなくなってしまった。絶望視するも、アール・グラージュ手法との出会いに感動し、再び過去に描いた絵を甦らせる、アール・グラージュ作家として現代は活躍しています。
今も24時間ある痛みも、感動を得てきたことにより、心の持ち方を、見方を考え方を変えることによって、人生が、全てが、変わることができる。何も出来なくなって、人に感謝することも出来るようになった。人の力を借りれば、心がバリヤフリーになれる。生きているだけで誰でも可能性がある。無限の可能性がある。まず、一歩踏み出すこと。周りの方への感謝力があったらどんなことも出来る。
a0047772_1235087.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-23 12:04 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

「純粋倫理を学ぶ」

8月18日モーニングセミナーは、(社)倫理研究所 法人局 普及事業部 東海・北陸方面  有坂宏一 方面長を迎え「純粋倫理を学ぶ」。
a0047772_1101187.jpg倫理法人会のスローガンには「企業に倫理を!職場に心を!」と倫理法人会設立30年以来、掲げてきました。来年度からは「家庭に愛を!」がプラスされます。家庭内で相手の名前を、「オイ」とか「ちょっと」とかで呼んでいませんか。相手の名前に「さん」「ちゃん」付けで呼ぶことが、倫理法人会ではブームになっています。名前を呼ぶことで、自分を認識されている安心感を与えます。言葉かけには重要な役目があります。育児の授乳の際に、元気だね・可愛いね・早く大きくなってねと、言葉をかけた子は、かけなかった子とでは、言葉を覚える早さが違い、表情が違い、声をかけたことにより成長が40%良いそうです。
また、農園では、トマトを育てるに「ありがとう!」「感謝してるよ!」「ツイてるね!」「甘いね!美味しいね!」「良い香だね!」と声かけをして育てたトマトは、驚くことに、化学肥料より効果があり、皮がやわらかくて、濃い味になっていました。反対に「バカヤロー」とかマイナス言葉をかけたトマトは、不味くなっていました。それだけ、プラスの言葉かけが、とても大切だとわかってきます。
a0047772_1104798.jpg倫理法人会で学ぶ「純粋倫理」は、実行によって正しさが証明できる生活法則。その法則を拠り所にして、リーダーとして人間力を磨き高め、その力を土台にした経営を「倫理経営」といいます。倫理経営では、実践実行をモットーとし、理屈なしにやってみることです。その時の、心のありようと、取り組んでいる物事がなるかならないかの、心の法則です。
七つの原理からなる、純粋倫理のなかに、発顕還元の原理があり、振り子の原理ともいいます。物事はすべて振り子と同じように、相反する二つの方向の間を動いて進むのです。一方は「発顕」の方向、もう一方は「還元」の方向。二つの方向を交互に運動していることを「発顕還元の原理」と呼びます。樹木が上に伸びる反面、根は地中に深くもぐり張る。呼吸も吐けば吸う。雨は水蒸気となって天に、雲のなって再び雨を降らす。「発顕還元の原理」は、あたりまえの理です。ところが、人間の日常生活では、儲けるばかりで考えて、金銭を出し惜しみしてはいないでしょうか。そうすることによって、知らぬ間に経営が苦しくなります。威張り高ぶっていると、人から軽蔑され、思わぬしっぺ返しをくらう。「発顕還元の原理」を自覚していると、このような愚行は避けられるに違いありません。
心のありようを、磨いて行く。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-18 11:07 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

いっさいの物に愛情を

8月11日のモーニングセミナーはDVD研修は予定を変更して、川崎康雄参与の「万人幸福の栞解説、第11条前編」。
a0047772_1357215.jpg
純粋倫理を学ぶためのバイブル「万人幸福の栞」の11条は、万物生々。冒頭に、『物は生きている』と言ったら、半分は『そうだ』と言い、半分は『そうではない』と言うであろう。しかし、物はすべて生きている。とあり、これは、すべて目に見えない力でつながっている「全一統体の原理」の物に対する原理、「物心一如の原理」のことで、すべての物は生きており、その物に接し、扱う人の心と一如であるという法則である。
物質の本質は分子から出来ていて、その分子は百種類余りの原子から出来上がっている。原子は電子、陽子、中性子、中間子などの素粒子から成り立っている。その素粒子は、目に見えない分野で流動し活動を続けているのが物質の正体である。いま一つ、重大な物質の本質は、「物は生きている」「物は天与のものである」ことである。物に対する正しい心構えや、取り扱い方の、物を活かす道は、(1)喜んで受ける。(2)心をこめて大切に扱う。(3)十分に働かす。でないと、物に見捨てられる。死蔵せずに、愛情をそそいでいくことである。
a0047772_13522236.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-11 13:58 | DVD研修 | Comments(0)

中区倫理法人会8月の予定

a0047772_10254593.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-05 10:26 | プチ情報 | Comments(0)

残そうとするおもい(執着)、伝えようとするまこと

8月4日のモーニングセミナーは、北名古屋市倫理法人会監査・平田寺住職 長谷川 史道様を講師に迎え、テーマ『残そうとするおもい(執着)、伝えようとするまこと』。
a0047772_10132092.jpg名鉄西春駅の近くにある、平田寺は貴重な文化財を沢山所蔵している由緒ある寺ではあるが、貧乏寺で後見人が無くて、自身の出身は名古屋市港区であるが、平成19年に住職に就任した。いろいろなイベントを企画して活気を取り戻ししつつある。平田寺で検索出来ますので、是非来てみてください。
今回のテーマを考えるに、身近な政治家の発言が、自分の名を残すことだけ考えていて、本当に世の中や社会のことを考えているのだろうかと思う疑問から、このテーマが浮かびました。松下幸之助氏は、三流の経営者は金を残し、二流の経営者は名を残し、一流の経営者は人を残す。と言われた。人を育てるためには、伝えることが大切になって来ます。日本の、帳尻合わせの世相を憂えるのです。伝達継承の文化は日本にあったはずです。
日本にお茶が輸入されたならば、それは茶道の文化まで進化させた精神性を持っている。英国にも同じようにお茶が輸入されても、それはお茶を楽しむことだけの文化になっただけである。
日本には「師資相承」という言葉があり、師の思いを相手に伝え続け、継承するすることをいう。師の役割は、相手にわかるまでしつこく教えることであり、解ったであろうとやめてしまうのではなく、叱ってまで教える世相が無くなったことが、心配である。残したいという思いより、命がけで伝えようとする気持ちが大切です。
サッカーW杯で活躍した岡田ジャパンは、1+1が2以上の力となって発揮出来たことは素晴らしい。うまく行かない時もあったが、だからこそ岡田監督の下で、思いを伝え続け、チームがひとつになったところにあると思います。自主性より主体性。日々急がないで、確実に伝えて行くこと。
a0047772_10142552.jpg
宗教離れが進むが、宗教という言葉は明治以降になって出来もので、宗教というと特別なもののように扱われるが、人間として元になることを教えようとする信仰であって、既成の宗教を伝えようとするより、人間として必要な事を教え伝えることが大切な時代です。葬儀でも読経をもって終わりにすることがあるが、人間としての説法もないといけないと思います。子供相手でも、手を抜くこと無く、金銭に関係なく伝えること。
[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-05 10:15 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

3,300社達成!

a0047772_14572283.jpg
3,300社達成の記事はここをクリック
[PR]
by 7584tyuo | 2010-08-01 14:54 | プチ情報 | Comments(0)