「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

合同ナイトセミナーを開催します!

a0047772_16201451.jpg





















《お知らせ》ブログの記事内に、広告が入るようになりましたが、倫理法人会には一切関係がありませんので、ご承知おき下さい。クリックしないでください。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-30 16:21 | プチ情報 | Comments(0)

7月の予定表

a0047772_16193323.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-30 16:20 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

「営業に役立つ行動心理」太田正信様

6月25日のモーニングセミナーはマーケティングデザイン MOMO代表 太田正信様を迎え、テーマ「営業に役立つ行動心理」
a0047772_16161394.jpgデザインの仕事をしていましたが、バブル崩壊後デザインの仕事だけではいけないと思い、脳科学・心理学を学び、営業に役立つようにしてもらっています。
脳の記憶には、エッピングハウスの忘却曲線というモノがあり、
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
ですから、脳に記憶されるには、学習後音読するか書くことなどで、アウトプットすることで脳に残る。
経済は感情で動くと言われています。脳は三層構造になっています。爬虫類脳、旧哺乳類脳動物脳、人間脳の三層構造になっている。脳に送られる最初の情報は、その人が相手の人を、好きか嫌いかで決まるので、まずお客様に嫌われないことが大切です。理性で人は動かず、感情で動いているもので、少し高くても、好きな人から商品を購入する。人は快・不快で判断するようになっている。男性脳と女性脳の差異を理解する事も大切です。言語能力は女性が優るので男性は太刀打ち出来ないことを知る。進化の過程で、男性女性によって得意不得意の部分が出てくる。
男性は女性の話をまどろっこしくても聞いてあげること。男性には各々の価値観を知ること。女性は、感情まつわる記憶が上書きされて行く、男性は大まかな記憶で忘れやすい。男性女性は、別の種族だと思って付き合う。自分と同じだと思わない。
私もあなたも嫌われたらおしまい。
まず、相手から嫌われないようにすることです。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-30 16:17 | MSゲストスピーチ | Comments(1)

「固定観念や常識にとらわれない!」村上実様

6月18日のモーニングセミナーは、(株)保険相談センター 代表取締役 村上実様を講師に招き、「固定観念や常識にとらわれない!」。
a0047772_1553267.jpgコネなし金なしの、飛び込み営業で道を開いた。何もわからないのに営業に出て、セールストークの棒読み状態だが、扉を閉められても、終わりまでセールストークを言うことが目標だったので、それをやり通し、相手の気持ちなって営業することを次第に身につけて行った。
目標を持って取り組み、それをなんとしてもクリアーすることで行動した。
ラーメン屋の二階を間借りして事業所を開業し、社長になったが、社長になることが目標だったので営業成績は伸び悩んだ。営業成績を上げることを目標にするが、お客が来てくれない。場所が悪いのだと思い、名古屋の中心地、栄の中日ビル内の一角の7坪のスペースを借りることにした。業界では、一等地で保険屋をやるのは、常識に外れていると言われながらも、「業界を変えるんだ」という気持ちで取り組んだ。そして徐々にスペースを広くし、保険屋としては、非常識と思っていたことが常識になってきている。営業の基本は、相談してよかったと思われること 。ダメだから引くのではなく、拡大することを考えて取り組んだ。ポジティブ思考の組織創り取り組んだ。現在は、業務を拡大するばかりではなく、お客様の幸せにを考えてニーズに答えるようにした。
a0047772_15533139.jpg
倫理法人会に入会したのは、経営者として、人間性の基本をしっかりしていなけれ、ならないからだと思い、学び続けています。倫理法人会は役職を通して学ぶことが多い。
私は三流であるが、社員は一流であるがとに感謝している。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-20 15:51 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「倫理実践は理屈なし」藤崎正剛部長

6月11日モーニングセミナーは、倫理研究所法人局教育業務部部長、藤崎正剛様を迎え、テーマ「倫理実践は理屈なし」
a0047772_16481984.jpg倫理は実践によってなる。実践なき倫理は雑念である。丸山敏雄創始者は、朝起きは再建の第一歩とし、朝起きを大切な実践と掲げた。目が覚めたら喜びいっぱいにサッと起きる。続けることです。朝を活かす生活で、心持ちが変わって行くことが体験出来る。
挨拶の実践ひとつでも、心をこめること、地位に関係なく、気づいた方が先手で挨拶するのが、正しい実践である。企業では活力朝礼の実践がありますが、倫理の活力朝礼は人数に関係なくできます。たった一人でもできる、夫婦だけでもできる。人数が多い企業ではいろいろ工夫して取り組んでいる会員企業が多くあります。
幼稚園で始めた活力朝礼は、保母さんが変わりました。立ち止まって、対者にからだを向けて正対しきちっと挨拶する。それを見ていた園児も同じようあいさつが出来るように変わりました。そして、保護者のお母さんまでが、きちっと挨拶ができるように変わって行きました。活力朝礼の挨拶の実践のひとつでも、ここまで来るのに時間はかかりますが、とにかく、実践を続けることです。焦らない、諦めない。そうすることで、自らが変わることができる。
a0047772_16495698.jpg
実践は、(1)理屈なしにやってみる。(2)無条件に実行する。(3)ただ喜んで全力をつくす。
そうすることで、必ず善くなってきます。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-12 16:51 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

平成24年度倫理経営講演会を開催

名古屋市中区倫理法人会、平成24年度倫理経営講演会は6月10日ローズコートホテルに、113名の参加にて開催。
a0047772_15372184.jpg


a0047772_1537588.jpg事業体験報告は(有)オフィス・マリ 代表取締役・愛媛県倫理法人会 副会長 高木正江様、テーマ「働きは最上の喜び」。倫理法人会に入会して、一生貫ける仕事があること。生きているということは働くことである。働く喜びこそ生きている喜びであることが、わかってきました。
経営理念も、子育ての時の気持ちを活かして、人に優しいということと、どんな仕事も断らない心境で挑戦して来ましたが、倫理法人会入会以前は、経営のことは全く勉強していませんでした。倫理法人会に誘われても、考えながら夜にレポートを仕上げる夜型の生活でしたので、お断りしていました。「朝を活かさなければ経営が上手く行きませんよ!」と言われたので、仕方なく、お付き合い程度の気持ちで倫理法人会に、仕方なく入会しました。後でわかってくることですが、最初は動機が不純と思っても、とにかく入会しておいてよかったと思いました。夜仕事をしようと思っても眠くて出来ないが、締め切りが明日の時、とにかく寝て朝3時に起きて仕事をすると二時間かかる仕事が、一時間で仕上がり、モーニングセミナーに参加することが出来る。朝は仕事がはかどることを知りました。モーニングセミナーに時々参加すると、とても喜んでもらえるのが嬉しくかった。モーニングセミナーに参加するだけでも、自然に倫理が身に付いて来たような気がする。夫婦仲が良くなり、「万人幸福の栞」を読み過ごしていると、必要な時に、必要な項目が下りて来るような気がする。苦手なことを後回しにすることが常であったが、苦手なこと程、すぐすることで物事が上手く行くことを体験することが出来た。最初はモーニングセミナーに参加することは、辛いと思うが経営者の大切な修行の場です。倫理を学ぶことによって、夫婦でお墓参りに行けるようになった。倫理法人会は、自分が変わる学びだと思って楽しんでいます。断り続けていた、倫理法人会の役職も、それを受けることによって、なりたい自分のために、役職に取り組むことで、自分が成り立って行き成長させていく。人は、人のお役に立つために生まれて来ていることを知りました。


a0047772_15391054.jpgメインテーマ講演「易不易」は、社団法人 倫理研究所 理事法人局教育業務部 藤崎正剛 部長。
倫理法人会憲章には倫理法人会活動の目的が明確に記してあります。その基底にしている倫理の特色は、
1、朝を大切にする。
2、元気で明るい。
3、家庭(家族)を大切にする。
4、実践を大切にする集団である。
5、確固たるフィロソフィー(哲学)を持っている。
そのフィロソフィー(哲学)こそが、純粋倫理なのです。原理原則を学び実践する事で善くなっていくのです。純粋倫理で学ぶ七つの原理には、全一統体の原理(すべてがひとつながりである)や、対立の原理(対立するのもが合一によって生成発展する)などがあります。「易不易の原理」も、その中にひとつで、「易」は、変わる・改まる・移ろいゆくことをいい、「不易」は、変わらないことをいいます。強いからとか能力があるから生き残れるのではなく、その時その場に順応することである。水の流れが変わっても、川そのもの水が、上から下へと流れるのは変わらない。肉体そのものは変わらなくても、容姿は歳とともに刻々と変わっていくものです。

a0047772_15395258.jpg事業経営についても「易・不易」がある。営業や技術(法)は時代とともに変わっていかなければならない。商品開発などに研究熱心であり、過去の業績にあぐらをかいていては発展がない。それが「易」の部分で、「不易」は、
(1)正しい商道であること。真に正しい事とは、まず己が救われ、それといっしょに人が救われることでなくてはならぬ。
(2)創業の精神を忘れない事。創業の精神が、経営理念である。何のために仕事をするのかを明確にしておく。事業には、いろいろな問題や課題が起きて来るが、そこから何か教えられている事を学ぶ。一人一人のお客様を大切にすること。ある会員企業では、新入社員教育で、親の足を洗う実践をしてもらい、思いがけない恩を知る事が出来て来る。身近な人を大切にする事は、いつの時代も変わらない。
(3)喜働精神を養う。やらされている、仕方なくやる職場では、喜働精神は養えない。喜働精神が、元気な会社を作る。
家庭の中にも「易・不易」がある。「不易」は、夫婦の横のつながりが先で、親子の縦のつながりが次。夫の倫理、妻の倫理を知り、実践する事で家庭を大切にしていく。一貫不退に取り組む事です。

倫理法人会では、このような大切なことを学び、実践者を増やすことで、家庭が良くなり、企業が良くなり、日本が良くなることを目指しているのです。

一緒に、学びましょう!













《お知らせ》ブログの記事内に、広告が入るようになりましたが、倫理法人会には一切関係がありませんので、ご承知おき下さい。クリックしないでください。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-12 15:45 | 倫理法人会の活動は | Comments(0)

倫理経営講演会6月10日に開催します。

a0047772_1105314.jpg


当日受付しますので、是非この機会にご参加ください。
未会員大歓迎です!!

[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-07 11:01 | 倫理法人会の活動は | Comments(0)

活力朝礼で、企業活性の秘訣を探る

6月4日のモーニングセミナーはDVD研修。
まず、5月27日に開催された、「愛知県倫理法人会活力朝礼コンテスト」のもようを、東海テレビで放映された映像を観賞。

a0047772_15124923.jpg続いて、研修用DVD「活力朝礼・終礼」〜 企業活性のの秘訣を探る 〜。実際の企業朝礼の映像と代表者のインタビューや従業員の感想を聞かせて頂きました。
a0047772_1513562.jpg
活力朝礼によって、一体になって仕事に取り組んでいけるようになる。
やる気になれる朝礼。焦らないど取り組む。委員会を作り社員自らが取り組めるようにして、やらされ感をなくす。まずは、やってみる。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-05 15:10 | DVD研修 | Comments(0)

6月の予定表

a0047772_1059339.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-04 15:58 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

金子袈裟己SVの「テキスト研修」と「実践力を磨く」

5月27日(社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 金子袈裟己様を講師に迎えテキスト研修を開催『13,「新世文化研究所」から倫理法人会』
a0047772_15185537.jpg倫理研究所の創始者、丸山敏雄先生は農家の四男として明治25年5月5日に生まれ、ことし生誕120年である。父親は僧侶にしたったが、丸山敏雄は教師の道を歩むことになる。37歳に妻子がいるのに、大学に入り直すほどの研究熱心の人であった。終戦直後の日本を憂い、やむにやまれぬ気持ちで、昭和20年9月3日、敏雄は、戦後日本の再建を期した論文「夫婦道」の執筆にとりかかる。日記にはこう記した。「この平和と世界文化建設の大任に入る」??ここに倫理運動が事実上のスタートを切った。昭和22年10月倫理研究所の前身「新世会」を創設。昭和24年7月25日、倫理の学びのバイブルでもある「万人幸福の栞」を発行。数多くの研究と著書を残し、昭和26年12月14日に亡くなることになる。実質、倫理運動に係ったのは年間だけである。その内容の濃さは、類を見ない。(詳しくはhttp://maruyamatoshio.com/index.html
創始者の思いを見続けた、丸山竹秋会長は40年間の歳月の中で、倫理運動を見続け成長させて行った立役者である。昭和55年10月1日に滝口長太郎氏の強い要望により、倫理法人会が創設され、現在に至る。

翌朝5月28日モーニングセミナーも、(社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 金子袈裟己様を講師に迎え、テーマ「実践力を磨く」
a0047772_15195953.jpg丸山敏雄創始者生誕120年になり、創始者は終戦直後昭和20年9月3日に、敗戦後の日本を憂い「夫婦道」と言う論文を書いて倫理研究所の前身「新世会」を創設。なぜ「夫婦道」なのでしょう「道」には、日本の精神性、型があるからです。個人的なことですが、私は今も足袋を愛用しています。職人の作った足袋は素晴らしいです。
明朗・愛和・喜働の実践が、純情(すなお)になる型になるのです。活力朝礼などで笑顔の練習をしていても、お客様に対してだけでなく、いつも誰とでもの、笑顔の実践が大切です。笑顔が素晴らしいパワーになります。
a0047772_1521322.jpg
メタボの人は動かないからメタボであります。「セミナーメタボ」の人が増えているようです。セミナーをたくさん受講するが、実際に動かなくて頭でっかちになっているのが「セミナーメタボ」です。学んだことで、実際に動くことが実践です。実践がすべてです。そして、人と人との関わりに倫理の実践がある。その身近な関係が夫婦である。夫婦は、まず挨拶の実践が基本である。皆さんは、 正しく出来ていますか。
物との関係も、うまくいかないのを物のせいにしていたりしますが、物に対する、倫理を正しく学んで、正しく実践する。元にしっかり繋がる。しっかり水源につながれば水が出る。それが、元につながる実践です。倫理の水源は、丸山敏雄創始者です。そこにつながらこと。個人の水源は親先祖である。事業の水源は創業者である。創業の思いにつながる。すべてのものに中心があるように、組織にも、会社にも家庭にも中心がある。日本社会は縦軸が崩れかけています。だから、倫理の学びと実践が急務なので、倫理をお知らせするのが、普及です。
運命を切り開くのは自分自身。思った通りの人生になって行く。実践力は意志力である。
[PR]
by 7584tyuo | 2012-06-04 15:13 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)