「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月の予定

a0047772_15145132.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-30 15:15 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

長谷川三千子様「18条・感謝必福」

6月24日のモーニングセミナー、カメリアコスメ 代表・名古屋市中川区倫理法人会 幹事 女性委員長 長谷川三千子様「18条・感謝必福」
a0047772_15423749.jpg倫理法人会に入会して二年、モーニングセミナーが楽しみで、他の単会まで出かけるようになりました。
いろいろ興味を持ち、あれもやってみたい、これやってみたいという思いから、OLをしながらもアルバイトをしたりして、今までに15種類の仕事を経験。飽きっぽい性格から親からは、一つのことに精魂を込めてするようにと、よく言われていました。
今年度の後継者倫理塾での学びは、モーニングセミナーでは体験できないことを経験できた。それによって倫理の書籍を読み、根源(もと)について考えるようになった。今になって考えてみると、ケーキ職人をしている父と、性格がよく似ているとこがあり、だからからか衝突もよくした。父は、脳梗塞で倒れ車椅子生活になり、父の存在が大きくなって有り難い存在であったことに気づく。小さい頃から、仏壇に向かうことも自然にできているから、親の存在が有り難い。
自分の格言で、“女性が綺麗であれば世界は平和である。”と。女性が綺麗であれば、明るい家庭、明るい社会になるからと、勝手に思っている。女性は女性であると思うことが大切だと思っている。女性には男性にはない素晴らしい能力を持っている。しかし、女性らしさも大切である。「妻の倫理」には、次のように記されています。
(1)朗らかに「ハイ」と一言、夫の言うことを喜んで受ける。
(2)この世のかけがいのない夫を心から信頼し、どこまでもついてゆく決心をする。
(3)子どもよりまず夫を大事にし、心から世話をする。
(4)いつも微笑みを絶やさず、明るく美しく、夫に接する。
(5)家事を嫌わず、ズボラをせず、家の中を常に整えて清潔にしておく。
私も「妻の倫理」に近づきたい。
目標としている人物は、マザーテレサと美智子皇太后を理想の女性としている。
日本人に生まれて、素晴らしく有り難い。日本の現状と道徳の欠落を憂いると、日本創生が必要です。

a0047772_1543767.jpg後継者でない私が、後継者倫理塾で学べたのも、“要物必与”だと思っている。後継者倫理塾で決心した実践は、朝4時半に起き、太陽を拝む、「万人幸福の栞」を読み、トイレ清掃をすることで、今も実践を続けています。そこで気づいたことが「感謝」です。そして、毎日10項目の感謝を書き出すことにしています。後継者倫理塾のセミナーで、父にしてもらったこと、母からしてもらったことを、50項目書き出す実習では、20項目ぐらいしか書けなくてショックでした。
感謝を持ち続ける、毎日書き続けることも大変ですが。必ず良くなってくることを実感しています。ですから、「万人幸福の栞」の18条目には、“感謝必福”と、勝手につけました。
倫理を学んでいても、セミナー会場から一歩外に出ると、普通の人なってしまって、今学んだことは、何だったんだろう思うこともあります。しかし、学び続けることによって、ジワ〜ット肌から染み込んでくるような、倫理の学びにしていきたいです。
a0047772_15435732.jpg

私はいつも、この言葉に元気をもらっています!

「出来る出来る必ず出来る

 信じてすすめば想いが叶う

 自分がやらずに誰がやる

 希望の未来を切り開こう

 打つ手は無限にあるからだ」







この下の広告は、倫理法人会に一切関係ありません。
[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-29 15:41 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

「出会い」福井弘之様

6月17日のモーニングセミナーは、名古屋市中区倫理法人会 会員・シーキューブ(株) 土木事業本部 工事部長 福井弘之様。 テーマ「出会い」
a0047772_1443376.jpg高校時代には父親に反抗もよくした。ちゃぶ台返しを2回ほどしたこともある。それほど反感を持っていたが、就職するにあたって、会社から内定をもらっていて、入社するか迷っていた時、この会社なら大丈夫と後押しをしてくれたのが父親。社内恋愛で、彼女ができて、結婚を決断するのも、お前が選んで来たのだから大丈夫と、後押しをしてくれたのも父親である。そんな、父親との出会いがあり、おかげで今がある。
妻と出会い、自分には、出世欲があり、40代には部長になり、50代には幹部クラスになると、結婚の当時妻に宣言して、現在45歳でその通りになっているから、妻にその事を自慢しました。しかし、妻はそんな話には覚えてないと、興味がなかったようである。私たち夫婦は、熱烈な恋愛結婚でもなかった。夫婦関係は、段々に冷めて行くものと言われていますが。以前より、だんだん妻のことを、以前より好きになってきたような気がします。
a0047772_14521721.jpg社内事故が発生し、おく客様にお詫び行くことになり、相当怒られるだろうと覚悟して伺った。しかし、笑顔で対応して頂け、「あなたの会社は社内が整っていないから、掃除をしなさい。」と、掃除に学ぶ会の鍵山秀一郎氏の本を頂きました。これが、掃除に学ぶ会との出会いです。会社に戻って、これではいけないと、一人で社内を掃除し、トイレ清掃もするようになりました。たった一人でやっていることですが、社内が明るくなった。
そんな時、倫理法人会との出会いがあり、活力朝礼を導入しようと思いました。しかし、会社のトップでもない、中間管理職の私が言い出しても、活力朝礼をやるのはとても難しいことで、大変なことでした。倫理法人会の会費一万円も、会社に負担してもらえないので、自己負担していました。朝礼をするようになり、社内に活気が出てきました。今では、二カ所の営業所で実施するまでになりました。
倫理法人会に入会して、もう一つ変わったのは、子供への影響です。サンデーモーニングセミナーに娘を連れて行った時、モーニングセミナーの講話内容を、メモに取りまとめて、私にくれました。とても分かりやすくまとめてあるのには驚きました。その頃、成績は学年で100位くらいでした。夜は、眠いから朝に勉強することを勧めたら、そのまま実践を始めたのも驚きましたが、朝に部活があようになり、朝に勉強ができなくなったと、諦めようとしてた時、今より1時間早く起きて勉強するように勧めたら、また、そのまま実践しています。
a0047772_1454124.jpg
今では、成績が学年で3位までに上がった。朝がいい。仕事も、夜するより二倍の作業効率いい。なぜ、朝早く起きて勉強することができるのか娘にきいたら、私が資格取得試験の勉強を朝にしていたことを知っていたからだそうです。今も、3時半に起きて勉強している。倫理は子供の成長にいい影響を与える。
営業所の転勤を契機に、モーニングセミナーに参加できなくなり、会費一万円の自己負担の辛いので、退会も考えたが、活力朝礼用に「職場の教養」の配本が必要であったからやめられないでいました。そして、再度会費一万円の会社負担をお願いしたら、受け入れてもらえました。
早目に出社し、トイレ清掃によって社員が良くなり会社が良くなり、ピンチの時に仕事が入ってくるから、不思議です。倫理法人会ってすごいな〜と思っています。倫理は聴くだけでなく行動を起こし、続けることだと、実感しています。









この下の広告は、倫理法人会には一切関係ありません。
[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-17 14:56 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「本物の経営」特別研究員 宇都進一郎様

6月10日の名古屋市中区倫理法人会モーニングセミナーは、ローズコートホテルにて、社団法人倫理研究所 制作局 広報部 特別研究員 宇都進一郎様を講師に迎え、テーマ「本物の経営」
a0047772_14411865.jpg人は腹を立てると、25Hzの波動が鉛と同じ振動数になり、イライラしているとアルミニュウムと同じ振動数になる。鉛もアルミも体に入ると良くないことはわかっているが、それと同じ現象が体内で起きている。10Hz位振動数を低くするには、感謝すること「ありがとう」を言うことです。良い波動を出していくには、倫理法人会にあるのです。創始者丸山敏雄が、倫理運動を始めるに“夫婦道”の論文を出筆した。“夫婦道”としたのは、剣道や柔道、茶道、華道の「道」と同じで、善くなって行くこと。ですから、“夫婦道”は善くなっていくのです。昨日の講演会でも述べたように、男女の違いがわかりあい、助け合う、これが夫婦道。男性は結論を求めたがる。女性は経過を大切にする。その違いを知ることで、夫婦はうまく行く。夫は「今日の買い物はどれくらい?」と結果を知りたがる。妻が「1時間ぐらい。」と答えれば、2・3時間と覚悟を決めればイライラしない。夫が「腹へった!」と帰って来たら、妻は「ちょっと待って!」と、延ばされることで夫は結論を延ばされたと思う。妻は前もって簡単なものを作っておいて「出来てます!」と言うと、夫は満足するものです。
a0047772_1442314.jpg
「日新日進」は、毎日新たな気持ちで進んで行く。サンスクリット語の“ブッタ”は漢字で“仏陀”の字を発音から当てはめて用いるようになったが、“ブッタ”の本来の意味は、目覚めること、覚者のこと、である。日々目覚め進んで行くことが新しいことです。
老舗がなぜ日本に多いか。優れた商人は、優れた先人に学んで来た。商道の元祖と云われる、石田梅岩は「商人ということは、人として聖人の道を知らねば、同じ金を設け(儲け)ながら不義の金を設け、子孫の絶ゆる理に至るべし」と記している。知足安分〈足るを知り、安心することが分かる〉とも、述べている。稲盛和夫氏も石田梅岩を知り、自信をつけ現在に至る。
石田梅岩の商道は、老舗に学ぶことが出来る。まさに、大自然の生活法則「純粋倫理」が求められている時代です。そこから、本物が現われる。本物の経営とは、天地自然の法則に合致した経営をしていること。倫理実践こそ生命線である。





この下の広告は、倫理法人会には一切関係ありません。
[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-10 14:43 | MSゲストスピーチ | Comments(1)

「平成25年度 倫理経営講演会」を開催しました。

6月9日、名古屋市中区倫理法人会は、ローズコートホテルにて「平成25年度 倫理経営講演会」を開催しました。
西川勝正会長の挨拶の後は
a0047772_14345858.jpg第一部、事業体験報告。(社)倫理研究所 法人局 倫理経営インストラクター・高知県高知土佐倫理法人会 会長・(株)土佐龍 代表取締役、池 龍昇(いけりゅうしょう)様、テーマ『物はこれを生かす人と企業に集まる』。
小学4年生の頃、祖父から教わった人生学は、“屏風は広げ過ぎると倒れる”ことである。事業も器量の手巾にあったようにすることが肝要である。器量を大きくするために勉強するのであるが、しかし私は勉強をしなかった。二宮尊徳の子孫に話しを聞いたことがあるが、二宮尊徳は行動の人であったようだ。小さい事からコツコツと積み上げる人であった。

a0047772_14352090.jpg両親は、教員で、日教組の活動もしており、四六時中夫婦喧嘩が耐えなかった。そんな母から常に聴かされたいたことが“牛後と成るより、鶏頭と成れ”。大きな会社のした支えと成るより、小さな会社の社長もいいと思った。それには、人使いの荒い会社選んで入社。学校と同じ4年間我慢する。化粧品販売の厳しい職場環境で、人間関係や人の使い方を覚えた。販売だけではなく、製造もすることを思いつき、26歳で土産品製造販売を、資本金8,000円で設立。観光土産木彫を始めるが、当初は銀行から20万円借り入れるのが難しかった。しかし、我武者らに働き、4年後のは四国一のお土産品メーカになり、6年後には、銀行が2億円を貸してくれるまでなった。調子に乗りすぎると壁が現われるものです。博多に新幹線が通ると、四国の観光客が少なくなり、売上げが減る。労働組合問題が勃発し、43歳で、事実上の倒産。しかし債務者には出来るだけ迷惑をかけないように努め、事前通告しあるだけ返済にまわし、14円残っただけ。終着駅は始発駅と思い、なぜか不安感はなくワクワクした気分で再出発し今がある。52歳で倫理法人会に入会し、「万人幸福の栞」を読んで目頭が熱くなる。体験して来たそのままである。活力朝礼を取り入れ、怪我やミスが少なくなった。迷った時は「万人幸福の栞」を開ける。倫理の学びは細胞が若返る。倫理は人使いが荒いが、自らが磨かれる。倫理法人会は、雑木林の集まりで、自らが活性する。

第二部、事業体験報告。(社)倫理研究所 制作局 広報部 特別研究員 宇都 進一郎様のメインテーマ『運命は自ら招く』
a0047772_14364362.jpg皆様には、何としてもうまく行っていただきたいものです。それには、“共存共栄”ではなく、倫理は“共尊共生”であるのです。共に栄えようとすると争いが起きる。共に尊敬して共に生きることが、真に栄えること。それには倫理を学んで頂きたい。倫理は、人のみちであり、順序を学ぶ。“呼吸”も“塩水”正しい順序があります。“呼吸”は“呼く”のが先で“吸う”のが後にすると、新鮮な空気がいっぱい入ってくる。“塩水”も塩が先。“夫婦”の順序は、優劣ではなくて、順序は夫が先。その順序を守り、夫婦仲よくすれば、最低の人数で最大の力が出る。配偶者は自分でないものを持っている、これを魅力という。違いがわかれば助け合う、これが夫婦道。出入り口、支払いが先。これを守っていれば、何とかなる。

a0047772_14381534.jpg日本には底力があり、高い精神性と倫理観があった。近年の日本は、道徳荒廃の風潮に歯止めがかけられない。日本は過去を土台にして創造的に生まれ変わることが必要な時代です。
二宮尊徳が、薪を背負って読んでいた本の“大学”には、正心、誠意、致知、格物、修身、斉家、治国、平天下を学んでいた。日本国には皇紀があり西暦より古く、今年は皇紀2673年。日本は、世界に誇れる永い伝統文化がある。世界で一番老舗企業が多いのはなぜでしょう。時代が移り変わっても、企業の基軸、原理原則、経営の基本方針は変わらない。それには、いち、誰が、どこで、どれほど行なっても変わらない、福徳一致の倫理があります。
運命は、己の命を運ぶこと、宿命は、命が宿っていること。運命自招は、自らが率先垂範して、倫理を基本に実践することです。






この下の広告は、倫理法人会には一切関係ありません。
[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-10 14:38 | 倫理法人会の活動は | Comments(0)

「さわやか会員スピーチ」8名

6月3日のモーニングセミナーは「さわやか会員スピーチ」。
8名の方が積極的なスピーチに感動!
倫理法人会のモーニングセミナーの目玉商品は「会員スピーチ」です。
下手でもいいので、話す練習の場として取り組み、聴き手は、心を傾けて、この方は何を話したいのだろうと、聴く練習の場なのです。

a0047772_1740476.jpg◆金融業の転勤族から独立して、経営コンサルタントをしていますが、世の中をよくするには、倫理を学ぶ人を増やすしかない。魂を磨きことで自ら輝く、それを人に勧めることが普及だと思っています。光り輝いている人に会い、縁づくりを喜んでしています。倫理法人会にお誘いした人は、役職に就いてもらっています。【岩本】

a0047772_17412374.jpg◆久しぶりに故郷に帰りました。母が脳梗塞に倒れたからです。父との諍いがあり二度と故郷には、帰らないと決めていたが、私が肝臓を悪くして入院して、両親が心配をしてくれて親の温かさを知りました。二度と帰らないと決めていたけど帰ってみて本当に良かった。母親の笑顔が素晴らしかった。父親と5時間も話し合った。父の心情に触れた触れた思いです。倫理を学んでいたからこそ、素直になれてよかった。過去のことも反省できてよかった。両親の面倒を見ていてくれる、姉にも感謝。【田中】

a0047772_1742497.jpg◆意識不明状態で病院に搬送された父は、そのまま旅立ってしまった。急なことであったが、倫理の学びがあったからこそ慌てることもなかった。病院では、父とは何も話せなかったが、父が亡くなってから、父の声が聞こえたり、孫に会いにきて喜んでくらている。仏壇を拝むと、父が喜んでいる実感ができるのです。そんな、不思議な体験をしました。【稲垣】

a0047772_17414316.jpg◆倫理法人会で学んでいらっしゃる、爽やかな人との出会いによって、この人は何か違うなと思い、誘われるがまま、朝寝坊の私が倫理法人会のモーニングセミナーにいそいそと出かけていた。異空間のモーニングセミナーの雰囲気が良かったので、知らない間に、人に勧めていました。それにより、不思議な縁が続いて行きます。【浦田】

a0047772_17433522.jpg◆後継者塾の卒塾の日が近づき、研究発表することになっている。それに向って同塾生と取り組んでいます。思えば、私は後継者でもないのに、塾生となって、倫理を学べたのが本当によかった。【長谷川】

a0047772_17442372.jpg◆親先祖を大切にする、倫理の学びお陰で、父親の五十周忌に、兄弟の集まりの会を開くことができた。普段会うことのない、18人の家族と集いができてよかった。両親が亡くなってから、そのままになっていた、遺産相続の話もでき、全て配分を長男に託し、得るは捨つるにあり。スッキリすることができたことが有り難い。【竹尾】

a0047772_1745967.jpg◆競輪選手だけをやって来て、何も考えずにここまで来て、自分に何ができるか?考え中です。今まで競輪しか知らなかって、現役をやめて一年になる。出会いを求めて倫理に再入会。ウエイトトレーニングと競輪の事はわかるがそれを生かした仕事を見つけたい。結婚もしたい。【釜】

a0047772_17444616.jpg◆一家が一致団結したことで、よくなっていった体験をお話します。家族は、貿易商をしていていた頃、脳梗塞で弟が入院、再起は不可能と思われた。倫理指導により、一家が一致団結して、親先祖につながる実践を個々にするようにした。しばらくして、お墓参りの後、病院に寄ると、目を見開いたまま歩けなかった弟が、何と!病院内を歩けるまでになっていた。【石田】









この下の広告は、倫理法人会には一切関係ありません。
[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-07 17:46 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「平成25年度倫理経営講演会」を開催します。

a0047772_17544290.jpg

当日券もあります。
多くの方の参加をお待ちしています。









この下の広告は、倫理法人会には一切関係ありません。
[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-01 17:56 | プチ情報 | Comments(0)

6月の予定表

a0047772_17523648.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2013-06-01 17:51 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)