「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の予定表

a0047772_18255793.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-26 18:26 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

「次世代に何を伝えていくか」柴田律子様

4月22日のモーニングセミナーは、(有)ジュエリーシャーロン 代表取締役・名古屋市中央倫理法人会 幹事 柴田律子様を講師に迎え、テーマ「次世代に何を伝えていくか」〜子供は親にならせて頂ける一番の要因、そして祖父母の役目も〜

a0047772_19372772.jpg恵まれた家庭に生まれたが、父が結核で倒れたため、家庭を支えるために進学を断念し、生協に就職し一所懸命働いた。24歳の時、メリヤス業の人と結婚。厳しい環境の生活で仕事に家事に育児に奮闘するが、繊維業界が悪化し廃業。切羽詰まると不思議な縁があり、化粧品のセールスをして家計を支えた。初めてのセールスの仕事でも戸惑いもあったが、成績を上げる時あるが、売れない時もあり、そん時の上司の言葉に呆れて退職。
商売をするに顔を売るためにも、宝石を売りたいと思った時、また不思議縁でそれが叶っていきました。ショップで10年間トップとして働き売り上げも伸ばした。必死で働き、家も建てることができた。仕事一身にやってきたが、家庭を省みると娘が横道にそれてしまってSOSをだしていた。仕事を辞めて娘の親になろうと、娘の心を取り戻すため専業主婦になる。娘の、男勝りの言動に驚くこともありました。娘に寄り添い、母として出来ていなかったことを反省しました。
私が変わらなければ、子供は変わらない。そう思って、仕事はきっぱり辞めて、子供と真正面から向き合い、娘の気持ちが変わったとき、はじめて本当の親子になれたような気がします。
a0047772_1944274.jpg

ある日新聞を見ていて、素晴らしい言葉に感動、それを書とめて現在の社訓にしています。
一、権利を主張するばかりではいけない。義務を尊重せよ。
一、理屈をこね上げる前に、手足を動かし汗を流せ。
一、愛を持って人に接しよ。人間は真の愛に育つ。
一、義理人情は大切に。
今では、念願のジュエリー店を、借り入れをして、ゼロからスタートさせることができ娘と二人で営んでいます。娘は、私を育ててくれた。
[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-24 19:34 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「実践!倫理経営道」小林憲司様

4月15日のモーニングセミナーは、(株)コバック 代表取締役社長 愛知県倫理法人会 副会長 法人レクチャラー 小林憲司様を講師に迎え「実践!倫理経営道」をテーマに講話。

a0047772_14104787.jpg2010年に、日本一のモーニングセミナーを企画し難関を体験しながら、開催することがで、いろいろな節目を迎え現在は豊田市に4単会の倫理法人会が存在するまでになった。
日本一のモーニングセミナーを開催するに、正しく純粋倫理が伝わるよう念願した。

a0047772_14105449.jpg両親が24歳の時、小林モータースを開業、20歳の時小林モータース(現コバック)に入社しました。両親が店を開店させた時の古い写真を、時々見ては、創業の精神を忘れないようにしている。
入社当初は、新規の顧客もなく、新しく車検の仕事を取り込もうと、営業に回るが、他の店から「オレんとこのお客を取るのか〜!」と起こられたり、何をやってもうまくいかない。新聞折り込みチラシを大量に刷って宣伝をしても上手く行かない。2年間新規車検販売営業0台。苦難福門と捉え、神頼みで、倫理法人会の学びで、純粋倫理の、純情(すなお)な気持ちになれる実践に取り組む。「万象我師」全ての人が我が師であると、人に対する気持ちを変えていくと、売り上げが7倍になった
「運命自招」社長の思い一つで、会社は変わった。倫理経営に沿うことである。
43歳の時、20年以上に渡る、父との確執を修復するための倫理実践をはじめる。
純情(すなお)であればいいのですが、調子に乗るとわがままに成り、落とし穴にハマる。
a0047772_14122071.jpg

心が純情(すなお)であると、濁りなく見える。お客が来ないのも、売り上げが伸びないのも自分の心の現れである。日本で初めて、車検のフランチャイズを始めるが会員が集まらない。であるならばフランチャイズ料を5万円に下げ、良い会社が増えればいいと思うと、平成9年には全国100店舗達成し、フランチャイズが増えて行った。
目の前の苦難を倫理に当てはめてみる。好転する実践を続ける。ただそれだけである。
[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-18 14:15 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

「倫理経営講演会」翌朝のモーニングセミナー

「倫理経営講演会」の翌朝4月8日のモーニングセミナーも、「倫理経営講演会」と同じ講師両名を迎え開催。
a0047772_1732951.jpgミドリ薬品(株)代表取締役・新潟県倫理法人会 幹事長 野村輝雄様は、テーマ「倫理を学んで実践と気付き」
人を喜ばすことによって、自分のためプラスになって行くことがわかってきます。たとえ、お金持ちでも陰口を言われているようではマイナスである。私は、人のお役に立つことを喜びとして一日を過ごしている。新潟県倫理法人会の現会長も休眠会員だったが、副会長に任命され、仕方なく少しずつモーニングセミナーに出るようになっていくうちに、倫理の素晴らしさを体験して、会長を引き受けるまでに成り、現在では倫理の素晴らしさを、自ら語っている。倫理法人会にお誘いした方が、倫理の体験をされ実践されたことが、一番嬉しくなる。それこそ、自分のプラスの働きになっている。人の喜びが、我が喜びとなる。


a0047772_174132.jpg(株)フジマ 代表取締役社長・法人スーパーバイザー 藤麻一三様は、テーマ「花一輪」
倫理法人会に入会し、最初にしたのが、朝起きの実践。職業柄、朝早いのは苦手ではなかったが、目が覚めたらサッと起きる実践をしていると、タイミングがいいことが起きてくる。朝起きも慣れてきて習慣化すると油断をする。飲み過ぎて二度寝すると、朝起きが出来なかった罪悪感から、悪いことが起きてくると思ってしまうことがある。そんな心配が起きて来るので、生活倫理指導*を受けると、「全個皆完」、全てがこれでよいと捉える学びが倫理であった。(*倫理法人会は、無料で倫理指導を受けられます)
倫理法人会の「職場の教養」は朝礼で輪読するのが通常の活用方法です。自社の理念を入れた「職場の教養」が出来ないか模索していました。社長は、永続的に繁栄し継続して行くことが社長業である。
売り上げは上がることもあり下がることもある。飲食店を営んでいて、お客様に繰り返し使ってもらえることが、売り上げを安定的に維持出来る。そのためには、お客様に喜んでもらうこと。また、問題点があると、お客様は離れて行ってしまう。問題点を他店も共有することで、失敗をくり返さないようにする。
当店のオリジナルサービスとして、誕生日のカード、子供用の箸、眠ってしまった子用の子供用バスタオル、名入りの箸袋、等を、おもてなしを“花一輪”とした。
ディズニーランドを真似て、期待値以上のおもてなしをしようとする働きかけで、いろんなことが起きてくる。感動の逸話はうまれる。それを集めて、各店舗へメール配信する。一年分、良い話しを投票で決め、100点集め冊子にしました。“花一輪運動”としてやっていましたが。また新しい“花一輪”を模索する。
それには、倫理をパクルのです。パクルと言う表現は良くないかもしれませんが、倫理研究所が行なっていることを、真似して自社に取り入れることです。
「活力動作」「峻烈返事」「熱烈拍手」を“おはよう倫理塾”のマニアルにありました。それを、会議に取り入れると、雰囲気が変わりました。
倫理研究所の活動をパクルと、おもしろくなる。
a0047772_1753828.jpg
名古屋城を望む、モーニングセミナー会場からは、まだ桜が咲いていました。
[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-10 17:06 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

平成26年度「倫理経営講演会」開催!

4月7日ウインクあいちにおいて、名古屋市中央倫理法人会「平成26年度 倫理経営講演会」を開催。
事業体験報告は、ミドリ薬品(株)代表取締役・新潟県倫理法人会 幹事長 野村輝雄様「素晴らしい倫理を学んで30年」

a0047772_15573948.jpg30年といっても、倫理の学びは長さではない。実践と体験が重要です。
9人家族の貧しい家庭に育ちながら、金のかかる私立高校に入り、親に迷惑をかけまいと一所懸命勉強し薬問屋に就職。入社そこそこで、エリヤ拡大のために営業職に就かされた。わからないままにも、得意先にも恵まれ全てが順調に売り上げを伸ばした。それが自分の力と過信し、三人で会社を立ち上げるが、若造がやることでうまくいかず落ち込むばかりであった。そんな時に、倫理に出会い、誘われるままに、早朝の勉強会に参加し、倫理に入会。そして、会社をたたみ、サラリーマンにもどることになった。倫理で教えてもらった通り、親に迷惑をかけたことを詫び、再び上司の何度もの勧めによって独立。倫理を学び、人から言われたことを「ハイッ!」と受け入れるようにしていると、必要な時に必要な人と出会い、介護事業を立ち上げる時も、土地も資金繰りも不思議と都合が付いてくる。それはなぜかと思い返してみると、倫理の学びのなかの、人と対立しない、人を喜ばす事で自分も喜びを与えられる、仕事を紹介してもらえる。嫌な人でも対立せず聞き入れる事で、一体に成り成就して行く。介護施設もなんでうまく行くのか、多くの人が助けてくれる。受け入れることで、目に見えない世界で一体になって行く。それには徳積みをする事で、倫理の役職こそ徳積みになるので、全て受けて来た。ニコニコして「ありがとう」をいう人になる生き方こそ、人に喜んでもらえる働きを、喜んですることが、倫理に沿った生き方。
a0047772_1613925.jpg

メインテーマ「繁栄の法則」〜倫理経営のすすめ〜は、(株)フジマ 代表取締役社長・法人スーパーバイザー 藤麻一三様

a0047772_15582679.jpg「職場の教養」で、活力朝礼をやりたくて、昭和33年に入会。「職場の教養」は175万部発行されるまでになりました。倫理法人会のモーニングセミナーには、毎日2500人が参加している。
倫理法人会で学ぶ、純粋倫理は、実行すればすぐに正しさがわかる、生活のすじみち。実行しなければ意味がない。心のとらえかたを学ぶのですから、頭で考えてするものではない。やって見てわかる。知ってても、できないことが多い。
すぐすればいいのに、すぐしない。行動を起こす人が成功者。
繁栄の法則の一番は、「明朗」です。明朗は肉体健康、家庭健康、事業健康の元である。心が先だから、喜んでするとうまく行く、イヤイヤすることは実践していることにはならない。チャンスをとらえて明朗の心で目的をさだめ、やってやってやり抜く人が成功者。
明朗は「あいさつ」「返事」「笑顔」にでる。明朗になるためには、気づいたらすぐする、即行の実践をするとよい。即行は、目が覚めたら二度寝はせず、サッと起きる。朝起き一つできないで会社の経営はできない。気づいたことをすぐすると、忙しいけど、物事がうまくいくようになる。
明朗になるには、「これがよい」と思うこと。苦難が来たら、これが良いと思えないが受けて立つ事で自分が成長できるのです。
明朗になる秘訣は、声を出す、胸を張る、腰を立てる、大股で歩く等行動に移すこと。
繁栄の法則の二番目は「利他」。地獄極楽の違いは、地獄は自分のため、極楽は利他と、説いた人がいる。私たちは、何のために働いているか?世のため人のためには働く。初志を忘れない。喜んで働く「喜働」はわかっていてもできないが、働く喜びこそ、生きる喜びである。他を喜ばすことで、我が喜びとなる。
繁栄の法則の三番目は「人は鏡」。人を変えようとする前に自分を変える。他人と過去は変えられる。未来と自分は変えられる。身内や社員に不評では、身内や社員を注意しても治らない。自分が変わればいい。自然に円満になって行く。
会社に掲げたスローガンは、できていないから掲げる。「家庭に愛を!」の、近年できた倫理法人会のスローガンも、事業繁栄にも家庭が大切だからです。
繁栄する商売は、笑売になる、勝売になる。傷売 消売になってはいけない。
倫理の実践は、ABCである。“A”当たり前のことを、“B”バカになって喜んで、“C”ちゃんとやることです。
駄目な経営者は「倫理を知識として実践しない人。」「実践をしても続かない人。」一番駄目な人は「人にやらせる人。」自分自身を変えるものが倫理。そのうち、そのうちで、人生が終わってしまわないようにしましょう。

参加者115名を得て、盛況裡に終えた。
[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-10 16:02 | 倫理法人会の活動は | Comments(0)

平成26年度「倫理経営講演会」を開催します。

a0047772_18301682.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-01 15:05 | Comments(0)

さわやか会員スピーチ「土屋隆司の倫理相談」

4月1日モーニングセミナーは、さわやか会員スピーチ「土屋隆司の倫理相談」と銘打って、トーク形式の会員スピーチです。

a0047772_14593452.jpg◆インターネットを使ったイーランニングの仕事をしています。父の実家は飲食店でしたので、両親はサラリーマンをしながら、飲食店を手伝っていて、毎日忙しそうでしたが、子供のことも第一に考えていてくれました。二年半前にイベントの手伝いをした時、倫理法人会のモーニングセミナーに誘われて参加したのが、入会の動機です。実践は「目が覚めたらサッと起きる。」「起きてきたことを受け入れる。」【富田】

a0047772_1501747.jpg◆学生時代はスポーツが好きで、今は4人の母親。一番上は24歳で上三人は社会人。子供が学生の時は、6人分の弁当、洗濯で4時起きの毎日でした。ファッションと接客が好きで、パーソナルコーディネートをしています。接客は、相手を褒めることを得意としなければならない。様相は、外見力が注目されているので、人は第一印象の4秒で決まると言われるほど大切です。スーツのサイズのピッタリ感も大切です。倫理法人会入会の動機は、会員の女性がキラキラと輝いて見えたから、それに引かれました。【平岡】

a0047772_1503960.jpg◆まだ、倫理法人会入会半年です。短大卒業後、幼稚園に就職しましたが、すぐにその幼稚園が放火で全焼してしまいました。速読法を教えていますが、速読は新聞が5分で読めます。また、くよくよと悩まなくなります。なぜか詳しくは、短時間で説明できませんが、脳の働きをコントロールするからです。早く読んだり、ゆっくり読んだり、本に合わせた読み方ができる。それでも理解力は同じ。倫理法人会に入会して、「信ずれば成り」の実践で、達成したいことをひたすらノートに書く事で、うまく行くようになります。【木村】

a0047772_152302.jpg◆声が大きいと人から言われますが、小さい時から演劇が興味を持ち、人前で話すことや、声優を夢見たことがあり、練習するうちに、声が大きくなっていました。自分の声は、低くて嫌いだったが、声を大きくし、それを生かした仕事にしている。南京玉すだれの興行をしていますが、富山が発祥の地らしく、そこの全国大会に出たいと思っています。また、年内には結婚したい。【小栗】

a0047772_1524326.jpg

モーニングセミナー会場のKKRホテル周辺は、
桜が満開で、朝日に輝いていました。
[PR]
by 7584tyuo | 2014-04-01 15:04 | MS会員スピーチ | Comments(0)