「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月24日女性委員会推奨モーニングセミナー

【名古屋市中央倫理法人会】
3月24日モーニングセミナーは
女性委員会推奨セミナーです。
a0047772_1215080.jpg


もちろん男性も参加できます。
多くの方の参加を、お待ちしてます。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-28 12:16 | プチ情報 | Comments(0)

《倫理経営講演会》 『ここに活路あり』

【名古屋市中央倫理法人会】
《倫理経営講演会》
『ここに活路あり』〜大転換期をいかに乗りきるか〜
4月13日(月)18:30~20:30
ウインクあいち 901大会議室
会費:2,000円
a0047772_11434543.jpg

目まぐるしく変化する世界情勢は、国内の企業を取り巻く環境に大きな影響をもたらしています。
企業として生き残るためには、そのうねりを経営者が危機として受け止め、適応していかなければなりません。しかし、先々の見通しが立たず、進むべき道を見失いそうになったとき、トップが決断をしていくための、拠って立つ基軸はどこにあるでしょうか。
倫理経営講演会は、経営者を対象にした講演会です。平成27年度は「ここに活路あり─大転換期をいかにのりきるか─」をテーマに全国645箇所で開催されます。
経営者に求められる揺るぎない軸を確立し、企業の未来をより確かなものにしていくヒントを共に学んでいこうではありませんか、多くの方々のご参加をお待ち申し上げております。
名古屋市中央倫理法人会 会長 竹尾 悟
[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-28 11:45 | プチ情報 | Comments(0)

3月の予定

a0047772_1182056.jpg

《今月の言葉》
倫理は宗教ではありません。
実践を重視します。

実践するとは、特別なことではありません。
普段していることに
心を込めることです。

あいさつ
返事
後始末に

心を込めて行いましょう。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-28 11:10 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

近藤清隆様「親への感謝が幸運を招く」

2月24日のモーニングセミナーは、株式会社近藤ミシン商会 代表取締役社長・西尾市倫理法人会 相談役 近藤清隆様「親への感謝が幸運を招く」

a0047772_1815534.jpg私は三代目でミシン業を営んでいます。祖父は硬い人で器用な人だった。仕立て屋やりながら、ついでにミシンも売っていた。現在は、工業用ミシンを主に特殊ミシンの製造販売をしています。
厳格な親父が嫌いで、やりたくなかったミシン業だが、長男だから後継ぎだと、母親から幼い頃から聞かされていた。学年で一番の成績で表彰されたこともありましたが、勉強が出来ても、ミシン業には役に立たないと褒めてくれなかった父親。
中学を卒業し進学校に行きたかったが、行きたくもない工業高校に入学。家業を継ぐレールに乗せられた。
物づくりは好きだったが、高校卒業後は、仕事は好きでも、意見のすれ違いが多い親父とは一緒にやりたくなかった。顧客の要望にあったミシンを造り、買って頂ける事になっても、親父は「そんなもの売るな!」という始末。社内関係が良くない事が、お客様までわかってしまう。犬猿の仲でうまくいかず、取っ組み合いの喧嘩になり、私は家を出て独立。
何とか、親父を見下してやろうと、啓発プログラムのフルセットを買って、モチベーションを上げたり、啓発プログラミのセミナーにも参加した。その場の参加者が、倫理法人会の話をしていて、倫理の存在を知る。

a0047772_1814690.jpg近くに、倫理法人会が無かったので、三河支所 安城実践部 入会(現 家庭倫理の会)。
朝5時から、悔しいおもいで「朝の集い」(早朝の勉強会)に行き、自分の心境を話した。倫理指導を受けるように勧められ、倫理指導を受けるるが、指導員から「親を非難をしていては成功はない。」父親に、すぐお詫びをしてくるように強い口調で指導された。あんな親に詫びることは今はできないと思い、「朝の集い」に行かなくなってしまった。
それでも、親孝行の真似事で、家族と両親とで食事会へ行き、親父とは目を合わせる事も無く、口もきかないでも、母親と子供がクッションになって、幸せそうな家族に見えたのか、料亭の女将さんの、「お幸せそうな家族ですね〜」の一言が、母の涙し私の心が揺れる。指導員の「それでは子供が、孫が不幸になります」の言葉が甦り、子供のためにも親父に詫びる事を決心。
実家へ詫びに行くのに式をとる。まず先祖のお墓前りに行くことで、ご先祖様が力になってくる。実家に入る時は一礼をする。
実家に行き、親父の顔見たら詫びの言葉は言えなくなるので、親父が来たと同時に思い切って間髪入れずに「ごめんなさい」と言って、両手をついて謝った。
すると不思議なことに、涙がとめどもなく出てくる。その後は、気分がすっきりし晴れ晴れとした気持ちで、何かの壁が取れた気がする。
そこからは早い、一週間後に実家へ戻る。親父の関係が一気に好転し、わだかまりがすっかり無くなる。仕事の事での意見のすれ違いもなく、お互いに受け入れられるようになった。
その後、父は、脳梗塞で一週間入院、命は取り留めたが後遺症が残る。ある日、父に呼ばれて、実印と貯金通帳を渡され、自然な姿で継承できた。
親を喜ばせることが、先祖を喜ばせることが、力になる。
目に見えない力が起きてくる。
その後、特殊ミシンの技術を開発できたのも、親先祖の力である。
a0047772_1821382.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-25 17:59 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

石渡清司様「経営者の集い」と「モーニングセミナー」

2月16日「経営者の集い」に、石渡税理士事務所 会長・三島市倫理法人会 副会長 石渡清司様を講師に招き、テーマ「私の体験談」。

a0047772_14472476.jpg戦中の生まれで貧乏だった。家計を助けるために、新聞配達や牛乳配達をした、高校の時は、キャバレーのボーイのアルバイトをして校則違反で退学しかかったが、生活を助けるためとわかって免れることができた。
卒業後は接客の経験を活かし、東京でホテルマンになって一所懸命働いた。仕事に慣れると、三重に転勤を命ぜられ、田舎へ行くのは嫌だったので、辞めようと思ったが、行ってみると食事の美味しさに大満足。しかい、交通事故を起こしクビになる。
職を転々とするが借金を返すために真珠のブローカーをするが、うまくいく訳がない。借金に追われて三島に戻る。
税理士事務所に入社し、全部で5科目の試験に受かって税理士になれる、資格取ろうとするが、うまくいかない。何回も挑戦するが、何度も落ちる。5度目で一科目合格した。座禅で集中力を養う。8年目で3科目、また受けても落ち11年目になっても受からない。14年目にしてやっと5科目が合格。諦めずに継続するのが、素人でも成功することであって、何度も何度も繰り返しの実践をすることであり、諦めない事である。
やっと、税理士事務所を開設独立したが、やれたことに慢心を得て、傲慢になり、家庭内離婚状態になる。
倫理法人会に入会し、夫婦愛和の実践を教えて頂きました。
まず、朝の挨拶、妻の名前に“さん”を付けて呼ぶ。
最初は照れ臭いけど、やってみると、夫婦関係は徐々に改善してきました。


2月17日モーニングセミナーは、昨夜に続き石渡清司様を講師で「倫理で学んだこと」

a0047772_1450342.jpg純粋倫理の学びでは、言葉を大切にする。
発すれば還る、「発顕還元の原理」があるからです。
よろこべば
よろこび事が
よろこんで
よろこびあつめて
よろこびにくる

のですが

お母さんが、よく子供に言っている言葉に
「これがいいの〜!」
「これでいいの〜!」
「だめだめ!」
「ちがうちがう!」
「はやくはやく!」
「いそいでいそいで」
「なにやってるの〜」
「わかったー!おいてくよ〜」
「なぜ言うこときけないの〜」
と毎日子供に言っている
発しているのは、マイナスの自分自身なので
良くなる訳がありません。

愛する言葉(六愛語)
「よくやったね」
「しっかりね」
「だいじょうぶだよ」
「たいへんだったね〜」
「えらかったね〜」
「よかったね」

よかったねと、励まし。
勇気をよびおこす言葉。
共感をよぶ言葉を、発しましょう。

叶(口で十回唱えると“叶う”)
新(立っている木を斤(おの)切り倒すことで“新しくなる”
親(木の上に立って見守っていてくれるのが“親”)
悟(心に従ひ吾を声とすことで“悟る”)
儲(信じる者が“儲かる”)


a0047772_14511245.jpg社長は立派のことを言ってるが、中身がないと、会社が危ない。
社風が乱れてくるのは、徐々にやってくる。
社長の重役出勤では危ない。
社長は、一番に出社し、先手の挨拶、社内の掃除、トイレ清掃。
日本を美しる会が行なっている、便教会には、清掃に心構えと秘訣があり、トイレ清掃後の達成感はなにものに変えることができない。
人の心を取り出して磨くことはできないから、トイレを磨く。
実践は小さいことでもくり返す。
履物を揃える実践も、感謝を込めて自分からすることです。
a0047772_14511661.jpg

[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-19 14:45 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)

新谷高弘様「デメリットをメリットに変える」

2月10日のモーニングセミナーは、トータル カインズ オフィス 代表取締役 ・名古屋市名東区倫理法人会 幹事 新谷高弘様を講師に迎え「デメリットをメリットに変える」をテーマにお話しして頂きました。

a0047772_11263497.jpg北区生まれで、今朝は、幼い頃この地でよく遊び懐かしく思いました。
父が他界、慕う人がいないと、自分の意思が自由になってしまう。母子家庭で育ち高校を卒業して、自動車販売店に就職。もっと給料が欲しくて、鉄鋼所に転職。給与が増えた分、休みがないのが辛くて転職を考えた。
自分は、人が苦手で職人肌だと思っていたが、再びカーディーラーに就職し、整備がしたかったが、営業に回されてしまった。しかし、苦手を逆手に頑張ったら、そこそこの成績を得ることができ表彰された。
ある時、営業中にスピード違反で免停になってしまった。営業で車に乗れないので、自転車で回ることにした。車で回ると1日精々10件回るのが精一杯だが、自転車で回ると、30件回ることが出来て成績をまた上げてしまい。全社に影響を与え、営業は自転車を利用することになってしまい、他の営業マンに不評をかった。

a0047772_11272661.jpg母がガンになり、面倒を見なければならないので、運送業に転職。
半年で母が亡くなると、全てのことに、やる気もなくなる。
寝具販売に転職し、宝石の販売に転職。宝石販売は利益が薄いので、宝石加工の技術を2年ほどで覚えた。バブル崩壊で繁華街に新店舗を出すが売れない。お客様の注文に答えるオーダーメイドの宝石に重点を起き、宣伝費の負担が大きいが、結婚情報誌に広告掲載をすることで、急激にお客が増えてきた。
店舗も増やし、全国展開を目指す、同級生友達の社長とは思考の差を感じ、退社。
宝石加工技術があるからと、宝石店に再就職してもやはり意見の隔たりが有り、うまくいかない。同じことを求めてもマイナスがジュエリーの仕事から外れることにした。
インターネットやIT産業関係の仕事をはじめるが、伸びない。その時に倫理法人会にめぐり合いました。倫理法人会で、仕事のつながりを求めたが、うまくいかない。落ち込んでいた時に、倫理は「学びの場」と教えられ、自分の中のぎくしゃくした感じがが無くなった。
a0047772_11275398.jpg

持病の糖尿で毎朝のジョギングを新聞配達に変える。ジョギングの時は、天気の都合で休んでいたが、仕事となるとそうは行かない。しかし、お金が頂けて健康にこんなにいいことはない。収入不足を補うために、夜中の配送センターでアルバイトもはじめた。深夜2時に終わって、また早く起きて新聞配達をするサイクルにも慣れた。健康で動けることに感謝。壁に当たって、自分にあったことをすればいい、デメリットもメリットに変えるように、ものの考え方を変えれば成って行く。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-12 11:27 | MS会員スピーチ | Comments(0)

「万象我師」で会員スピーチ

2月3日のモーニングセミナーは、会員スピーチでテーマに「万象我師」

a0047772_11234896.jpg◆「嘘から出た誠」と言いますが、言い続けると本当になるものです。倫理法人会が好きで、再入会時にありもしない架空の事務所名を書いた。モーニングセミナーの出席名簿でも、毎回架空の事務所名を目にすることで、今回事務所開設することができ、実現してしまった。【黒田】

a0047772_1124087.jpg◆困りごとがあり倫理指導によって実践目標ができ、その通りになって行くものです。倫理生活は、悪いものは出て行き、良いものが入ってくる。同業者が近くに店を出すことになったが、自然と無くなっていった。倫理生活は、環境も変わってくる。【石田】

a0047772_11241413.jpg◆中学校の道徳の時間で、講話する機会があり、感謝をテーマに話しました。会社が倒産した時、5万円もらえた時などの経験を話すと、講話の途中で先生は、そのことの感想を生徒から意見を聞き出す。一方的に話すのではなく、生徒の意見を聞き出す独特の教育で、問題が多かった学校が、5年間で見違えるほど明るくなった。人の気持ちを大切にし、命を大切にすることを学ぶことが、教育の基本になければならないと思った。【岩田】

a0047772_11244963.jpg◆「ありがとうございます」を言い続けると、責め心がなくなる。テニスの試合でペアを組み、試合負けても、「あろがとうございます」という思いがあれば、ペアを組んだ相手を責めることがなく、感謝することができた。【山本】(愛媛県倫理法人会)

a0047772_11253673.jpg◆倫理法人会に入会によって、家内に倫理法人会によって自分が変わったことを見てもらうために、まずダイエット目標をでき、三ヶ月で以前の肥満体型から、変身できることができた。維持するためにも、車を捨て、自転車に変えた。自転車に変わって周囲がよく見えるようになった。物に感謝出来るようになった。【伊藤】

a0047772_11254580.jpg◆他単会の倫理法人会のモーニングセミナーに講話に行って、以前は暗い印象があった。話していても反応がないので、何を話したか覚えがない。また、同じ単会のモーニングセミナーに講話に行った今回は、話しやすかったと感じた。それは以前より明るく変わっていたからで、何事も明るさが大切だと思いました。【前田】

a0047772_11261513.jpg◆倫理法人会に出会い、モーニングセミナーに参加して、倫理法人会の歌の歌詞も、「万人幸福の栞」に書いてらることも、本当にそうだな〜、という思いがつのってきている。今までは、履物を揃えるのも自分だけのしかやっていなかった。子供たちには、厳しく言ってやらせていた。倫理を学んでからは、子供の分も私が自然に揃えることができるようになった。【吉田】

a0047772_11254463.jpg◆いろいろな人と出会う仕事をしていて、お客様からは、きっと他の営業マンと比較されている立場にあります。私は本来、人と会うことを嫌っていましたが、それでは、良い出会いにならないので、積極的に明るい挨拶をすることで、心が開けてくることが、実感できる。倫理によって自分の行動を変えることができた。【山本】
a0047772_1127163.jpg

参加者46名
[PR]
by 7584tyuo | 2015-02-08 15:48 | MS会員スピーチ | Comments(0)