「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

緑区・中央「合同モーニングセミナー」内田勝也様

6月23日、名古屋市緑区・名古屋市中央倫理法人会 合同モーニングセミナー。
開始直後には、初参加者の紹介があり、多くの方にモーニングセミナーを体験して頂けました。
a0047772_16233740.jpg

(株)クリクラ東海 取締役・名古屋市緑区倫理法人会 会長 内田勝也様 を講師に向かえ、テーマ「吉田松陰に学ぶ」~今一番大切な家庭の再構築~

a0047772_1622768.jpg私は、妻の実家に住んでいて、サザエさんのマスオさん状態ですが、ドラマのようにはいかない。倫理の実践として、家事の分担、履物揃える、娘を鎹(カスガイ)に夫婦仲の修復に取り掛かっている。
このところ、NHKの大河ドラマの視聴率は低く、地元にしか関心がない状態になっている。吉田松陰没後150年の英雄であると地元の人は褒め称える。
歴史上の人物で英雄の共通点は、途中で暗殺され、悲劇のヒーローが多い。一方でクレージーであり、思いもよらぬ行動をとる。
「諸君、狂いたまえ」と、述べ教えていた。
そんな言葉が、Stay hungry. Stay foolish. ( 
ハングリーであれ。愚か者であれ)と Steve Jobs (スティーブ・ジョブズ)と同じような事を言っているのが似ている。
父からは、勉学に厳しく、勤勉一家であった。
1)感謝を持ちなさい。
2)兄弟仲良くし、兄を尊敬する。
3)何でもやってみる。
この3つの事を、父から訓辞されていた。
松蔭は四文字熟語大切にした。
飛耳長目(ひじちょうもく) 遠くのことをよく見聞きする耳と目の意から、物事の観察に鋭敏であること。見聞・知識を広める書籍に親しんだ。
松陰の思想は、読破した多くの書籍と恩師や友人から得たいろいろな考えを蓄積して形成された。
松陰の到達した考えは「草莽崛起(そうもうくっき)」であった。これは松陰と志を同じくする多くの者が広く立ち上がり、幕府を包囲攻撃するということであった。このような松陰の思想の特徴は、「至誠留魂」の語にみられるように、真心をもって事にあたれば、おのずから志を継ぐ者が現れ道は開けるものだという信念であった。ここに思想と実践の一体化した松陰教育の確信があった。
a0047772_16235814.jpg

松下村塾を開き、高杉晋作・伊藤博文らの多くの維新功績者を育成。学問を通して、地域に影響を及ぼしている。山口では高杉晋作を憧れの人で、松蔭を尊敬する人。高杉晋作の末裔である、安倍晋三の名の晋は晋作からとった。
「知行一致」の指針はペリーの船で密航を企てたが失敗して入獄した経験も生かされている。思いもよらぬ行動に出ることは、「諸君、狂いたまえ」の言葉に通じるところがある。
また、親を大切にする事も実践し、倫理に通ずることである。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-06-25 16:17 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

6月12日合同の「おはよう倫理塾」

6月12日(金)、岐阜都ホテルにて講師に一般社団法人 倫理研究所 生涯局 局長 徳江秀雄様を迎え、「おはよう倫理塾」を開催。
今回は、4月5日の教育創生フォーラムに出席を頂いた行政や教育関係者にも広く呼びかけ、倫理活動の醍醐味を体験して頂くことを目指して開催された。

a0047772_1013945.jpg
岐阜市の細江茂光市長・山県市の林宏優市長・羽島郡二町教育委員会宮脇恭顯教育長・議員の方々始め、地域の教育関係者にも御出席を頂くことができ、参加者は179名。

a0047772_1023149.jpg徳江秀雄局長の講話は、
倫理研究所は日本創生と地球倫理の二大スローガンを掲げ取り組んでいます。
日本には雨を、天気が崩れるとか下り坂とか悪い印象があるが、倫理研究所が地球倫理の活動として、植林運動をしているクブチ沙漠では、雨をいい天気という。土地柄によって、捉え方が違う。
現在、全国主要箇所で開催している、教育創生フォーラムでは、パネラーから様々な意見を聞かせていただき、教育創生の参考になる面が多々ある。
過剰の愛情、なさすぎる愛情が問題であると感じる。
愛着障害の子が多くなっていると感じると発表する発言があったことが印象に残る。愛着障害の子は、先生にまとわりついて離れない、愛情不足の子が増えてきている。
また、過剰な愛情で自立心が損出して育ってしまっている、真逆の実例もある。職場の制服の色が決められなくて、スマフォで写真を撮り、帰宅してからお母さんに決めてもらうという娘がいて、自分で物事が決められない自立心の無さには困ったものである。

a0047772_1035321.jpgお産は病気ではないと信念の産婦人科医の話しでは、母乳で育てることを進めるが、哺乳瓶が良いという妊婦がいる。なぜなら、何cc飲んだかメモリでわかるからであると言う。見えないことが不安で、目に見えない感覚がわからないのである。目に見えない世界に大切なものがある。(くまがい産婦人科の話)バーチャルな世界しか生きられない現在人を育ててしまっている。見えない感覚を大切にする生き方こそ、現在に求められる。
見えない世界に畏敬の念を大切にする。理屈でわからなくても信念を持って言い続ければいい。
親が自信を持って子育てをする。価値観の多様化なんかではなく、上に立つものが信念を持って生きていくのが大切な時代。
倫理の会員の牧野皮膚科の牧野先生は、脳から出来る皮膚の有り様に興味があり、皮膚科を学んだ。
親子相関の原理を活かし、親子関係がアトピー皮膚炎に出てくる事もあり、症状の出ている子ではなく、親の生活態度を改めていく事も指摘して治療する。
昨今の医学は急速に進歩しているが、治らない患者はストレスを抱えて続けているからであると、牧野先生は指摘する。
ストレスの内容は家庭にあり、職場にある。
家庭こそ、教育創生の要にある。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-06-20 10:04 | Comments(0)

6月16日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」

6月16日のモーニングセミナーは「会員スピーチ」

a0047772_1732797.jpg◆ 先日の、活力朝礼発表会では、まさかの賞を頂き驚きと嬉しさでいっぱいです。当初の我が社は、不活力朝礼でした。社員に、活力朝礼発表会に参加することを伝えたら、ドン引きされました。
朝礼インストラクターに10回、来社して頂き指導して頂きました。練習を進めると、社内でのコミュニケーションが自然に取れるようになり、今回入賞できたことに壁が取れ、社内で入賞したことを発表すると、参加しなかった社員にも感動が伝わっていった。参加した意義は大きかった。【稲垣】
a0047772_17323486.jpg


a0047772_1733258.jpg◆ 今回、稲垣社長の会社で活力朝礼発表会に参加する為に訪問指導し、最初感じたことは、朝礼することによる、社内の温度差があった。朝礼指導するのにも、本番まで大丈夫だろうかと思う面もあって、厳しいことも社長に言いました。発表の舞台に立つと、日頃の練習の成果を100パーセント発揮することは難しいことであるが、社長が一所懸命やってる姿が社員に反射して行き、良い結果を得ることができた。小手先のパフォーマンスはないが、素晴らしい朝礼を発表することができて、嬉しかった。【山本】
a0047772_17364948.jpg


a0047772_17372588.jpg◆テレビでAKB選挙見ていて、出演者の両親は資金が大変だろうと妻が言う、母親としての意見だろうと思った。受賞スピーチも、事前に準備して大変だろうが、途中で頭の中が真っ白になった瞬間、アドリブで話してるな〜ということが、自分の体験からわかる。倫理は、なぜ実践かというと、実践することで相手の気持ちがわかるからではないかと、AKB選挙見て思った。【黒田】

a0047772_1738688.jpg◆朝礼発表会に参加し、名古屋北地区としての応変も、練習して挑戦すべきであると思いました。女性でも迫力ある応援をしてる地区があり、素晴らしかった。一斉清掃に参加し、事前の用具の準備や、いろいろなことで裏方をさせてもらうことも、いろいろ気づくことがある。【猪村】
a0047772_17383413.jpg


a0047772_1739798.jpg◆ 「まじめにやれ」ということではなく「かとうやれ!」の意味が、岐路に立った時、「難を選べ」と、倫理研究所 田形健一参与の講話から知りました。
父親の言葉にも、迷ったときに「かとうやれ!」あったが、意味が善く分かっていなかった。父親は、祖父からも伝わったきた言葉だと思うが、倫理を学び正しいことが時空を超えて、亡き祖父の言葉が伝わってきた。
売り上げが落ち時間ができたので、会社の周りの清掃してみて、集中できていないことがわかる。他人の目が気になる自分があることがわかった。そこを乗り越えて、清掃に集中できるようになった頃、仕事の依頼が入って来た。【今井】

a0047772_17393916.jpg ◆ 父の日が近づいて、マレーシアの次男から電話があり、9月にマレーシア旅行のプレゼントを頂いた。嬉しかった。【西川】


a0047772_17401936.jpg◆秋田の玉川温泉に一週間行ってきました。岩盤浴のラジュウムが健康にいいときき毎年行っている。それには、ただ入っているだけでは効果が薄いので、現地でノウハウをきき実践する。
クレジットカードをバスの社内で落としたこと知らなかったが、運転手さんが、わざわざホテルのフロントまで届けてもらえて有り難かった。【中西】
[PR]
by 7584tyuo | 2015-06-18 17:41 | MS会員スピーチ | Comments(0)

原田信雄・かな子様「夫婦は一対の反射鏡」

6月9日のモーニングセミナーは豊田市中央倫理法人会 会長 原田信雄・幹事 原田かな子の両名の二人演劇「夫婦は一対の反射鏡」

a0047772_18131144.jpg36歳の時、前妻は二年間の闘病生活の末に亡くなり、中二と小六の二人の子供がいた。会社を経営しており周囲からは、何とか結婚させなければと紹介してもらったのが、かな子さんでした。
かな子さんと会って、話しが進み子供を連れて遊園地へ遊びに行くことになった。かな子さんは手作り弁当を持っていくことになったが、当日かな子さんのお姉さんに弁当作りを手伝ってもらって、四人で遊園地に遊びに行くことができた。楽しい一日を過ごせたが、娘は家のことは私がやるからと結婚に反対。息子は新しいお母さんが欲しいと賛成。

a0047772_1813385.jpg何とか、結婚にこぎつけ新婚旅行から帰ると、かな子さんのことを子供たちが「お母さん」と呼んでくれとても嬉しかった。きっと新婚旅行に行っている間に、子供達で話し合ったことでしょう。
結婚の当初はうまくいくが、次第に主人の帰りが遅くなり不信感を持つようになった。言い争いもした。こんな繰り返しをしていてはいけないと、夫婦は一対の反射鏡と傲慢さを反省。
椿大社の禊を体験し身を清め、家の中の整理整頓をするようにした。
朝起き会(倫理研究所 生涯局の早朝5時からの勉強会「朝の集い」(現在は「おはよう倫理塾」)、を教えてもらい夫婦で参加し。夫婦愛和の大切さを学び、家内が変わる。自分の傲慢さを少しずつ変わっていく。
夫婦の心が一致すると、事業も成長していく。そろそろ息子を後継者にと、修行にと他企業に預けた。しばらくすると息子はその会社を辞めてしまっていたことが判明。息子に会いに行くが、異業種をやりたい意思は強かったので諦めて帰ってきた。
帰社して、専務に相談すると、何とかしますと言って、私が病気になった事にして、息子を呼び戻した。
病気が嘘だとわかると、息子は落胆したが刈谷店を開業させ、店を任せる事にした。しかし売り上げが伸びずにその後閉鎖する事になる。
a0047772_18155577.jpg
その頃、倫理法人会に入会。後継者倫理塾がある事を知り、塾長に説得してもらい、息子が後継者塾に入塾してくれ嬉しかった。卒塾する頃には、息子が変わった。本当に仕事をやる気になってくれた。お蔭で、創業40年で社長を交代することができました。
息子が変わった恩返しで、突然、倫理法人会の会長を受けることなった。今思えば有り難い事である。
夫婦は心を一致し、夫に感謝し、妻に感謝し、社員に感謝して、感謝の輪を広げていく事だと誓う。
[PR]
by 7584tyuo | 2015-06-10 18:09 | MSゲストスピーチ | Comments(0)