「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

米澤 忍様「ピンチはチャンス」

5月24日のモーニングセミナーは、株式会社Y'sLinks代表取締役・千里中央倫理法人会 副専任幹事 米澤忍様「ピンチはチャンス」。
倫理法人会に入会して2年ですが、倫理には人生の解答がある事がわかってきました。
私は、未経験の立場で赤字のホテルの再建に努め、倫理を活かすこともできた。ホテルも利益が出るようになった。しかし今回2年後に解雇されたので再びピンチである。

a0047772_17571872.jpg
私の幼少の頃は、母は毎日三時間の睡眠で働き、私たちを育ててくれた。母は苦労をしたのは、自分に学歴がないからだと強く思っていた。だから私たちには、学歴得るために、勉強を強制され、モノサシで叩かれて、ムチ代わりに厳しく育てられた。お金がないのに塾にも通わされた。一応名門校に入学し、陸上部ではスポーツ根性を育った。体育系を活かして、スポーツ用品の会社に就職。スポーツも好きだがバイク好きだった。そんなに好きならレースが間近で見られるからと、レースクインを勧められ。レースクインとモデルの仕事もした。

a0047772_17575774.jpg玉の輿を夢見て結婚し、今思えば嫌な女だった。しかし、出産して人生観が変わった。この子のために生きようと、体型が崩れることも嫌がらず、母乳で育てた。夫の会社の多額の借金で、どん底の生活になり、とにかく収入の得られる仕事を探して働いた。夫は、養育費を払うこともなく離婚を決意。
生産性のない自分で子供が育てられない。とにかく、1000万円を目的に人材派遣の飛び込み営業で稼いだ。三年後には1300万円にもなった。しかし、経営者との考え方の違いで転職をした。
今度は、広告企画営業に就き、給与は下がったが仕事は楽しかった。
それらの仕事の経験を活かして、個人事業主として独立。その仕事も順調に行くようになると、未経験で赤字のホテルの再建を任せられる。それと同時に、経験豊かなフロントマンたちが辞めてしまった。とにかく、素人でもいいからと人材を集めたが、素人の集まりではうまくいかない。未経験でも全力で取り組むと、皆んなの前で宣言をする。
a0047772_17583527.jpg

そんな時に、倫理法人会に出会い、喜んで働くことの大切さを学ぶ。
とにかく、喜んで働くことが業績を上げることを、体感してもらい。徐々に業績を回復し黒字経営になった。しかし、方法がわかったら自分達でやるからと、今回解雇されるピンチがきたのです。
過去の人生では辛いこと悔しい経験がいっぱいありますが。その経験が自分を育ててきた。苦難が、人のせいと思っている間は、自分にはそれに気づかない。
笑顔、覚悟を決めて喜んで働く。笑顔で革命を起こす。良いところ見つける。笑顔の研修から実践する「スマレボプロジェクト」で企業の活性化をはかる。「この人と関わりたい」と思われる自分になることで、このピンチを切り開いていく。















[PR]
by 7584tyuo | 2016-05-26 17:45 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

和田毅様「みる、見る、観る」

5月16日夜の「倫理経営基礎講座」では、“愛和”の実践について学び、愛和の秘訣は、積極的に自分から合わせることである。
5月17日モーニングセミナーは、倫理研究所 法人局 普及事業部 部長 和田毅様。テーマ「みる、見る、観る」
a0047772_15283749.jpg
倫理法人会は基本を大事にする。基本を大事にしてマスターしてないと、応用が利かない。だから、基本を大切にしたい。それが、モーニングセミナーだったり、活力朝礼です。挨拶一つでも基本が大切。それが出来て、臨機応変な対応ができるようになる。ディズニーランドの接客は基本をマスターし応用が利くようになってから現場に出て一人前になれる。
妻の髪型が変わったりしても、気づかずにいることがあるように、私たちは、「みる」ことに対して無頓着になっていないか?
見慣れているものは、見落としていることが多い。「見る」の字は、目の下に足が付いているから、一歩進んで見ることである。「視る」は、ひざまづいて、よく見ること表している。
「看る」は手をそえて見ることで、「観る」は広く客観的に見る。外から見る。「見る」「視る」「看る」は、内側から見ること。客観的に見ることは、冷静に自分を見ることができることです。
見ることに対して、否定的に見るのではなく、肯定的に見ることを倫理では実践として勧める。物事を肯定的に見ることことは、短所矯正することより、長所伸展することで短所が見えなくなってくることと同じである。
a0047772_152956.jpg

それには、感謝を深めること。何気なく家族が暮らせることも、有ることを当たり前ではなく、有ることが難しいことがあるから有り難い。だから有り難うと言う。「有り難う」と伝えましょう。
否定的に物事を見ると不満になり、肯定的に物事を見ると感謝になる。
















[PR]
by 7584tyuo | 2016-05-19 15:31 | イブニングセミナーとMS | Comments(0)

5月10日「会員スピーチ」

5月10日のモーニングセミナーは、「会員スピーチ」。

a0047772_8153318.jpg◆大型連休の1日を家族サービスするために設定。夫婦と娘にドライブに誘い、娘は拒否したが、鰻で釣って浜松へ出掛けた。今日1日は家族と過ごすことにしていたが、夕刻に知人からの誘いがあり、断ろうと思ったが、妻に相談することを気づく。妻から「いいんじゃない!」と許可をもらう。そんなやり取りを娘が見ていて「夫婦愛和だね〜」と言った。娘からそんな言葉が出てくるとは思っていなかった。倫理を学んで、夫婦が正直であることを学んだ。【黒田】

a0047772_8155548.jpg◆父の生まれが熊本の産山村。生きていれば120歳で、90歳で亡くなった。親戚縁者が今も住んでいる。産山村は、火山灰の土地で貧しかった。スペイン風邪で村が途絶えてが、父は戦争に行っていて助かった。今回の地震の震源地から遠かったがガラスは全部割れた。少しでも足しになればと、修繕費でお金を送ることが出来た。【伊藤】

a0047772_8161536.jpg◆ モーニングセミナーには誕生日のカードに誘われて久ぶるに参加することが出来た。結婚記念日に、夫婦で荘川温泉旅行を計画したが満室。荘川温泉100パーセント源泉でかけ流し。キャンセル待ちの状態だが気づいたので、とにかくバスに乗って出掛けた。気づいて出掛けたことのが良かった。丁度、キャンセルが出たので温泉旅館に泊まることができた。社員達は私たち夫婦をよく見ていてくれるので、社員にも良い影響を与えているようだ。
仏教の教えでは、地震は、この世の無情を知らせているもの、と教える。だから、毎日を真剣に生きることである。【齋藤】

a0047772_8163724.jpg◆単身生活18年です。倫理法人会の、気付いたらすぐすること学びで、下駄箱が綺麗になった。物が歪んでいると治したくなる。ゴミが落ちていると上下関係を別なく拾うことができるようになった。各支店が、倫理法人会に入会し社員教育が出来て来た。
大型連休に松島を視察、震災後を見てくることが出来た。憂いることでなく、前向きに取り組むことが考える。【佐藤】

a0047772_817751.jpg◆大型連休に富士高原研修所(富士研)の特別セミナーを受講してきました。倫理指導を受けないのは倫理にあらずと言われて、富士研に参加する気になった。妻に相談して富士研に問い合わせ今回参加することができた。今回の特別創始者の学びが主であり、ゆったりした気分で学ぶことができた。倫理指導を受けて、禊の実践とトイレ清掃を自宅でもする実践に取り組む。特別セミナーの受講者は、倫理法人会と家庭倫理の会方々と混合でした。その中でも、倫理法人会と家庭倫理の会、両方の入会者が1/3もあり、「万人幸福の栞」の学びを深めることにある。【町田】
















[PR]
by 7584tyuo | 2016-05-11 08:18 | MS会員スピーチ | Comments(0)