「元気で行こう!」を旗印に活動を展開している経営者集団
by 7584tyuo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
倫理法人会とは
倫理法人会の活動は
入会手続き・特典は
やる気集団に成長!
健全な繁栄
モーニングセミナーの案内
プチ情報
サンデーモーニングセミナー
MS高木参与講話集
MS会員スピーチ
MSゲストスピーチ
イブニングセミナーとMS
月刊予定表&今月の言葉
DVD研修
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のコメント
明瞭な講話をありがとうご..
by 7584tyuo at 20:24
モーニングセミナーではお..
by 中村亜綺 at 09:51
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 16:37
カテゴリの「倫理法人会と..
by 7584tyuo at 15:28
宗教ですか?
by 中央倫理法人会は at 18:03
しっかりとした作りで、デ..
by ゴヤール トートバッグ at 07:55
インタラクティブ・アニメ..
by グッチ at 16:54
完成度を極める為に彼女が..
by モンブラン 手帳 at 10:37
ffxiv gil co..
by ffxiv gil at 02:39
そのほかには、デザインや..
by モンブラン 財布 at 21:58
リンクBOX
最新のトラックバック
名古屋(愛知県)の宿泊
from 名古屋ホテル
寝たきり、リウマチ、認知..
from 西式健康法 プチ断食セラピー..
アミノ酸
from アミノ酸ゼリーで、疲れにくい体
鏡の法則 人生のどんな問..
from 情報基地
結婚式 スピーチ 友人 ..
from 結婚式 スピーチ 友人 例 ..
4月30日(日) 鈴木正..
from 教務日記
投資に役立つサイト募集中!
from ワクワクスタイル
黒と白との細胞 自然体の..
from 宮沢賢治の風 from 方城渉
猫背の直し方
from 猫背の直し方
眠気がふっ飛ぶ秘密の裏技!
from 人たらしの心理操作テクニック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月の予定表

a0047772_813644.jpg

a0047772_8213057.jpg

【今月の言葉】
朝目がさめたときに、目標がサッと出てくるようでありたい。それが理想である。
目がさめていつまでもボヤボヤしているようでは、すでにスタートが遅れている。
目がさめて起きたとたん、今日はこれをするのだと、あざやかに脳裡に描き出されるようでありたい。勝負はその時につく。
早いスタートが肝心です。その実践の一環がモーニングセミナーです。
是非、勇気を出して参加してみてください。
その継続が、物事を好転して行くように導いていきます。















[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-29 08:23 | 月刊予定表&今月の言葉 | Comments(0)

富田健司様「すなおな心でいきいき生きる」

9月27日のモーニングセミナーは、知多北倫理法人会 会長・株式会社厨房サービス 代表取締役 富田健司様を講師にお迎えし「すなおな心でいきいき生きる」~大喜業を目指して~。

a0047772_1830575.jpg父親の影響で理系が好きになり、小さい頃の夢は宇宙飛行士に憧れた。
生まれた時は誰でも“すなお”であるが、年を重ねるごとに、自己中心的になり“すなお”でなくなっていく。高校受験の失敗と大学受験を目指すが“すなお”さが下がる。入学をするが、勉学を怠るので5年も大学することになる。重大な倫理違反をしていたことになる。結婚して、子供も生まれた。建築の仕事に就く。妻の反対を押し切って、人付き合いが悪くて会社をやめてしまった。それで家業を継ぐことにしたが、夫婦関係も親子関係を悪くてなった。何もかも上手くいかない。親と喧嘩別れして、家を出て独立をするが、上手く行くわけがない。今思えばどん底であった。

a0047772_18302721.jpgその時に倫理法人会に出会い。“すなお”になれるかもしれと思い、即入会した。知多市準倫理法人会の開設メンバーとしてご縁を頂き、倫理の仲間に支えられ、役職を受けて、自分が育っていく実感を得た。
商工会青年部にも入部し、JCにも入会し、倫理でいう「0.2秒でハイ!」と役職を、受けてやってみると地元のことがよくわかっていなかったが、わかってきた。倫理法人会や商工会やJCで活動することで仲間が増えた。
a0047772_18304829.jpg

倫理法人会の活力朝礼委員でありながら、自社で朝礼をやっていないのはマズイと思い、反対もあってとても勇気がいったが、自社で活力朝礼を導入することが出来ました。
朝礼に、ラジオ体操とカイロプラクティックを導入。月曜には、皆んなが、会社を良くしたい意識を育てるために、社内一斉清掃を導入。社内一斉清掃で、自分たちの仕事をやりやすくするにはどうすればいいか考えて社内の清掃をする。
九年目になる倫理の学び。今期、新入社員を入れることによって、いままで見えたなかった社内状況が見えてくるようになった。
倫理法人会の会長受ける前に、後継者倫理塾に入塾する。辛いこともあった。自分の立場と状況を把握し、それによって自分を知る。
宇宙飛行士や工場を作りたいという夢を語り、明記する。ビジョンマップで掲げることで現実を帯びてきた。















.
[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-28 18:27 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

佐藤 伸枝 様「倫理の教えと共に丁寧に生きる」

9月20日のモーニングセミナーは、名古屋市熱田・港倫理法人会 専任幹事、呉服と染 たけ屋みずほ 若女将 佐藤 伸枝 様を講師に迎え「倫理の教えと共に丁寧に生きる」

a0047772_15502689.jpg昭和47年生まれ、子供の頃か手先を使うことが好きで、大学の服飾科で裁縫を学びました。着物を着ているとおしとやかに見えますが、アクティブな面もあり、スキーのインストラクターの資格も取得するために海外へも行き、英語を話せる呉服屋です。大学卒業後はアパレルに就職し、着物もいいなあとも思えてまた転職すればいいかという思いでいましたが、主人との出会いで呉服屋に嫁ぐことになりました。呉服屋に嫁いで17年。若女将として、嫁として、妻として、母親として、着付けの講師として日々奮闘しております。
お茶の先生との出会いによって、素直さを学ぶことが出来た。先生の明るさに憧れ、毎朝太陽に挨拶するようになった。忙中閑あり、閑を大切にする生活。よく結婚式で行われるシャンパンタワーの天辺が自分であり、自分を満たせなければ流れていかない。不足不満の自分ではいけない。お茶の先生のお話や人間性が、倫理法人会の倫理の学びとリンクしました。

a0047772_15511192.jpg物を大切にすることも、茶器を褒めることで道具が喜び、関わった人々が喜ぶ。目の前のものを大切にし、丁寧に生きることを、義理の父が集めた茶道具から感じる。そして、私自身丁寧に生きることに憧れる。
昨年11月に父はガンを患い別れることになった。余命宣告を受け、いつかその日が来ることを感じていた。親不孝をいっぱいしてきた。もっと、お金持ちの家に生まれたかったも兄妹で言っていた。一生懸命育ててくれて、親孝行が出来ていないことに後悔したくなかった。余命宣告を受けてしまって、感謝の手紙を父に書きたかったが、なかなか書けなかった。付き添いの最後の日に、思い切って書いて渡すことが出来た。私が泣いていると、父は泣かなくてもいいと言い、無情に愛に触れてきた。翌日、父は亡くなった。
死は新しい世界に行くだけ。死は、肉体は無くなっても、見守っていてくれる。私が丁寧に生きることが親孝行だと感じた。父が、病室で「痛い、痛い」と言っていた時、倫理で教えてもらった、痛いときにこそ「ありがとう」を言うことを父に話すと、その日から「ありがとう、ありがと」と言っていた。
葬儀は晴れがいいとの、父の願いが叶う。兄の結婚式にも間に合い願いが叶い。
父に手紙も書けて、死を受け入れることができた。
a0047772_15513559.jpg

倫理は社会人の学校。問題の答えが『万人幸福の栞』にある。
嫁に行くのは、ご先祖様に呼ばれて来た。そう教えられたことが、肩の荷が下りた。
あったかいみんなと集う倫理法人会で、芯を暖かくする。














,
[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-21 15:53 | MSゲストスピーチ | Comments(0)

土屋隆司様「ハード ランディング」

9月13日のモーニングセミナーは、愛知県倫理法人会 監査・ツチヤ印刷株式会社 代表取締役 土屋隆司様テーマは「ハード ランディング」

a0047772_18121786.jpg責任転嫁物の私は、高齢者は役に付かない、もっと若者を登用するべきとの考えから、ここ数年お役を人に押し付けていて、その時間を、老けないように自分の身体の事に気を使っていました。
自分の体の不調なことは棚に上げて、健康が大切と人には訴えていました。倫理歴は長いがそんな今年の年初の近況でした。
今までに無い変化は昨年8月に、尿意を感じても尿が出ない。その事件は夜中中、したいがトイレに行っても出ないの繰り返しを体験、危険を感じ早朝、八事N病院に駆け込み処置をしてもらうと750cc出た。人の膀胱は800ccが限界でそれ以上我慢すると腎臓などに悪影響を及ぼすと言われました。原因はアルコールと数日前からの町医の処方した気管支炎の薬の副作用でした。
その後治り、その経験から健康に対してより一層の努力をし、定期検診の泌尿器科、今年に入り健康且つ美容を考え皮膚科に通い、中性脂肪が高かった血液検査の結果を踏まえ動脈硬化測定も計り、結果良好。次は歯医者で8020(はちまる、にいまる)に向けて検診に行こうとしていた矢先の5月19日の朝の出来事でした。背中の激痛で動かなくなり、救急車でM 病院に搬送され、MRI検査をしてもらったが異常なし。そんなはずはないと医師に伝えましたが症状も収まり、追い払われるように、さらなる調べも無く帰された。
その日はそのまま仕事に就き一日を異常なく終えました。なんと翌朝、同じ症状が再発し、さらなる激痛が起こり、一気に身体の力が抜けてしまい、担架に乗せられ、救急車で再びM病院に搬送され、今度は整形外来に回され診察時点で身体の電気が切れたように胸から下の感覚が無くなりベットに横たわる。MRIの結果、頚椎に血腫が見つかり、M病院では何ともならず緊急でS部医療病院を紹介され救急車で転院した。精密検査の結果「特発性頸椎硬膜外血腫」でその日の緊急手術になった。4時間に及ぶ手術が終わって、麻酔が覚め、痛みもなく手術前と同じく全く身体が動かなず病室の天井を見てるだけ。私はこのままどうなってしまうのだろうと落胆していった。病室で一人、不自由な手で足や体を叩いてみた。無神経のはずの身体が叩く事によって少し神経が反応し始めた。そして、数日後ぐらいから神経がつながって行く感覚があり、これは、回復に向かって行くと思い、その後毎日のリハビリの先生の指導により徐々に動くようになって行った。歩いていた時の事を思い出して下さいとリハビリの先生に言われましたが分かりません。それから自然に歩いている時の事を自覚し、足に自然に任せる事に切り替え、その後、杖を使い歩けるまでに回復する事が出来ました。
精神面では車椅子に乗ってオリンピックで動いて努力している方の精神力の凄さを又普通の生活をしている姿を眺め動ける事の有難さを感じ、居るだけで、嬉しい。夫婦喧嘩できることが嬉しい。又多くの人に守られている事を知り
看護師さんの献身的な働きに、仕事だといえども、とても感謝致しました。そのご恩は直接お金や物では返す事は出来ない。この恩を誰かに返していこうと誓いました。
a0047772_18124055.jpg

病室で休んでいる時、Tさんから倫理指導を受けるようにと、メールが届く。誰に受けたらいいのかわからなかったので、誰に指導を受けたらいいのか尋ねると、頭に浮かんだその人ですよ。メールで指導を受けようと思ったら、メールでは心が通じないから手紙を書くように言われ、手紙を頑張って書いた。
手紙を出して倫理研究所のN研究員からいきなり「大丈夫ですか!」と電話が掛かってきました。病状を説明し、安心していただきました。
何を教えられているのか尋ねました。
物や土地など死蔵しているモノがないか?モノを生かしてない、停滞させていませんか。そういえば、裏にある両親が使っていた建物や土地がそのままになっている。何年も在庫しているものがあったり、整理されていない物がある。

a0047772_18105954.jpg
私が入院した5月20日から私の仕事が止まっている。納期が迫るが、誰にも委ねることができない。私が動けなくても、誰かが出来るようにしておかなければならない。とも考える事が出来ました。
年間100万人に一人の確率の滅多に無い病気で二、三ヶ月の闘病を経験し、倫理の考え方である、打つ手は無限、あるがままに受ける、先の事は心配しないなどの心持ちによって助けられた。まだやることがあるから助けられ現在かある。
以前は健康に自信があり人生の終焉に穏やかな着地(ソフトランディング)その時その場で考えて処置して行こうと考えていたが、今回の事件でハード ランディング(強制不時着陸)と言う事態もある事を知らされ、退院後はもっと短いスパンで物事を考え、未来を拓いて行こうと思いました。社長以外誰もジャッジが出来ない事が多くある事も分かりました。今回生まれて初めての手術、入院を体験して、早急な周辺整理と未来を見据えた行動計画をしなくてはいけないことをつくづく感じました。
ご静聴ありがとうございました。














[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-14 17:50 | MS会員スピーチ | Comments(0)

新役員の会員スピーチ

9月6日の平成29年度最初のモーニングセミナーは、新役員の会員スピーチで、スタートしました。

a0047772_16431280.jpg◆松尾善宣会長
入会一年目で、会長職を受けることになりました。戸惑いもありますが、不思議に感じることは、倫理法人会の方は他の会より明るく気負いがないことです。
友達は宝である。入会一年でたくさんの素晴らしい友達がたくさん出来ました。私は、入会してみて楽しくなかったら一年でやめるつもりだった。会員同士明るく笑顔で、たくさんの友達作りをすることを感じる事が出来ました。今年度の、名古屋市中央倫理法人会の活動方針に、一番に楽しい友達作りとコミニケーションすることを掲げました。本来は1,500回以上のモーニングセミナーを開催していると聞き、名古屋市中央倫理法人会の歴史を大事にして、皆さんに伝えて行きたい。
私の仕事のもう一つに、茶道の活動から、仕事以外のもう一人の自分がいる。教えてるつもりが、会員から教えられるものがある。同じことを何度も繰り返すことで、深みが入ってくるのは倫理と同じである。日本人らしい女性を増やしたい。休眠会員の掘り起こしをしたい。モーニングセミナーの役員朝礼からの素晴らしいものにしたい。

a0047772_16433729.jpg◆山本晃司専任幹事
会社の要請で倫理倫理法人会に参加することになり、正直に朝は苦手だったが、また行きたくなった、特別な雰囲気がある。昨年度までは愛知県倫理法人会の朝礼委員会での役職でしたが、単会の役職を受けて、単会を支えている方々の重要性を新たに知り、会長を支えて行きたい。モーニングセミナーの、この場に一人でも多く参加していただきたい。名古屋市中央倫理法人会の雰囲気づくりを皆んでしていくのが、楽しみです。歴史ある名古屋市中央倫理法人会にも、若い世代の参加しやすい雰囲気づくりを益々していきたい。

a0047772_1643599.jpg◆宮島康孝事務長
6年前に、入会して仕事も家庭もよくなるからと、誘われてモーニングセミナーに参加してみました。その頃、双子の娘が生まれたばかりで、育児が大変な時に当たり前のように、よく家を留守にしていた。 倫理を学ぶことで、妻に迷惑を掛けたことを反省しました。その後長男が生まれ、その時の反省をもとに、長男の面倒を積極的に見るようにして、妻を支えてくることが出来た。
役職を受けることによって、倫理法人会の円滑な運営をしていくのには、裏方として多くの方が努力していたことがわかってきた。倫理法人会の運営や活動がスムーズにできるように、役職の方々と協力してやっていきます。














,
[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-10 16:40 | MS会員スピーチ | Comments(0)

竹尾悟様「プラス思考・運命自招」

8月30日のモーニングセミナーは、名古屋市中央倫理法人会 会長・(株)ワールドコネクション 代表取締役会長 兼 会長 竹尾悟様「プラス思考・運命自招」
名古屋市中央倫理法人会 会長として任期最後の講話でした。

a0047772_1530163.jpg人生にはいろいろなことが起きてくるが、どう受け止めるかである。
2009年に入会。ユニーの故西川様など、不思議なつながりで入会につながった。他の単会のモーニングセミナーにも参加し、週5回参加することもある。2013年に名古屋市中区倫理法人会と名古屋市西区倫理法人会が統合し、私が会長をすることになり、訳がわからなかったが「何とかなるさ」という思もありました。『万人幸福の栞』に記されていることが、すべての理論に当てはまり、違うものがない事を確信しました。
親は満州で事業をしていたが終戦になって無一文で帰国。無口な父が亡くなってから手記が出てきて、多くを語らなかった父親の真実を知ることができた。
父親は家族を守るために必死で働いていたが、自分自身は自由奔放で、やりたいことをやっていて、今思えば親に迷惑をかけてきた。
大学の時に資金が必要アルバイトばかりしていた。両親から、乗鞍へのバス旅行に誘われたが、アルバイトを理由に断った。そして、両親はあの飛騨川のバス事故に遭う。私も一緒に行っていたら、今ここに居ない事になる。母の遺体は数日後に四日市の方で見つかったが、父親の遺体は未だに見つかっていない。
今思えば、父の信条は、「おかげおかげの、下で生きよ」ということで、感謝を忘れない事と、「この世に有るものは、与えられて生きている。その役割が終わって卒業証書をもらうのが死である」ということ言っていた。そう思うことで、両親の死も気が楽になった。
海外に携わる仕事をしたい、海外に住みたいという思いから旅行会社に入社。国内だけでは嫌だと思い二年で辞めた。海外生活の仕事先を探して渡米。家を購入し20年住んだ。30歳になったら帰国し購入した家が売却するときに倍で売れた。中華航空の代理店で、当時は日本と台湾間にジャンボ機が飛んでいなかったが、交渉を重ね名古屋空港から、初めてジャンボ機を飛ばすことが出来た。42歳で独立し、現在の会社を起業した。
思った事を実現させていくという事をしてきたが、損もした。その中で確証の元に実行していくことを学んだ。
a0047772_15303334.jpg
a0047772_15304528.jpg
















[PR]
by 7584tyuo | 2016-09-03 15:32 | MS会員スピーチ | Comments(0)